※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
子育て・グッズ

歯ブラシを自分でやっているけど、いい歯ブラシはある?保育園が始まるけど、歯磨きが嫌い。上の歯が生えているのにやりにくい。やばいかな?

歯ブラシを歯がはえてきたころから
やってるのですが

あたしがやってしまってます。

自分で出来る歯ブラシ
みたいなのはあった方が
いいのでしょうか?

4月から保育園は決まってます。

そういえば
あたしが全部やっちゃってるけど
やばいかな?と思いつつあります。

そして最近とんでもなくいやがります。
歯磨き。
特に上の歯は4本はえてるのに
あまりやらせてくれません。

コメント

1歳ですが、ずっとわたしがやってますよ😫
あとわたしも4月から保育園預けますが、もちものに歯ブラシは入ってませんでした。たぶん、やらないで終わりだと思います。
上の4本、横にシャカシャカ動かして歯磨きしてませんか?😭上の前歯の真ん中に歯茎ががまだ唇とくっついてる部分があるんですけど、そこあたるとこどもは痛がって歯磨き嫌がるらしいです!だからうちは上下にシャカシャカして磨いてあげてます👍意味わかりますか?ごめんなさい🤣

• のぞ。

のぞ。

口と垂直ってことですか?
    平行に動かすのではなく…

捉え方が違ったらごめんなさい

• 2月29日

退会ユーザー

スクショですがこれがその歯磨きでぶつかると痛い部分です😫

• 2月29日
  • のぞ。

のぞ。

上から下に向かって歯ブラシを動かせばいいんですかね?
    画像ありがとうございます!とてもわかりました!ここですね!

• 2月29日

退会ユーザー

返信いただいたのと同時に写真載せたので、気づきませんでした😨すみません😨

そうです!口と垂直に動かして1本1本磨けば、あたる回数もかなり少なくなると思いませう😊💓

• 3月1日
  • のぞ。

のぞ。

わかりました!ありがとうございます!

• 3月1日
ツー

上の子が歯磨きしてると下の子も自分で歯磨きしたがるので8ヶ月から自分で磨く赤ちゃん用ハブラシを渡してかみかみさせてます👶
ハブラシに慣れてるからか、仕上げみがきも嫌がらないですよ✨

• のぞ。

のぞ。

自分で磨く用を買った方がいいんですかね?

• 3月1日
  • ツー

ツー

赤ちゃんの頃から自分でみがく練習もなんとなく始めてた方が、もう少し大きくなった時に自分で磨かせようとする時に楽だと思います🥰

仕上げみがきはするので全然磨けてなくても、歯磨きは自分でするものっていう意識付けが大事かなと思いますよ✨

• 3月1日