※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんくしー
子育て・グッズ

コロナの影響で支援センターが閉まり、家族全員が家にいる状況。主人は休み中だが家事育児は私が中心。実家に帰るか悩んでいるが、そこでも平日は2人きりの時間が長い。土日は家族に見てもらえるが、疲れている。どちらにいるべきか迷っています。

コロナの影響で、支援センターも全て閉まってしまいましたよね。

娘が2月ずっと風邪を引いていて、なかなか外出できずにいました。
気分転換でママ友と話したりするのも我慢してきて、やっと治った!!と思ったらこんな事態で、なんだか息が詰まりそうです😭

主人も仕事が急遽長期間休みになりました。
手伝ってくれる方ではありますが、やはり家事育児負担は断然私が多く、目の前でのんびりされるのを見るとイライラしてしまいそうです😱

実家に帰ろうか迷っているのですが、実家も皆フルタイム勤務なので、平日は下手したら普段より2人きりの時間が長そうです。

愛しい娘に変わりはないのですが、後追いがすごくて2人きりが長いと疲れ果ててしまいます😭
ただ土日は家族に見てもらって多少休憩を取れそうです。

本当に読みづらい文章でごめんなさい💦
みなさんだったら主人のいる自宅にいますか?
それとも皆フルタイムで働いてる実家に帰りますか?

心が参っているので厳しいご意見はご遠慮ください😵

コメント

奏

自宅の方が感染リスクは低そうですね。
どこにいても、もらうときはお買い物とかでももらいますが💦

旦那さんには家事とか手伝って欲しいですね>.<
何だったら、今が娘さんと深く関われるチャンスですよ!

• れんくしー

れんくしー

感染リスクは断然自宅の方が低いです💦
    主人は娘のお世話もかなりやってくれる方なのですが、最近ママじゃないとダメなことが増えて…結局私がおんぶしながら家事してたりします😭

料理できる人なので、それをお願いしようかと思います💦

• 2月29日
  • れんくしー

れんくしー

回答ありがとうございました!

• 2月29日
iso

家で夫と子供と過ごしますよー。

後追い、そのうち急にしなくなるから大丈夫🙆‍♀️

今はやっぱりコロナこわい😨

感染してからじゃ取り返しがつかないので、あまり出歩かないで、近所の公園くらいでお友達と遊んだらどうですか?

• れんくしー

れんくしー

回答ありがとうございます!
    急にしなくなるんですね。ママーって来られると嬉しいのに可愛いのに、今は本当に疲れてしまいます。終わったら寂しくなるのかな。

ママ友と遊ぶ約束一個だけしてるので、それを楽しみにしようと思います。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

娘さん、風邪治ってよかったですね✨
私なら、自宅にいます!実家に帰ったら、旦那さんはその間、一人でのびのびできちゃうんですよね?そんなラクさせてたまるか!って感じです🤣

この長期休みは、家事育児のできる旦那さんに育てるチャンスですよ‼️😀この機会に、さらにいいパパ、いい旦那になってもらいましょう✨

• れんくしー

れんくしー

普段週6プラス休みの日も持ち帰りの仕事をしている人なので、楽チンしてもらいたい気持ちはあるのですが、私の心の余裕がなくなるとイライラし始めてしまうというか💦
    最近私じゃないとギャン泣きのことも増えてきました。。
    主人は料理ができるので、そこを頼って少し私も休憩時間を作ろうかと思います💦

• 2月29日
まる

私だったらですが…
家にいます。そして旦那にやらせます。休みになって家にいるなら、こんなに子供とコミュニケーション取れることは無いね😊❤と
育児を旦那主体でやってもらいます😂それがダメなら家事を頼みまくり、のんびりさせません(^^;笑
文句言われたら 旦那の事は一切何もやりません。子供も触らせません😂笑

• れんくしー

れんくしー

夫は普段からよく育児に関わってくれてるんですが、研究職なもので家でもなにかしら仕事をしてるんですよね💦
    でも精神的に辛いことを伝えてみたら、休みの間もっとやると言ってくれました!アドバイスありがとうございます😊

• 3月1日
ママ

ご実家への移動手段と距離によりますが、うちも両親はフルタイムで働いているので金曜日の夜から実家に泊まって日曜日の夕方に帰るというのを時々やります😊
夫以外の話し相手が欲しい時もあるのと少し家事が休めるのでリフレッシュできます✨

ご主人が在宅ワークなければ育休だと思ってお手伝いポジションではなく一緒に家事・育児をやって欲しいと提案してみては?
男性は何も言わなくても察して〜というのは出来ないので、具体的に指示した方がいいです😅
我が家はサッと終わらせて後でコーヒー飲もうなど提案して、私は洗濯干しちゃうから掃除機かけといて〜という感じでやっています!
その間に子どもが泣いても家事は先に終わらせた方が結果的にたくさん遊んであげられるので、ちょっと泣かせて待ってもらうことも多いです。

• れんくしー

れんくしー

私も週末2泊くらいで帰るのをよくやります。今回もそれくらいは帰ろうかと思います。旦那さん以外とも話したい時ありますよね💦
    研究職なので結構家でも仕事や研究していて、正直頼みづらいと感じていました。でも精神的に辛いことを話したら、休みの間もう少しやると言ってくれました(^^)アドバイスありがとうございました!

• 3月1日