※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポにぽにユートピア
子育て・グッズ

長男の行動に発達障害の兆候が見られるか相談する。発達相談会で心理の先生と話す予定。他の子供と比較する機会がないため、心配している。

うちの長男が発達障害では?と思っています

・こだわり(帰ってきたらチャイムを押す、食べるときに袖をまくり終わったらおろす、電気は自分で消す、お風呂上がりに栓を抜く、空いてるドアは閉める、寝る時に加湿器をつける)
・手が汚れるのがイヤ(一歳前は手づかみ食べをしなかった。現在はするが、その後手を拭きたがる)
・言葉のオウム返しがある。全部ではない。
・保育園でお友達を叩く。(最近年明けから?)
・クルクル回る物が好き(車の車輪を自分で回したりもする)
・エスカレーターが好き。
・場所見知り激しい。
・保育園では今年度1度も水遊びに参加出来ず。
・いつもと違うと対応に時間がかかる。
・爪切りや髪切りを嫌がる。
・興味がアンパンマンとドラえもん。
・関係ない時にアンパンマンと言う。
・絵を自分では描かず、大人に書かせる。(色絵んぴつを渡してきて、アンパンマン!と言う。)
・偏食(今までは何でも食べていたが、2歳過ぎてから。特に葉物野菜。ただ、保育園では何でも食べてると言われる)(BFを食べなかった)
・歩行器で動けるまで何日かかかった。(次男は乗ってすぐ動き回り少しの段差は超えたが長男はだめだった)
・所有意識が高い(これはパパの、これは次男の、これは〇〇ちゃんの(自分)など)
・歩き始めは1歳5ヶ月
・スーパーなどではどこかにいなくなるとかはない。(カートに座りたがる)
・物を並べたり置き場所のこだわりはない。(ナイナイするよーと言ったらなおすことはする)
・ごっこ遊びをしない。

今度、発達相談会で心理の先生と話す機会はあります。そこで以上のことを話してみようかと思っています。

発達障害の可能性が高いでしょうか。なかなか他のお子さんの様子を見る機会もなく、息子達しか見てないのでこれが発達障害なのか成長の過程なのか😭

コメント

miii

半分以上が息子と当てはまります🤔

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

気にしすぎですかね😭保健師さんには、遊ぶ時に共感する感じがあまりないと言われて、それも気になり😭

• 2月29日
  • miii

miii

そんなに気になりません!発達障害ではないんじゃないかなと思いました🤔

• 2月29日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ありがとうございます😭
    何だか心配になりだすとモヤモヤしてしまうのが悪い癖で😭あまり気にしすぎず、息子と楽しむとこを考えます!☺️

• 2月29日
まい

うち半分くらいは同じですよ!
気にした事ないですし、保育園や健診でも何も言われた事ないです😊
特にこだわりのところは、こだわりっていうほどじゃなさそうな…むしろこれをしたらこれをする、ってやる事わかっててやってくれてる感じですし、やらなくていい時にやるっていう感じでもなさそうな内容なので、全然気にならないです!

ごっこあそびも、最近めちゃくちゃしてますけど前までは車や電車のおもちゃなど気になるもので遊びたい!が優先してたみたいであまりしてなかったように思います😌

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ピンポンは鳴らさないと家に入りたがらなくて泣くので困りますが、あとはなんというかこちらは困ることはないのです😅
    ごっこ遊びしなくて、ブロックで必ずアンパンマン号?を作って動かしてます😅

• 2月29日
  • まい

まい

いまだに、保育園についたら自分でドアをあける!とか怒る事もありますし、ちゃんとお風呂上がりに栓を抜くとか電気を消すとか、ご両親がちゃんとしているんだなぁという印象は受けますが、マイナスな印象はないです!

アンパンマン号がブームなのですね😊お迎えに行っても、みんなと別のところで電車で遊んでいる時もあればみんなと遊んでいる時もあったり、その時の気分で色々あるのであまり気にしなくてもいいとは思いますが、相談してみて安心できるならそれはそれでアリだと思いますよ😊

• 2月29日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

いえいえ、しっかりは😂私が閉め忘れたドアを息子が閉めたりしてる感じです😂
    アンパンマン好きです😂ちょっと最近はドラえもんに浮気中です😂
    そうですよね、やはり4日に相談にいくので、そこで色々聞いてみようと思います☺️ご丁寧にありがとうございます☺️

• 3月1日
5人のまま

発達障害の子しか育ててませんが、ほぼ当てはまります

• 5人のまま

5人のまま

保育園から帰宅後ピンポンみんな押します!

ちなみに1人は階段登る時1段登って3回足踏み、左足から登るってこだわりがあり時間かかります!

