※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピペ(25)
妊娠・出産

里帰り出産を迷っています。コロナウイルスが不安で、地元と現住所の間を移動するのが心配です。家族や友人のサポートはあるが、悩んでいます。

里帰り出産するつもりで 地元の産院に分娩予約を取っていますが、新型コロナウイルスが怖いです。
里帰り出産しないか、迷ってきました。

予定日は7月21日です。
地元は栃木で、感染者が今のところ1人です。

実家に帰るまでに、
飛行機とバスを乗り継いで5時間ほどかかります…
5時間も密室空間に居たら、かかりそう…
どこに居ても一緒かもしれないけど、その5時間で感染してもしお腹の赤ちゃんに何かあったら…

今、移行期で、SARSの時もそうだったように
さらなる感染者が出ることは避けられません。
ワクチンも薬もまだ時間がかかるだろうし。

ちなみに 今のところ
わたしの住んでいる県は感染者は出てません。

初産婦で 何をするのも初めてで
実母に頼りたくて里帰りを決めたんですが…
友達もいるし帰りたい気持ちもあって。

でも、私は結婚して誰も知らない土地に来てしまった為、
頼れるのが旦那しかいません。義母とも仲良しで色々協力してくれるので、そこも助かっています。
旦那は仕事が終わればまっすぐ帰ってきてくれますし、お腹の赤ちゃんのことも私のことも大切に思ってくれています。家事も一通りできて、手伝ってもくれます。
周りのサポート体制が悪いわけでは無いんです。
ただ、実母のことも考えると、初孫なので、とても楽しみにしてくれていて…帰ってあげたほうがいいかな…とも思っています。

また、出産を機に、友達が出来たりもするのでしょうか…?
ママ友的な… 里帰りしたら、帰ってきても、また1人か…と思うと…
里帰りするべきか、しないべきか…
コロナウイルスへの不安が第一なんですが、そこも迷っている理由です。

同じような方いらっしゃいますか❓
結婚して、ひとりぼっちの人、
里帰りしましたか😭❓
次回の検診時、コロナウイルスについて、医師にも聞いてみようとは思っています。

コメント

里帰りしませんでしたよ😆
確かに大変でしたが旦那の協力もあって大丈夫でした!
産後1ヶ月は赤ちゃんの生活リズムに合わせて朝昼は一緒に寝てましたし、夜ご飯作るの大変な時はほっともっととか弁当を買ったりしてました😃
1人目は慣れなくて大変かもしれませんが、里帰りはしなくてもいいかな〜と思いました😁

• ピペ(25)

ピペ(25)

意外となんとかなるものですかね😊💓
    大変なのは里帰りしてもしなくても一緒ですもんね。

• 2月29日

退会ユーザー

確かに家事とか実親に頼めるのはありがたいですが、1人目こそ里帰りしなくていいかなって個人的には思いました!お世話するのは1人ですし、赤ちゃん主体で生活しやすいです!
    2人目以降里帰りしない方が大変そうかな…
    旦那さんの協力必須ですし、一から育児に協力してもらえるのも良かったりしますよ😆
    家事はある程度適当に!
    1ヶ月はとにかくゆっくり過ごしてくださいね🙂

• 2月29日
  • ピペ(25)

ピペ(25)

わかりました💓再検討してみようと思います💓
    確かに、パパになるのに、里帰りしてたらどんどん遅れちゃうし💦

• 2月29日
nao

第二子の出産ですが、私も悩んでいます💦
来月分娩予約を取りに一時帰省する予定なんですが、新幹線に乗りたくないなって😢
私は旦那の転勤で実家と義実家ともに離れている場所に暮らしており、少し仲の良いママ友は出来ましたがそれでも頼れるのは旦那のみです。
第一子の出産は実家の近くで出産し、産後から里帰りしたのですが、本当に産後の身体が辛く里帰りして本当に良かったと心から思っています。
第二子については長女の面倒も見なければいけないので、なおさら実家に頼りたいです…💦
出産予定は8月末あたりですが、夏頃にはおさまってくれないかなと😭
とりあえず来月帰省するのが怖いです😰

• ピペ(25)

ピペ(25)

怖いですよね…長時間の移動ってマスク外せないし…。
    産後から帰るという手もありましたね!!!ちなみに、1人目のご出産の時は、いつからいつまで里帰りされたんですか🤔❓
    長女さんも目を離せない年頃だから大変ですよね💦
    私は夏頃から徐々に落ち着くのではないかなーって思ってますがピークを過ぎて徐々に少なくなってくることを考えると全然終息してない気がして…怖すぎます…

• 2月29日
  • nao

nao

一人目は産んだ日から、一ヶ月です!
    あんまりダラダラ頼っても今後一人でやってかないといけないので💦
    実家にも近い距離に住んでいたので、何かあったら頼れるところも早く帰った理由ですけどね🍀🍀
    もうタイミング悪くて困りますよね😭
    でも私は帰る方向で考えてます💦
    やはり、頼れるなら頼りたい💦
    もちろんコロナはとても怖いですが…
    今回は臨月に入る前の7月頭に帰ろうかなって…😥😥

• 2月29日
さくらママ

私も知らない土地に引っ越しその地で出産しました!
里帰り出来なかったので、家庭の事情で💦
頼れるのは旦那だけでした!おかげで旦那はよく育児もしてくれる今ではパパっ子です!
新幹線で5時間ほどかけて義母と実母が1週間ずつ交代で来てくれました!

• ピペ(25)

ピペ(25)

イクメンパパ憧れます🥺💗
    来てくれるのが1番助かりますよね…それが出来たらいいんですけど💦

• 2月29日
  • さくらママ

さくらママ

はい!ただ義母きたら気を使うし実母だと旦那に気を使わなきゃいけないし変に疲れるからあまりおススメしません💦
    会えない分テレビ電話とかよくしてます!

• 2月29日
  • ピペ(25)

ピペ(25)

あーったしかに。。笑
    どっちにしても大変なのは一緒ですね😭
    まだ時間があるからゆっくり検討してみようと思います💗ありがとうございます😊

• 2月29日
  • さくらママ

さくらママ

そう思いますよ!!
    ですね!!
    いえいえ!

• 2月29日