※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が物を投げる癖が治らず、悩んでいます。特に機嫌が悪いときはひどく、言葉も理解できるのに投げてしまう理由がわかりません。最近は公園での出来事もあり、どう対処すればいいかわかりません。

3歳8ヶ月の息子、何でも手に取った物をポイポイ投げる癖がなかなかなおりません。
特に機嫌が悪いときは酷く、言っても言っても聞いてくれず。。
よく言葉がはっきり話せる方で、言うこともよく理解できてるので、思うような言葉が出てこないから物を投げてしまうではないと思うんです。
昨日長男次男と散歩に出かけた時、長男は自転車です。車の通りが激しいので行く前にママ抱っこしてて走れないからゆっくり行ってね、公園につくまで我慢してね!わかった!と言ってからほんの数分もたたない間に追いかけても追いつかない早さで走りだし本当こわくて追いかけてるのが分かると更に逃げようとするし、どうしていいかわからなくなりました。毎日こんな感じで疲れました、、この場合どうしたらいいんでしょうか?(;_;)

コメント

deleted user

約束が守れないから、公園まではママが自転車持ってくね!
とうちならします。
乗っていきたいなら約束は守ること、出来ないならやらせてあげられない、と伝えます。
約束が守れない、特に危ないことや人を傷つける、公共のマナー違反になるようなことでのお約束に関しては徹底してひかないようにしてます。

ポイポイ投げるのは場面があまり想像できないのですが、手に持ったものを投げるのはボール感覚みたいなことでしょうか?
おもちゃに限らず投げてしまうのですか?

  • ゆまま

    ゆまま

    コメントありがとうございます。徹底しないとですよね…。自転車乗りたい!となったら乗るまで気が済まなくて手につかなくなってしまうので困ります…(;_;)

    手に取ったものをです。靴下も水筒までも投げる時があります。投げない!と言うとやけになって投げるから何て言えばいいのかわからなくて。ボール投げは大好きな遊びの1つで、家の中でも投げていいようにボールを置いてあります。投げていいものとだめなものは分かっているはずです、、。本人が落ち着いた時に、なんで〇〇投げちゃったの?と聞くと わかんない みたいで、何度言ってもなかなか良くならずです(;_;)

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下のお子さんもいて難しいかもですが、私は駄々こねられたら出ません😅
    落ち着いて納得してくれたら出ます。
    根比べになりますし、難しいですよね😭

    やってほしい行動を言葉にするといいみたいですよ!
    例えば「走らない」
    ではなく、
    「歩こうね」
    とするといいみたいです🤔
    保育に携わってる方に聞きました。
    娘もイヤイヤの時に何でも投げていて、なぜ投げたらいけないのかを説明し、「大切に優しく出来ないならお母さんがもらう!」「他の大切に優しくできるお友だちにあげてくるね!」ととりあげて戸棚にしまってました。
    ある程度自分で伝えられるし、解ってきてる、3歳過ぎたときは「これはなげていいものなのか?」を聞いたりしました。
    なにかを投げてしまう前にどんな事があって、どういう気持ちがあったのかはよく観察して予想してから言葉は選んでました。
    娘はいきなりというよりは、投げる前に必ず何かがあったので。
    娘がゆままさんのお子さんと同じ年の時は幼稚園入園まで2ヶ月はきっていたのもあり、何か困った行動をしそうな不安要素があったら把握しとかなきゃと観察はよくしてました。
    投げる回数もかなりなくなってましたが、癇癪を起こす感じで投げてしまうことがありました。

    • 3月1日
  • ゆまま

    ゆまま

    安全のためにそうすることが1番良いですよね。何かあってからでは遅いなと本当に思いました💦

    私、はしらないで!まって!ばかり言ってました…余計走るし待たないし…😂歩こうね!ですね…やっぱりさすがですね、、(;_;)息子も来月入園なのでもっとよく見てあげないとと思ってます💦私からしたらいきなりに思うことも本人からしたら前に何か原因があるのかもしれないですよね、、気が付かなかったです💦ありがとうございます(;_;)

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

自転車にかかわらず、道路や店の中、走りますよね。
3歳は、たしかに言葉も出るようになったし、理解出来る言葉も増えたけど、でもそれを納得して従うことは、まだまだ出来ないと思います。
大人でも「甘いものや、タバコ・お酒がやめられない」「可愛い服をつい買ってしまった」など、分かっていてもしたい気持ちを押さえきれない時ありますし、それが3歳なら約束したって抑えられなくてしょうがないかなと。

まだ時期じゃないだと思います。なので、徹底して直させなきゃ!というより、いつか聞いてくれるように教えるだけで良いと思いますよ。また、危険なことは止めさせた方が良いと思います。
自転車で走らせるのは、被害者にもなりますが加害者にもなりますし。約束を守れないなら使わせないのが1番です。

  • ゆまま

    ゆまま

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。まだ、言っても言っても分からないんだと広い心でいるようにしなくてはと思います。。いつか分かってくれると信じて。
    危ないことはやめさせるべきですよね。安全な場所に連れて行くようにします。

    • 2月29日