1人は階段降りる時は1、2、3と段数数えながらではないと降りれません!

手が汚れるのが嫌い(3名)で食事中テーブルにウェットティッシュ必須です。

1人は赤いチェックの服が好きで3枚同じようなものを毎日来てます。洗濯物サボると発狂されます!!

• 2月29日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ありがとうございます!やはりしっかり相談会で話を聞いてみたいと思います!
    ピンポンが帰ってきた合図みたいです😭一時期はなくなりまた最近復活しました!
    食事は濡れたタオルで拭いています!ウエットティッシュ使ってましたが消費量が半端ないですよね😂その点次男は汚れても全然平気で手やら服やら床やら汚れまくりでそれはそれで大変ですが😂
    洋服も最近こだわりが出てきて、あれは嫌これは嫌!で朝も大変です😂

ちなみに、ほぼとのことですが当てはまらないものもいくつかあったのでしょうか?

• 2月29日
  • 5人のまま

5人のまま

うちの子歩くのは10~13ヶ月の間でした!

当てはまらないのはそのくらいでした。

• 2月29日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ありがとうございます🙂
    ちなみに、偏食ってどんな感じが教えていただけますか?すいません質問ばかりで(><)

• 2月29日
  • 5人のまま

5人のまま

大きさと形にこだわりがあり、少しでも大きかったり小さかったりするとブチ切れられてました!

• 2月29日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ありがとうございます☺️

• 2月29日
  • 5人のまま

5人のまま

あ、あとこだわりが強く場所見知りがありスーパーで居なくならないのが自閉症の2人だけでADHDとADHD/自閉症の2人はスーパーで一瞬で消えます...( ==)トオイメ

• 2月29日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

うちは場所見知り強く、スーパーでは大人しーくカートに乗ってます!おやつも欲しがりません😂「アンパンマンパン!」とは言ってますが😅

• 2月29日
  • 5人のまま

5人のまま

人見知りや場所見知り凄いと大変ですよね。居なくなるのも大変ですが、家や保育園、慣れてる場所じゃないと帰るまでずーとないてました。長女と三男(笑)去年年長さんになったから大丈夫かな?と思いドラえもんの映画長女連れていったのですが映画館入るなり大泣きギャン泣きでまだ早かったかぁ…となりました。

• 2月29日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

イオンとかショッピングモール、あと水族館とかよかれと思って連れて行っても、ずっと抱っこで降りたがらないとか😂最近は歩くこともありますが、ずっとでは😔
    病院行ってから保育園行くと切り替えられずグズグズとか、保育園のイベント系も保育士さんに抱っこされて参加とか😭
    今だに人見知りも抜けず、私と旦那と実母、保育園の先生方以外はダメです😔

• 3月1日
のんたん2号

微妙ですが娘の場合は、スーパーでは消え去ります💦
キャラカートにも乗らず、手も繋がず、抱っこも拒否です。
偏食については、その程度だと偏食に入らないです。程度が全然違います…娘は何食べて生きているの?大丈夫?レベルです💦
発達検査の結果待ちですが、こんな感じでも知能は高いらしく、発語は早いです😅

育てにくい、発達が遅れていると感じるようでしたら療育を考えたほうがいいと思いますが、そうでなければ様子見と言われるのではないかなと思います。

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

うちは、スーパーで消え去ることは今はなく、すぐにカート等に乗りたがります🤔手も比較的繋ぎます!抱っこも結構してます!歩けるのに歩かない感じです!
    偏食についてだけ言うと、発達障害なのか?好き嫌いでは?とも思える程度かも知れないです(><)
    発語は遅れてるようにはあまり思わないですが、オウム返しはやはり気になります。
    育てにくさをそこまで感じてるわけではないですが、やはり何かあるように思えて😔
    ありがとうございます☺️

• 3月1日

うちのこも帰ってくるとピンポン押したがるけど、口でピンポーン。はーい。どうぞー。おかえりー。って言ってごまかしてます笑

わたしは気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

誤魔化しがきく時とダメな時とあります🤔押す気満々なのでもう、押してもらってます、今は(><)
    私も口でピンポンごまかし作戦やってみます!(≧∇≦)

• 3月1日
よっち

突然すみません。うちのこと様子が似ていたので、気になって書いてしまいました。その後、心理の先生には何か言われましたか?

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

遅くなってごめんなさい😭
    言葉の遅れと運動発達面の遅れも少しあるとの事で、療育に通ってみてはどうかとのことでした。
    今、療育は手続き中です。どのくらい通えるのか等は、私の仕事との兼ね合いもあり、そして新型コロナの関係もあり...ですが、無理のない範囲で通えたらなと思っている様な状況です☺️

• 4月10日