※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後6カ月の女の子がうつ伏せで遊ぶことが多く、お座りができないことが不安。うつ伏せだけでもお座りはできるようになるでしょうか?

生後6カ月女の子がいます。
生後5カ月前ぐらいから寝返りができるようになり、寝ている時以外はほぼうつ伏せでおもちゃで遊んだりしています。
うつ伏せばかりしていてお座りがまだ出来てないのが不安です。
仰向けになり自分の足を口にもっていくことや、手で掴むということはしません。
うつ伏せばかりしていてもお座りはきちんと出来る様になりますかね?

コメント

マオリ

6ヶ月でお座りできない子多いですよ
座れるようになるのは6~7ヶ月頃が多いと言われてます
うちの子も3ヶ月で寝返りしましたが、いまだに腰すわり出来てないので座れません
腰がすわるようになるまではお座りの練習とかも負荷がかかるので、自然に出来るようになるのを待ってます✨

ckz

娘がうつ伏せ大好きでした😂
1日の大半をうつ伏せで過ごしてるくらいでした。
そしてなかなかおすわりしませんでした😅
一般的な成長過程の順番もグチャグチャでずりばいはしてましたがおすわりとはいはい抜かして7ヶ月頃に膝立ち・掴まり立ち・伝い歩きしてました😂
でも8ヶ月になる前にいつの間にかひとり座りもはいはいもしてましたよ😊

ママリ

娘もそんな感じでした!
寝返りは早く3ヶ月になるころにはマスターしてますが
そこからなかなか進まず
急に6ヶ月半ぐらいから腹ばいから1人座り、ハイハイとめちゃくちゃ成長しました!

あ

お返事ありがとうございます😊
皆様の励ましに少し気持ちが楽になりました。
お座りできないからと練習させてましたが腰に負担かかってもいけないのでやめます😭
焦らず成長を見守ろうと思います。
優しいお返事ありがとうございました😊

まーチャンママ

あたしの子供も寝返り、うつ伏せ大好きですがおすわりはまだ、完全ではないです!!
ズリバイはしますが😳
人それぞれペースがあるから気にしなくていいと思います(´nωn`)