※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、日中の授乳が少ないです。スケジュールを見ると、授乳の間隔が長いですが、お腹がすいてグズることがないようです。水分不足かどうか不安です。

生後8ヶ月で2回食ですが、日中の授乳が少ないのか不安です😣 ちなみに完母です。
みなさんの経験や知識を教えてください🙇‍♀️

大体の1日のスケジュール
7時~8時 起床 授乳1
10時 朝寝(30分ほど)
11時 離乳食①
12時 授乳2
14時~16時 昼寝
17時半 お風呂
18時 離乳食②
18時半 授乳3
21時 寝かしつけ・授乳4

夜中は3回ほど起きるので、そのうち2回は授乳しています。
朝寝や昼寝のあとは白湯か麦茶をあげてますが、ごくごく飲んでる感じではなく、少しだけ飲んでいます。

12時から18時半まで授乳せずに過ごしていますが、あまりにあきすぎでしょうか?
まだ最近になってこのようなスケジュールになったので、体重の増減はありません。

とくにお腹がすいたとグズることがないので、これだけ時間をあけていますが水分不足なのでしょうか😣
18時半の授乳では、嬉しそうに笑いながら飲み始めますが5分ほどで口を離して満足そうにします。

コメント

ちょっと少なめですね😳
ウンチの硬さとかどうですか?
おしっこも出ていてうんちもすごく硬いわけではないのなら水分は大丈夫なのかなーと思います😊
離乳食しっかり食べられているし、授乳も少ないと言っても4回飲めているなら大丈夫そうかなと思いましたが😊
あとは今後の体重の増え方次第かなーとも思いました!

• mamari

mamari

やはり少ないのでしょうか😣 苺さんは8ヶ月のころはどれくらい授乳orミルクでしたか?
    うんちは硬くないとは思いますが、柔らかい粘土くらいです😮離乳食をしっかり食べるようになってから漏れるようなうんちではなく、かたまりのうんちになりました!
    初めての子育てで比較対象がないのでこれでいいのか分からないです😭
    教えていただけるのはとてもありがたいです!

• 2月29日

退会ユーザー

うちの子は逆に飲みすぎて注意され、現在も減らす努力中です😭💦笑
    少ないと言っても他の方もおっしゃってるように日中にあと1回くらい飲んでもいいのかな?ってくらいです😊
    それにおしっこもうんちも問題なさそうですし、むしろ今のままでも大丈夫じゃないかなーと感じました😊
    夜も飲まれているようですし!
    離乳食食べるとうんち硬くなりますし、出すのが苦しそうな様子とかなければ大丈夫だと思います😊✨

• 2月29日
  • mamari

mamari

飲みすぎて注意されることもあるんですか😳すくすく育っているんでしょうね✨
    ありがとうございます!日中に1回増やしてみます。

• 3月1日
るるる

私も完母ですが夜中授乳なしの1日4回です!昼間はだいたい4時間半くらい間隔空きます!うちも欲しがらないし体重も減ってないから大丈夫かな、と思ってます😂もし気になるようなら18時30分に授乳ではなくお風呂上がりに授乳でも良さそうですね!!!

• mamari

mamari

夜中授乳なしってことは、朝まで寝ますか?😳
    離乳食前にあげると、ご飯食べないかなと思っていました!今日そのようにして様子見て見ます🙇‍♀️

• 3月1日
  • るるる

るるる

朝まで寝ることもあれば2時くらいに泣いて起きることもあります!その時は添い寝するとすぐ寝るのであげてないです😂その分朝起きるのは5時~6時と早いですが😭😭
    06:00→起床・授乳①
    06:30-08:00→朝寝
    10:00→離乳食
    11:00→授乳②
    11:30-13:00→昼寝
    15:30→授乳③
    16:30-18:00→夕寝
    18:30→-離乳食
    19時30分→お風呂
    20:30→授乳④・就寝
    私はこんな感じです!
    合間に麦茶をあげたりベビー煎餅あげたりしてます!
    私もこのスケジュールでやっと最近落ち着いたところですが2回食始めてからあまり母乳を飲んでくれなくなり…これが離乳か😢と少し寂しくなりました(笑)
    mamariさんが負担になりすぎないようにお子さんのペースなりのスケジュールを見つけてあげれたらいいですね💓💓

• 3月1日
  • mamari

mamari

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭✨朝の早起きはきついですが、理想的なスケジュールですね!
    私は夜間断乳も考えていますが(寝不足で辛い日があり)、授乳も今しかない時間なんだなって改めて思いました☺️

• 3月1日
ママリ

昼寝の後から離乳食までが結構空くので、昼寝後以外にも数回飲ませてあげてもいいかもしれないですね🙌

もし合間で水分補給してたらこれで十分だと思いますよ😊

あとはおしっこが濃くなけば大丈夫なので、それも目安にしてください✨

• mamari

mamari

ありがとうございます!おしっこの色も目安になるんですね😳色が濃いと水分不足なのでしょうか?
    そう言えば、おむつにうっすら黄色くなるようなおしっこをしています。真っ黄色ではなく、うっすらです。

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

はい!濃い時はもう少し水分摂らした方がいいです🙌
    うっすらならこれ以上減らないようにだけして、あまり気にしなくて大丈夫だと思います😊

• 2月29日
  • mamari

mamari

知らなかったです😮ありがとうございます!これからは色も確認していきます🙇‍♀️

• 3月1日