※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
ココロ・悩み

同級生の子供が問題行動をする場合の対応について相談があります。

皆さんなら子供が大きくなった時放置されてるっぽい子供が遊びに来たりしたらどうしますか💦
腹が立ちすぎて長文ですが聞いてください😭
私自身弟が12歳半離れていました。弟の幼稚園からの同級生の女の子がその放置気味の女の子です。Aとします。
私たちの住んでいるのが戸建てが何十件も並んでいる住宅で、同じハウスメーカーで同時期に土地を売っている感じなので入った時期も同じくらいで、私と同年代の子供が多いです。その数年後にAを含む3つの家が道路を挟んでたちました。そこには弟世代が多いです。
戸建てのメンバーは常識人ばかりで仲が良く、子供時代は〇〇村と呼び、その道路で遊んだりお互いの家を行き来したりしていました。
ですがAの兄弟その他2つの家の子供たちは勝手に私たちの住む家側の道路で遊び、ボールを車にぶつけるわ勝手に人の敷地に入るわ。やりたい放題。挙句、住人の車が帰ってきても退かないのでいつもクラクションを鳴らされています!私もしょっちゅう鳴らしてました🤣
そして問題のAは幼稚園の頃から朝7:30位からピンポンを永遠に10回以上は鳴らして我が家の家の前に待機。弟が出てくるのを待って遊ぼう!とやってきます。
私や上の弟が受験生だろうが朝だろうが夜だろうがやってきて永遠にピンポンを鳴らしてきます。そのため、私たち家族は居留守を使うようになりました。
もう1人Bちゃんと言う弟の同級生は、幼稚園でも習い事でも仲が良く、私がお迎えに行くことも多々あったのでお母さんともLINEを交換する仲です。しかもたまたま支援センターの保育士として働いており、再会して今も仲良くしてもらっています✨
Bちゃんは常識もあり、約束がなければ来るのは9時を回ってから。ちゃんと5:30には帰る子でした。しかも遊びに誘いに来るだけで私が受験生だと知っているのでBちゃんの家もしくは外で遊ぼう。とちゃんとBちゃんのお母さんが言ってくれていました。なのでその子が出てきた時は私たち家族も対応していました。
AちゃんもBちゃんも私にべったりでしたが、受験生でカリカリしてる時期だったこともあり、正直Bちゃんはかなり可愛がっていましたがAちゃんは適当にあしらっていたかもしれません…。
ですが、自分が幼稚園の時に高校受験を控えるお姉ちゃんがいた子がいましたがその子のうちは遊びに行っては行けない。風邪とかを知らないうちに移してはいけないし勉強の邪魔になるから。と言われていて、それでも幼なじみなだったのでおいでと言ってくれている時は静かにしていました。それが常識だと思うのでその子には申し訳ないけどその対応で間違っていなかったと思います。
そしてたまたま今日再会したのですが、小学校高学年にもなって私に正面から抱きついて来て、子供は手を繋いでたので離してしまい尻餅。しかも妊娠しているのにお腹に向かってドン!と来たので腹が立ちすぎて誰かわからず「人違いじゃないですか?気持ち悪いのでやめてください。」とだけ言って見たらその子でそのまま子供を抱いて去りました。
帰ってきてからも怒りがふつふつと湧いてきて腹がたちます。
元々私の母が仕事ばかりで弟関係は私が色々としていたこともあり、弟の同級生のお母さんがママ友みたいな感じです。(習い事のお迎えに行き、そこでお茶会?みたいなことをするのも私でした😂)なので弟の同級生に懐かれることも多々あったのですが他の子はいい子ばかりで子供好きなのでよかったのですがその子は普通に気持ち悪いです。正直私自身ストーカーされやすい気質で何度かストーカーで警察沙汰や誘拐されそうになったり、同級生にもストーカーされたりして来たので余計に嫌悪感があります💦
この事があり、もし子供がそういう子供と仲良くなってしまったら。その子に懐かれて付きまとわれたら。と思うとかなり怖いですが、子供の手前そういう子とは遊ぶな!と言うのは親としてどうかと思ってしまいます💦
皆さんなら同級生の子供がAみたいな子だったらどういう対応しますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

Aさんは親の愛情と不足と常識的な所を教えてもらえなかったんだなぁと不憫に思うかも。
子供って親が思うよりよく見てませんか?
親から「あの子と遊ぶな!」←と言われた方が子が反発したり、親に不信感をいだきそうです🤔
もしもそうなってもならなくてもいつか気づくんじゃないですかね。
そして友達にネガティブに言わない親に尊敬を抱きました(私の親は言わなかったのて)

子供がどうしたいかを見て迷惑そうにしていたらフォローしますかね🤔

  • RIR

    RIR

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    そう思えるのは優しいですね。実際にされたら不憫になんて思えなかったです…
    確かに遊ぶなとは言いづらいです💦
    ネガティブなことは言いたくないし言うつもりもないですが、朝早くからピンポンを鳴らすなど常識のないことを何度もされた時点でその子に対して他の子とは同等には扱えないと思います…子供にも遊ぶなとまでは行かないけど、何時以降しか遊んでは行けないと注意はするし ○○ちゃんに何時以降に来るようにしてと注意してもらったりそれより早ければ居留守をしてしてしまいそうです💦
    何十回も朝からピンポンを鳴らされて悠長に子供が気付くまで待てる自信がありません😭

    • 3月1日
  • RIR

    RIR

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    ありがとうございます!

    • 3月1日