※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

お風呂で泣く子への対処法を教えてください。突然泣き始め、シャワーが原因かも。湯船は大丈夫。おもちゃや手桶もNG。どうしたらいいでしょうか?

お風呂で泣く子について、解決策があったら教えてください。
3日ほど前から、突然お風呂で泣くようになってしまいました。
予防接種のときのような絶叫です…。
それまでは毎日普通に入浴できていました。
理由はハッキリとはしていないのですが、もしかしたらシャワーの水圧が少し強かったのかもしれません。
普段から神経質な面がある子なので、一気に怖くなってしまった可能性があります。
湯船に浸かっているときは泣かないので、恐らくそうなのではないかなと…。
お風呂用のオモチャを買って見せてもダメ、シャワーが嫌ならと手桶でお湯をかけてもダメ(手桶は昼間は部屋でオモチャとして与えてましたが、そのときは喜んで遊んでました。)です。
とにかくお湯が少しでもかかると絶叫です。
毎日のことなのでとても可哀想で、申し訳ないことをしてしまったと思っています。
また前のように泣かずに入ってくれるために、出来ることはないでしょうか?
私もお風呂の時間が近づくと憂鬱で怖いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

☆

私はよく歯ブラシを持たせて入れてましたよ😊

• まみ

まみ

歯ブラシですか、明日試してみますね!
    アドバイスありがとうございました。

• 2月29日
なふみ

うちもある時期「この世の終わりじゃー!」ってくらい絶叫した時期がありました😅
多分同じくシャワーの水圧が強かったのと、そのせいで音が大きくて怖くなったんだと思います💦

うちはお風呂用のオモチャなどは効果なかったので、
ペットボトル
お子ちゃま用の傘
など、「お風呂場にこんなものが!!」というのを持ち込んで、なだめてました(笑)

そしてシャワーはお休みして、海綿を搾って地味にお湯かけてシャンプーしてました😂

そのおかげか10日ほどで慣れてきて恐怖心も薄れてきてました😊

• まみ

まみ

なふみさんのお子さんも絶叫の時期があったんですか!
    しかも理由も同じシャワーの水圧…。
    うちはペットボトルもダメだったので、傘試してみようと思います!
    あとシャワーもお休みしてみます。
    なふみさん努力されたんですね、スゴいです(上からみたいな言い方になってスミマセン)。
    私も頑張ります!

• 2月29日
  • なふみ

なふみ

ダメ母は何を思ったのか「水道料金が恐ろしいことになっている…今も節水タイプのシャワーヘッドだけど、もうちょっといいやつを買おう!」
    と欲にかられ…

そこそこ高いシャワーヘッドを買い、ついついいつもの感覚でシャンプーしようとしたら「ぎぃやァーーー!!」です😭
    やっちまった感でお風呂の後はヘトヘトで燃え尽きてましたね😅

あとはヤクルトの空容器に穴をブスブス空けてミニシャワーとか、風船持ち込んでみたり(笑)

うちの場合は日用品がお風呂に???
    というのがツボだったようです🤭

泣かれるとツラいですよね😭
    精神力持ってかれるレベルで私もお風呂タイムが恐怖でした😱
    お褒めいただき光栄です❤️(笑)

単に、ワンオペなので誰にも頼れず乗り越えるしかなかっただけですが…
    乗り越えたことで1UPした気分です😂😂

• 2月29日
  • まみ

まみ

そんないきさつが…(^_^;)
    私も自分にかける感覚で息子にかけてしまったのかもしれません(涙)
    ほんと、お風呂上がりはヘトヘトですよね。

正に今自分が恐怖期間なので笑、それを乗り越えたなふみさんは本当にすごいと思っています!
    私もワンオペなので、乗り越えるしか道はない…頑張ります。

• 3月1日
  • なふみ

なふみ

柔らかい皮膚に水圧の高いシャワーは拷問だったのかもしれません…
    これは滝行?的な😅

当時はお風呂の時間が近づくと「また泣くんだろうな、虐待って勘違いされたらどうしよう…確実にライフゲージが減っている」と、毎日どんよりしてました💦

お子さんもいつまでも赤ちゃんではないので、いずれ大丈夫になる日は来ると思いますが…
    出来ることなら早く慣れて!今日からでも!って思いますよね😭

最終手段としては「シャンプーも体洗うのも浴槽の中で」です😂
    これだとうちは100%泣かなかったです!
    最後出るときにジャーッとかけ湯でもシャワーでも一瞬やれば済みます✨
    浴槽はちょっと残念なことになりますが(笑)

