※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪
ココロ・悩み

次男のお宮参りお食い初めを家族で祝いたいが、身内は経済的に苦しいため支払いは自己負担。自己満足だが、記念の写真やお祝いも欲しい。同じ経験をした人はいるか不安。


厳しいコメントいらないです。

もうすぐ次男が一歳になります。

お宮参りお食い初めは義親の方でやらせてもらったのですが、
夫と話した結果、遠方のため今回はこっちで済ませようね!という流れになりました。

せっかくなら!と思い、私の両親、祖父祖母にも声をかけて
ご飯でも食べながら次男のお祝いをしようと思っています。

私の自己満足で、家族だけでやるより大人数の方が良いという理由で誘うのですが、
いかんせん、うちの身内は常にギリギリの生活をしている人たちなので
家でやるにしても外でやるにしても支払い等はすべてウチ持ちです😂
出産祝いとかももらったりしたこともなければ
年に2〜3度お金貸してと言ってくるような親に、祖父祖母です、笑

良いんです、私の自己満足なので…笑
嫌なら誘わなければ良い話なんで、良いんですけど、、ね…😅
何かモヤモヤ〜っとしてしまって😅

でもやっぱり自分たちもお祝いしてもらった記憶や記録(写真等)とかも全然なくて、自分の子供にはそういう寂しい思いさせたくないなーっていうのもあったりして。😭

みんなで集まってワイワイ出来るのは楽しみですが、
このモヤモヤ〜の吐き口がなかったので書かせてもらいました🤣

似たような人いますかー?😅

コメント

いろママ

私そうです‼️✋
お宮参り、お食い初め、お雛様…本来母親側で用意するもの全て義実家にやってもらってます💦
肩身狭い思いします💧
けど、ウチも来月の娘の一歳の誕生日、全てウチ持ちで
義実家、実家呼んで
お祝いする事にしました‼️
自己満足です‼️
自己満万歳です‼️
やりたいようにやります‼️(笑)
義実家にやってもらった事は素直に甘えます😂

deleted user

うちは違う意味でモヤモヤする事があったので、家族で祝いましたよ!!
ほんと可愛い写真も撮れたし満足しています‼️
私自身、小さい時、親戚の集まりがなかったので、写真はないですし、祖母、祖父がいたとしても一緒に撮った写真はないです。
家族だけでも、よくないですか?
お金、精神的にもすんごく気が楽ですよ。
思いっきり楽しめますし‼️