※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミナ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が熱で苦しんでいます。医師は熱が下がるまで様子を見るようアドバイス。突発性ひきつけもあり、血液検査では問題ないとの結果。熱が続く場合は再受診を勧められています。

いつもお世話になっております。
1歳4ヶ月の男の子を育ててます。

水曜日の夜中から発熱があり、木曜日に受診し座薬をもらい全部つかいきっても熱が下がらず。
40℃も超えた時もありまして、水分は十分にとれてて、食事はムラがありますが、食べてます。
元気はあり、オモチャなどで遊んだりもします。

昨日、座薬もなくなり熱も39.3℃と高いため、また受診しました。
先生は、座薬は治すものじゃないし、元気だったら熱があってもやらなくて良いと言われました。そんなもんなんですかね?😓
病院の帰りにバスにのり、乗ったら息子の様子が変で声をかけても反応がなくて、顔をみたら、黒目が上にむき、焦点があってなくて泡?みたいなのがでて、震えがあり、すぐバスから降りて病院へ連絡し、また受診しました。

突発性ひきつけみたいで、発熱でおこりうる、ひきつけ みたいです。
念の為、血液検査をし白血球の数値が少ないけど、熱のせいだから問題ない数値ですと言われました。
今回のひきつけは、3分くらいで治まって病院つくころには普通にはなってましたが、ひきつけって普通は自力ではどうにもならない感じなんでしょうか??
はじめてで、わからなくて😥

そして今日、朝は熱ないー!36.8℃で下がって良かったーと思ったら39.3℃😱
今日で4日目。
夜中40℃超えたら、救急でいったほうがいーと思いますか??

受診した小児科の先生は3月2日で下がらなければ、また受診してくださいと言われました😅

ご意見お願いします。

コメント

さすけ

座薬使いすぎると痙攣やひきつけが出やすくなると言われてます!なので高熱でも水分取れる、寝れる、遊ぶ元気がある、等なら熱は下げない方がいいです!
発熱してる=体内で菌と戦ってるので解熱させると長引きます😖

座薬使ってなくて発熱が続いてるなら受診した方が良いですが・・・使っての4日目ですもんね・・・
とりあえずは発熱してても寝れない、水分取らない、オシッコでない、じゃなければ様子見でもいいかなと思います。不安なら♯8000がいいです❗️
食事は取れなくても大丈夫ですよ☺️

  • ルミナ

    ルミナ

    コメントありがとうございます。

    凄く詳しく、ありがとうございます!
    先生そんなこと、一言も言ってなかった·····😓

    フムフム·····情報いただきありがとうございます!
    様子みてみますね。
    ちなみに、今日は座薬やってなく、寝る前にお熱は38.4℃でした。
    冷えピタで対応しています。

    明日、明後日でも下がらなければまた受診します。
    ありがとうございました!

    • 2月29日
  • さすけ

    さすけ

    今の先生はあまり乱用しないように、と言う人が多いんですが・・・言われずに処方されたら使ってしまいますよね😭
    寝付けなかったり、あまりにもグッタリしてたり、水分取れないなら使ってもいいと思います😊そこの判断が中々難しいですが・・・
    もし受診するなら今までの使ってきた薬、症状メモして違う病院行ってみてもいいと思います😭✨
    良くなるといいですね😖看護も大変ですが良くなること願ってます😊

    • 3月1日
  • ルミナ

    ルミナ


    色々、ありがとうございました!
    昨日から熱が下がり、昨日のお昼くらいから突発性発疹がでました。
    先生は、発熱が治まったら、出る可能性あるから様子みてねと言われたので出たので、今日、受診して突発性発疹でしたが、2、3日目でよくなるとおもいますよーっていわれました!😊

    • 3月2日
  • さすけ

    さすけ

    突発でしたか❗️とりあえず原因分かって一安心ですね☺️
    私は経験ないんですが解熱してくると機嫌が悪いと聞くので・・・また大変ですが頑張って下さい😭✨

    • 3月2日
  • ルミナ

    ルミナ


    はい!ありがとうございます!

    かなり機嫌悪いです😰発疹できて、痒いのかなー?とか思っちゃいます😅

    先生は抗体が1つできたから、少しお兄ちゃんになったね!おめでとうって言ってました😊
    これを乗り越えて、お兄ちゃんになってくれると嬉しいのですが(笑)

    • 3月2日
はじめてのママリ

心配でしたね。。うちは高熱出ても食べれる、飲める、眠れる、なら解熱剤は使わないです。高熱がしんどすぎて眠れないほどの時は、身体を休めるために使うこともありますが。解熱剤ってストンと熱が下がって、薬がきれるとまたグングンあがるんですよね。あの小さな身体で何期間にそんなに体温があがったり下がったりしたらやはり負担がかかるかな、と思い。

  • ルミナ

    ルミナ


    生まれてからはじめて、こんな高熱でたので·····かなりテンパってました😭

    ネットにも色々、詳しく書いてて、mihoさんのゆう通り、解熱剤やったら熱でて、少し下がっての繰り返しで、解熱剤やらなかった日は熱落ち着きました😅

    昨日から熱がさがり、突発性発疹でて、先生は発熱があり下がり始めたら出る、発疹で2~3日で落ち着くから様子みてねって言われました。今はすごく元気です😊

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、突発だったんですね。2歳くらいまでに大半の子がなるやつです。ポツポツでたらめっちゃ機嫌悪くなるので、、、頑張ってください!

    • 3月2日
  • ルミナ

    ルミナ


    先生が熱下がって発疹がでたら、もう熱はでないと思うからーって言われました!
    胸と背中に出てます😅
    かなーり機嫌悪くて、のけぞって、イヤイヤやり、すぐ泣くようになってます😢
    痒いのかなーなんておもって、背中をポンポンしたりすると少し落ち着きます😅
    ありがとうございます!
    頑張ります😊🖐

    • 3月2日