※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

1歳の子供が食事を拒否し、ストレスを感じている相談です。どう乗り越えたか教えてください。

カテゴリー違いだと思いますが
すみません。

よく1歳の子はご飯食べないと聞きます。
私の息子もそうです。
食べる時はすごく食べます。
でも食べてもお昼ご飯前には
お菓子くれとグズグズいいます。
なのでお散歩に連れていくようになりました。
体を動かしてる分お昼食べるかなーと
思いましたが中々食べてくれません。
特にお昼ご飯は食べない時が多いです。
食べないとおやつの時にすごく食べて
夜ご飯食べないのが嫌なのでおやつは
適量?ではないですが多くはない量をあげてます。
毎回メニュー変えても食べない
ポイとほられる拒否って泣く中断
立って食べたい好きな時に食べたい
今食べたいのはそれじゃないおやつ
ストレスです。肌荒れがここ最近酷くて
主人にお昼は上げてもらっても
主人は毎日の事じゃないのでしょーがないよ
だけで終わらしてます。でもストレスなんです。
お皿ばーんと投げたいです。ストレスなのに
主人にこれ味付いてる?少なくない?多くない?
って言われるとお前がやれ!っていいたくなります

みなさんはどういう風に乗り切ってますか?

もう本当にご飯の時間憂鬱で
笑顔はないです正直言うと
作るのも嫌になってきてます。

お願いします。

コメント

おんなのこまま

お昼ご飯の前おやつの時間はないんでしょうか?
うちは7時に朝ごはん
10時にバナナ半分とか控えめにおやつ
11時半から12時にお昼
3時おやつ
5時晩ご飯
です。

お腹が空きすぎて昼ごはんたべないとかないですかね?
機嫌悪くなっちゃって🤔

専門家ではないので分かりませんが、うちの子はお腹空きすぎると怒ってプイってされたり投げられます😨

  • まめこ

    まめこ

    回答ありがとうございます。

    10時前後におやつあげてますが
    中々お昼食べてくれません…😢

    お腹空くとグズグズで泣くだけで
    あっお腹空いたんだなーでは
    遅くてそれぐらいに出さないと
    泣いてどうしようもなくなります😢

    • 2月29日
Rmama

うちも食べてくれないときありました😭
しかもちょうど妊娠中で作る意味〜!と思いながら捨ててました😭

役に立つかわからないんですが、スモールステップは試されましたか??

もちろんこれでも食べてくれない場合なんてザラにあると思うんですが、保育士の方とかが取り入れてる育児法で我が家も食べムラひどい時は取り入れてる方法です!

普段の食事でこのお皿全部食べて!だと子どもは果てしなく感じてしまって食べる気がなくなってしまうので、小皿を用意して本当小指の爪くらいの量を取り分けて「これだけなら食べられるかな?これだけ食べよっか!」と声かけてその一口を食べたらとにかく拍手もして大げさに褒めるという方法です☺︎
うまくいくと子どもはモチベーション上がってもう1回!となるのでまた一口分取り分けてあげて食べるの繰り返しです。

面倒臭いようでこっちの方がノリノリで量食べてくれ、食事がはやく終わることがあります🙆‍♀️

もちろん何してもダメなときはあるので、そういうときは本当パンだけとかにしてました🤣

長々と失礼しました!

  • まめこ

    まめこ


    初めて聞きました!
    早速明日から試そうと思います!
    初心に戻る事も大切だなと思いました。
    無表情が多いと自分も反省してます。
    どうもありがとうございます😊❤️
    みなさん辿る道なのだと安心しました。
    私も妊娠中ですぐイライラしてしまうので息子に伝わっていたのかも
    しれません…ダメですね😢

    本当に長い回答ありがとうございます😊

    • 2月29日
ねこりんりん

ありますよね!その時期!もうね、なんでもいいから食べてくれと思って、パンだけの時もよくありました🤗
なにがきっかけなのかわかりませんが、急に食べるようになりましたよ😊
ただムラはありますが、確実に食べる日の方が多いです😊

  • まめこ

    まめこ

    ありますよね。
    双子の姪っ子いるのですが
    毎日納豆食べてるの思い出しました。
    そんなに気にしなくてもいいのか
    と思うのですがよく下痢したり
    するので少し神経質になってます…😢

    • 2月29日