※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

旦那さんのママのことです。長年鬱らしく仕事にも行ってなくて度々お金…

旦那さんのママのことです。

長年鬱らしく仕事にも行ってなくて度々お金貸してと言われてます。(旦那さんにしか言わないです)
去年訳あって旦那さんに50万入りましたので35万を渡しました。
その使い道は家賃滞納分、車検でなくなったみたいです。

すると今日また7万貸してとの電話があったそうです。

旦那さんママの知ってる情報
・ママ、弟、母の3人暮らし
・食べ物の好き嫌いが激しくお菓子しか食べなくて甲状腺の病気になって、病院通いしている
・旦那さんには弟がいて(今年中1)前の旦那さんが引き取って月一くらい会っている
・携帯はスマホ、ガラケー、iPad二台持ち
・家は別に自分名義の家がある(賃貸家賃3万)
・なぜ別に家があるかと言うと病気にも関わらず生活を改めようとせず倒れたりするので母の家に住み込んでいる
でもその家は団地で家賃が高くなるから必要
・そこに住んでて弟も母もうるさく言わないから甘えてると思っている(私が)
・車持ち、タバコ吸う
・金融会社にもお金を借りている
・旦那さんは1歳未満から施設に預けられていて、
小5でママの再婚で引き取られた
・全く仕事に行かない
・病気を理由にしがち
・どうやら毎月母に携帯代、家賃、その他支払い、病院代をもらっているよう

こんな感じで書き出せば悪いところばかりです。

母が甘やかしてるのも悪い原因みたいです。
私は一度ママと直接話したいなと思っています。
でも母とも電話したんですがやはり鬱があるから私が言うことで追い詰めてしまうんじゃないか、余計に母に負担がかかってしまうんじゃないか、この2点が気になってしまい話も進まず、、
でも直接話さないと解決しないかなと思ったりもして。
お金の要求は数え切れないほどあるのでもうしんどくて。
その度に旦那とも喧嘩して空気悪くなって疲れます。
それをわかって結婚した私が悪いんですが、、
この場合聞き流すのが1番なんでしょうか?
それとも直接話しに行きますか?
皆さんならどうするかアドバイスください、、
困ってる旦那さんのママを助けない酷い嫁なのは分かってます、、
でも私はどうしても払えないし払いたくないです。
一生懸命働いて倒れてしまった、暫く仕事ができない、少し援助してもらえないか?ならまだわかるんです。
甘えきってる人に旦那さんが一生懸命働いたお金を渡したくないんです。

コメント

みみま

持ち家(ママ名義の)を引き払って本当に鬱なら生活保護へ

あとママと母はなにか
義母と義祖母?ですか??

• み

生活保護も自己破産も頑なに拒みます

ママは旦那さんの母
    母はおばあちゃんです
    分かりにくくてすいません

• 2月29日
  • みみま

みみま

ママとの縁を切るか、
    旦那さんごと縁を切るかの
    2択だと思います。

義祖母が亡くなったりした時は全部のしかかってきますよ。
    旦那さんが高収入で、みさんの家族に影響がないならこのまでもいいのではないでしょうか。

• 2月29日
  • み

縁を切る気は無いみたいです。
    私が直接祖母と話したことも気にくわないみたいです。
    それは義理祖母にも言いました。
    そんな事にはしたくないんやけどねぇとのことです。
    私は4月から仕事に出る予定なので少し先の事を考えようと思います。
    今すぐには1人で2人を育てれる余裕が全くないので、、
    いつもいつも義理母が出てきて険悪になるのでいい加減話したいと言ったのですが
    拒否られました。

• 2月29日
  • みみま

みみま

旦那さんがしてるのは、優しい虐待です。母の自立を妨げているように思えます。
    しかし、旦那さんの育った環境を考えると母との接点、母の愛と思ってるかもしれませんね。。難しい問題ですが
    今旦那さんが守らないといけない家族はお子さん2人であって、母は旦那さんに頼るのではなく、医療に頼り病院にいき適切な処置を受けた方がいいです。

• 2月29日
  • みみま

みみま

それに付き合ってあげてるみさんは辛い事がおおいとは思います。
    旦那さんは拒否されてますが、祖母と母と一緒に乗り越えれる方法を4人で話し合えたらいいですね。

• 2月29日