※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
子育て・グッズ

車の買い替えについて悩んでいます。旦那のプリウスと私の軽、2人目の出産を控えており、ファミリーカーにするか検討中です。プリウスだとチャイルドシートが助手席しか置けないため、悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

車の買い替えについて悩んでます

旦那 プリウス(新古車7年目)もうすぐ車検
私 スライドドアの軽(2年目)

この度、2人目を出産します
住むところは一人一台車がないと生活できないです。

旦那の車をファミリーカーにしようか
車検を通して2年後に買い換えるか悩み中です…

おそらく下取り価格はほぼゼロ円です

プリウスだと2人チャイルドシートだと
助手席しか乗れないですよね😰

ご意見お聞かせください

コメント

7年目ならもう一度くらい車検でもいいような気がします。
どんなチャイルドシートかによりますが、うちは1万円くらいのチャイルドシート2台だったので、家族のお出かけにはフィットを使ってました。後部座席にチャイルドシート2台つけて、その間に私が乗ってました。フィットなので狭いですがプリウスならもう少し余裕あると思います😅

• shoooo

shoooo

後部座席のチャイルドシートの間に座れますか??😂
    私乗れるのかな(笑)

• 3月1日

退会ユーザー

そうです(笑)
    狭いですが座れます😁

• 3月1日

私なら変えます!
4人家族でプリウスは狭くて無理です😂

うちも車は1人1台の地域で、今ミニバンとスライドドアの軽ですが、ミニバンの前はプリウスでした。そのプリウスは結婚前にミニバンに変えたんですけど本当にこれは変えておいてよかったと思いました。

遠出するにもミニバンがあると便利です!

• shoooo

shoooo

ミニバンあると便利ですよねぇ。。
    遠出となるとベビーカー積みますもんね😭

• 3月1日

退会ユーザー

ベビーカーに荷物にいろいろ積みますしね!

ちなみに、2人目のお子さんが生まれてからもshooooさんが軽に乗りますか?うちは2人目が生まれるまでは私が普段軽に乗ってたんですけど、2人目が生まれてから軽じゃ無理で私がミニバンに乗るようになりました。旦那が軽で通勤してるんですけど、距離があるので次は軽もやめて普通車にするらしいですが、ご主人の通勤がそこまで大変じゃないなら軽のほうがミニバンよりは燃費がよくなることもあるのでそういうやり方もあると思いますよ!

普段子供とその辺に出かけるには正直ミニバンまでの大きさは要らないですけど、スライドドアなのが何より便利です!仮に2人目が生まれて使う車を夫婦で車を入れ替えたとして、プリウスだとスライドドアじゃないのが不便だなと思います。

• 3月1日
コスタ🛳

我が家ならプリウスをファミリーカーに乗り換えます!
プリウスにチャイルドシート2台やベビーカーなど乗せたら、たくさんの買い物や旅行は荷物が積みきれなさそうなので😭💦

• コスタ🛳

コスタ🛳

そして、旦那に軽を乗ってもらって私がファミリーカーを乗ります😂
    我が家はそうしてます!

• 2月29日
  • shoooo

shoooo

今まで軽しか乗ってこなかったですが、ファミリーカー乗りこなせますか??😭

• 3月1日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

今まで軽に乗ってたことないのでわからないですが、慣れれば大丈夫だと思いますよ😊
    私は逆に軽だと駐車など下手くそです😂💦

• 3月1日
sa

うちもプリウスと軽でしたが、2人目が生まれるとプリウスじゃ狭すぎるので買い換えました、軽の方を😅
本当はファミリーカーが良かったんですが、私の軽がもう古かったのでこちらをスライドドアのコンパクトカーに変えました。
チャイルドシートにもよりますが、プリウスで後ろ3人はかなり厳しいかと💦
私はファミリカーへの買い替えをオススメします✨

• shoooo

shoooo

ファミリーカーがいいですよねぇ。。😭
    私の車は1人目が生まれる時にスライドドアに変えたのですが、その時思い切ってファミリーカーにしとけばよかったです😭

• 3月1日