• 3月1日
  • まみ

まみ

何度もありがとうございます!
    滝行笑、確かにそんな感じですね(^_^;)

わかりますわかります、時間が近づくと動悸が…頭の中でずっとシミュレーションしてます。
    そんな私に、息子も何かを感じてしまっているのかもしれません。
    正に悪循環ですね。

今日は計量カップ笑でチョロチョロとかけたら、顔は怯えてましたがそれほど泣かないでいてくれました。

全部浴槽の中でやるのいいですね!
    明日やってみます。

いつまでも赤ちゃんではない、の言葉に救われました。
    そうですよね、お風呂で泣いてる大人なんていませんもんね!

ご丁寧にありがとうございました。
    グッドアンサーとさせていただきますね。
    本当に感謝です。

• 3月1日
  • なふみ

なふみ

グッドアンサーありがとうございます✨

私自身わりと神経質なほうなので、それが娘に受け継がれたのか彼女もわりと神経質で困ってます😅
    そんな親の精神状態を察知してか、敏感に反応しますよね💦
    もうシミュレーションとか止めればいいのに止められず、動悸で心臓がバクバクと…という日々でした😭

おぉっ!
    計量カップいけましたか!
    素晴らしいです🤩
    うちは計量カップを離さず…
    かけ湯するアイテムがー!と失敗してました(笑)

浴槽でやると沐浴とほぼ同じなので安心するのか、されるがまま状態でした🤭
    浴槽汚しても怒られないなら試してみてください😊

少しでもまみさんが楽出来ることを祈ってます😍👍

• 3月1日
みーこ

湯船で泣かないならベビーバスをまた出してきて沐浴みたいにその中でシャワー使わず、手やガーゼだけで洗ってあげてから、湯船に浸かってはいかがでしょうか?

ママが先に体を洗っておく必要がありますから、寒いですが脱衣所とお風呂を仕切るドアは開けておいて、ママが洗っている間は脱衣所で待たせておいて、ママの準備ができたら脱がせて…

みたいな…

急に泣かれると辛いですね😭
頑張って下さい

• まみ

まみ

ベビーバス…なるほどその手がありました!
    試してみますね、アドバイスありがとうございました。
    励ましのお言葉もありがとうございます。
    泣けてきちゃいます。

• 2月29日
nh

もともとお風呂大好きだったのが、8.9ヵ月くらいで急に泣くようになった事がありました。
スマホで好きな音楽(うちの子は鬼のパンツなどEテレで気に入って見る曲を選びました)をかけて親も歌いながら手遊びのようにしながら入るようにしたら徐々に泣かなくなり、今は音楽なしでもご機嫌に入ります。

毎日のことなので泣かれるとこちらも辛いですよね💦

• まみ

まみ

同じですね、急に泣くようになったなんて(涙)
    スマホいいですね。
    うちは音楽だけよりも映像もあった方が好きなので、YouTube見せちゃおうかなと思います!
    アドバイスありがとうございました。

• 2月29日
ちる

未満児の時ありました!身体洗う時は慣れるまで膝に抱っこして、大丈夫だよ〜と言いながら、サッと洗って流してってやってました。シャワーは嫌がれば、桶で。もしくはゆるめの水圧でってかんじでした。あと、ガーゼでお湯を絞って途中かけてあげたりもしてたかな?
時が経てばあんな事もあったな〜と今では思いますが、その時が一番悩むし辛いと思います。お風呂の時間が親子で楽しい時間になりますように。

• まみ

まみ

経験談ありがとうございます。
    >時が経てばあんな事もあったな~
    早く私もそう思えるステージに立ちたいです笑
    大絶叫なので、まるで私がいじめてるみたいな感じになってしまい、本当にかわいそうで辛いです。
    でも乗り越えるしかないので頑張ります!

• 3月1日