※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

息子が胃腸炎か心配。空気感染は基本的にないと聞いたが大丈夫か不安。教えてください。

息子があせもで小児科に行きました。診察を終えて会計待ちのときに入ってきた親子の話が聞こえてきて、昨日吐いて幼稚園を早退し、夜も吐いて下痢をしていると、、、私は軽い嘔吐恐怖症なので会計を終えて車に戻り、持っていたノロキラースプレーで自分と息子の手を拭き、帰宅してすぐ息子はシャワーを浴びせ、私は着替えをしました。胃腸炎は基本的には空気感染しないと聞いたことがあるので大丈夫でしょうか?不安です。息子もまだ半年だし、留守番していた娘もまだ2歳なので、胃腸炎になったらかわいそうです。詳しい方教えてください。

コメント

ウイルス性の胃腸炎なら、空気感染もありえるのではないでしょうか!?
その胃腸炎の菌を持った人が触ったところを触ってしまえば可能性はありえますし。
こればかりは、日が経ってみなくちゃわかりませんね(。>д<)

• aaaamam

aaaamam

調べたらウイルス性胃腸炎は飛沫感染みたいです。その場では吐いてないですし、息子は抱っこ紐で病院内には触れてないですし、すぐに手を消毒したので大丈夫だといいですT_T

• 5月24日