※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
家族・旦那

平日のワンオペ育児がしんどいなーと思っています。ワンオペというか、…

平日のワンオペ育児がしんどいなーと思っています。
ワンオペというか、夫婦の会話が少ないからなのでしょうか。言葉の通じる大人との会話がいかに日々の気晴らしになるか、というのを感じます。

朝は7時前に起きる子供。
私が子供の着替え、朝食などをやっているけど、旦那が起きるのは8時すぎ。
旦那は起きて朝食のみ食べて8:20には仕事に出ていきます。

夜は一度18:30頃に帰宅する旦那。すぐ子供のお風呂を入れます。上がって子供の着替えなどを私がやっている19:00頃、旦那は黙々と夕食をひとりで食べます。
歯磨き仕上げをして19:30に寝室に子供と2人で行き、私が寝かしつけ。20:00すぎに子供は寝ます。旦那は20:00頃また仕事へ出ていきます。

20:00に出ていき、そのあと旦那が帰ってくるのは23:00から25:00の間です。
私は24:00まで待ちますが、帰ってこなければ寝ます。

お風呂を入れるということをしてくれていますが、
私と旦那が今日あったことを話したりできるのは、お風呂上がりから寝かしつけで寝室にいくまでの30分程度です。
そのせいか、なんだか孤独を感じます。

仕事の帰りが遅い旦那さんなら、お風呂も自分がやらなきゃいけなくて、やってもらえるだけいいじゃないか、と思われそうですが、、、、夫婦の会話って必要なんですよね。

コメント

りんご

おつかれさまです!!
わかります、夫婦の会話って大事ですよね😭💦
たしかに1度帰ってきてお風呂入れてくれるのはありがたいですが、やはり会話ができないのは孤独に感じちゃいます😭

私の場合は、優しいし協力的な旦那さんですが、帰ってきてご飯食べた後スマホでゲームしてたりするので、こっちが話しかけたら話しますが、話しかけなければ会話なかったな…なんて日もあります。😢

一人で育児してる分、不安や出来事など聞いてもらわないと、本当に一人で育児してる気になって滅入っちゃいますよね😣

最近は私から話しかけるのやめてたら、気付いて時間とってくれるようになりましたが、男性にも育児の不安とか悩みごととか共有したいですよね😭

お時間取れるといいですね🥺

• ごろう

ごろう

分かります!うちも旦那が夕食食べてるときは、新聞読みながら食べるので、会話なしっていうときあります。
    朝も新聞読みながら食べてるし。
    なんか少しは喋ってよ、て言ってしまいます。

• 2月29日
  • りんご

りんご

旦那さんも仕事してる分、そういう時にしか読めなかったり息抜きできなかったりってわかりますが、、😢
    自分のやりたいこと優先でこっちの気持ちに気づいてもらえない…ってところが悲しいですよね😭😭

• 2月29日
  • ごろう

ごろう

そうなんですよ!
    大事ですよ、新聞はもちろん。私も子供がいないときはちゃんと読んでいました。
    でも子供が生まれてからは、ゆっくりひとりで読む時間なんてないまま日中は過ぎていきます。
    なんか優雅に新聞読みながらご飯食べてる姿に時々イラっとします(*´Д`*)

• 2月29日
ごろう

しかも、直接言うの忘れた!と思って寝かしつけたあとにLINEしたりするのですが、それはいつも既読スルーです。

ひよこちゃん

すくすく子育てというNHKの番組でやってました。
夫婦での会話が少ないと、やはりママは一緒に育児をしているという実感が持てず、孤独を感じやすいそうです。
会話が少ないとなんのために一緒に暮らしてるのか、家族って何なのか分からなくなりますよね。

旦那さんはお子さんに起こしに行ってもらって一緒に過ごさせるとか、食事中は新聞やめてもらって家族とのコミュニケーションに時間を使ってもらうとか、休みの日はゆっくり過ごして夫婦の会話をするとか、そういうのあってもいいのかなって思います。
私なんか旦那が上の空だと「聞いてる!?💢」とかよくキレちゃってます笑
まずは思い切ってお休みの日に時間とってもらって、キチッと今のお気持ちを話してもいいんじゃないでしょうか?
もしかすると今のごろうさんの感じている孤独感に、旦那さんは気付いてすらいないかもしれません。

個人的にはワンオペのママって世の中にいっぱいいますけど、それがいいこと、当たり前、だからごろうさんも頑張って!とはちっとも思いません。
ごろうさんが辛いと感じてるならなおさらです。
少しでもお気持ちが軽くなるよう、何かきっかけがあればいいですね💦

• ごろう

ごろう

ありがとうございます。すくすく子育て、よくよく見てます。ほんとそうですよね。同じチームのはずなのに、孤独感を感じます。

私も聞いてるの?って言うこと多いです。
    少し時間とってちゃんと話した方がいいですね。そうしてみます。ありがとうございます。

• 2月29日
ゆた

わたしもです。
転勤で知らない土地に来て友達も家族もいない、
夫との会話もまるでなし。。
まいにち孤独感がすごいです。
話したいとは思いますが、
なんだかイライラすることばかりでよくないなーとはわかっているのですがどうしたらいいかわからずずるずるです。

出産前は仲良かったんですけどね。
ずっとひとりで頑張っている気がして、、寂しいし辛いです。

• ごろう

ごろう

転勤で一緒についてくるのって大変ですよね。旦那は勤務先の人がいるけど、自分は1から人間関係を作らなきゃいけないですし。毎日の育児に追われてそれどころじゃないですし。
    1人で頑張っている気がするってところ、すごく共感できました。

• 3月2日
kANA

分かります。しんどいですょね。ウチもワンオペだし、旦那は朝7時に家を出て帰ってくるのは22時半過ぎとかです。
おまけに夜勤もあるので、息子とずーっと2人。
保育園などに入れればまた違うのでしょうが、待機児童が多いので厳しいです。
夫婦の会話大事ですが、帰って,ごはん食べて、お風呂入って寝るとかなので会話する暇無いです。
もう飽きめました 笑
ごろうさんはあきらめるつもりがないなら、旦那さんにガンガン話かけたらいいと思います❗️自分よりも大変な人はもっといるしって思って毎日過ごしてます笑

• ごろう

ごろう

そうですよね〜お子さんと触れ合う機会がない=kanaさんが休まる時間がない、ですよね。きっと。
    私は春から保育園に入れて復帰します。あと少し、あと少しと思いながら過ごしています。

• 3月2日
  • kANA

kANA

ムリしないように頑張って下さい↗️
    コロナとか大変ですが、お互いに頑張りましょう❗️

• 3月2日