※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

兄弟が2歳差で、2歳1ヶ月の子供がいるママさんに質問です。妊娠中の不安や育児の経験を教えてください。

年子だったり、ギリギリ二歳差ぐらいの兄弟のママさんおられますか??

わたしは先日妊娠発覚して、息子が2歳1ヶ月くらいのときに産まれる予定です👶🏻

嬉しいんですがもーほんとに妊婦生活も育児も不安で不安で💦💦💦

よかったこと、しんどかったとなど
教えていただけると嬉しいです😣✨✨

コメント

♀♂♂ママ

うちは1番上とまん中が1歳9ヶ月差(学年は2つ違い)の姉弟です!2人目の妊娠時はつわりきつかったですね~💦あと産まれてからは下が1歳になるまで本当に大変でした!娘が2歳で入園しましたが。これが繊細な子なので人見知りもすごく半年くらい泣き続け、前に娘を抱っこ、後ろに息子をおんぶして送り迎えしてました💦
1歳になってからは2人が仲良く遊ぶようになったのでかなり楽になりました!
結論を言えば下が1歳になるまではかなりキツかったということですね笑
逆に3人目は楽です!なぜなら上2人が勝手に遊んでいてくれますので!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ですよね、今も1人目が1歳前ぐらいからかなり楽になったしすっごく可愛いと思えるようになりました😊✨
    3人となると、そうなるのですね😚
    大変だろうけど、頑張ります☺️🙌

    • 3月1日
もも

2学年差の年子です😊
子育てがいっぺんに終わるのがいいなと思ってます!
妊娠中はまだ上の子歩けなくて抱っこだったし実家も義実家も県外で頼れなくて病院も買い物もキツかったです😂
保育園も通わせてないので今も2人連れての病院や買い物してますが大変です😅でも慣れます笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね〜!毎日お疲れさまです!!✨慣れるものなんですね😳💡やるしかないですもんね😅💦
    子育てがいっぺんに終わるのは大きいですよね!わたしは歳も30代前半なので年齢的にもあまり先延ばしにはできませんでした😅

    • 3月1日
(^^)v

上が双子で下の子一歳八ヶ月差です!
つわりは吐けば楽になるタイプだったのでとにかく吐いてまぎらわせてました😂
中期は安定してなーんにも苦労しませんでした!

問題は後期でした😂
激しい恥骨痛に腹痛の中、夜泣きがあり何度も夜中目が覚めました😭トイレも近いし😭

産まれた後、体が軽いしなぜか夜泣きも収まり前より寝不足解消しました😂新生児いるのに(笑)

案ずるより産むが易しとはこの事だと思いました😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    毎日お疲れ様です!!✨✨
    夜泣きとか頻尿もきついですよね💦💦
    生まれた後のお腹の解放感すごいですよね😳
    無理しすぎないでお互い頑張りましょう☺️🙌

    • 3月1日
りんご

今妊娠中で、2歳1ヶ月の頃産まれます。
一歳半すぎからいやいやが凄くて凄くて、健診に連れてくのがつらいです😂一緒に内診台に乗った時は大泣きで先生の声何一つ聞こえませんでした。腹部エコーになってからも、お医者さん苦手すぎて毎回泣いてます。
体重増えすぎると息子についけ行けないので、増えすぎないように気をつけてます😅
しんどいことばかりですみません💦一緒に乗り切りましょうね。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    わたしもイヤイヤを恐れてます💦💦すでに自我が強くなってきてけっこう大変なのに、、健診も一人で行くだけでもしんどいのに上の子連れて行くのキツイですよね😥
    いえいえ!しんどいことのほうが多いけどきっと幸せなこともたくさんあるでしょうし、一緒に頑張りましょう💓

    • 3月1日
おもち

私も初めは超不安でしたが
だんだん慣れてきて
1人目の時より2人目は強いなぁと思います。笑
妊婦生活は眠気があるけど
ゆっくり昼寝できないのが辛かったです!笑
うちは2歳差なので上の子もしっかり歩いてくれてすごく助かりました。
病院に一緒に通院するのはキツかったです。何かあったときにすぐに動けないし病院行きづらいですが気合で乗り切りました。笑笑

産まれてからは上の子を見ながら下の子を見るので
一人っ子の時よりやっぱりしんどいなと思うことも多々あります。出かける時が特に。イヤイヤ期なので…笑

夜間授乳で睡眠不足
昼寝もできないから余計に
怒り過ぎてしまう時もあるけど下の子を可愛がってくれる上の子を見てるとほのぼのして癒されますよ!可愛いくてたまりません💕

嬉しいことの方がたくさんです!上の子は寂しくなったりたくさん我慢も増えますが
気づいた時は抱きしめてあげたり一緒に遊んであげたりしてます。

兄弟がいて良かったとすごく思います😊

大きくなったらもっと思うかな?同性だから2人で一緒に遊べるし🙋‍♀️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね〜!
    いろいろ、ありますよね、、😅💦
    嬉しいこと幸せなこともたくさんありますよね!!
    ありがとうございます😊❤️

    • 3月1日
4兄妹♥4A

上2人が1歳7ヶ月差、2人目3人目が2歳2ヶ月差です。

上2人はあっという間に2人で成長しちゃいました。
しんどいのは誰かが病気の時くらいです💦💦