※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
家族・旦那

もやもやします。義父母のことです。長くなります😢義父母にとって、初孫…

もやもやします。
義父母のことです。長くなります😢

義父母にとって、初孫の我が子。
孫フィーバーもあり、産後は毎日顔を見にきたりでかなりしんどかったです。旦那に言ってもらい、訪問頻度は少なくなりましたが、何か理由をつけて孫に会いにきます。義実家から自宅まで車で1.2分とかなり近いです。
正直、今もしんどいです。
考えるだけでしんどくなります。

先日、義父が手術し、気管切開して退院しました。
1日に何回か吸引が必要です。
声はスピーチバルブのチューブのため、会話はできます。

退院後、痰がつまり、呼吸ができなくなり、救急車をよぶこともありました。幸い、救急車にのらすにすみましたが。
どうやら、義父は気持ちが落ちているようで、先は短いからいっそ殺してくれ、など義母に言うようです。
お互いがまいっているようで、義母から旦那に連絡があったようです。
もう少し孫に会わせてくれないか、会えば落ちてる気持ちがよくなるのではないか、と。

旦那は私の気持ちを知っているので、快諾しなかったようです。

義母の気持ちはわからなくもないのですが、それってなんか違うんじゃないかな、と私は思うのです。
孫に会うことで気持ちが晴れたとしても、病気を受け入れ、現状に目を向けない限りはなんの解決にもならないんじゃないかなと思うのです。

手術する前に、私は気管切開はずっとなのか、今後閉じれないのか、など義父母に聞いたのですが、先生は何も言ってなかった、とあいまいな返事。わたしは、え?今後生活する上でそれってかなり重要なことじゃないの?と思いました。
聞きたいことを先生に聞かないまま退院していたのです。
自分の身体のことは、自分にしかわからない。
だから、今後の見通しや病気についてわからないことを医者に聞いたり勉強したり、病気について考えることって大事だと思うんです。
現状を受け入れることは辛いかもしれない。
でもそれをしないといつまでも前に進めないと思います。

孫、孫ばっかり言われて、こちらの気持ちも考えずに会おうとする義父母に腹が立ちます。
わたしは嫌なんです。こんな状況で白状者と思われるかもしれませんが、会いたくないんです。
会ってしまったら、味をしめられ、会う回数が増えるのが目に見えるから。こちらの生活がしんどくなります。

みなさまはどう思われますか。

コメント

かな

1度嫌になってしまうとなかなか難しいですよね💦
ママのイライラもやもやは子どもにも良くないと思うので、まーゆさんの気持ちが少し落ち着くまでは遠慮してもらった方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

わたしは本当に孫フィーバーのジジババの気持ちが分かりません.......
自分の子供の子どもってそんなに会いたくて可愛いものなのでしょうか🤔
将来を想像して考えたりしますが全く湧いてきません😂
しかもうちは息子なので子どもが生まれたらならば
それは他所の大事な娘さんが命をかけて産んでくれた子供.......
そんな大事な子供に自分都合で押しかけて会いに行くなんてとんでもないと思うんですけどね.......🤦
歳をとると自分も厚かましくなるんでしょうか.......🤦

でも孫に合えば元気になる理論は分かります👁👁
ですが孫に合う前に課題が色々あるんじゃないのかなとは思いますね😭

ママリ

一定の距離は大事ですよね💦

失礼ですが義父様の方がまーゆさんより命は短いと思うので、今だけと思って会わせるのか。
でも嫌になったらどんな些細なことでも嫌ですよね😭
月一度ねとか、なにかルール作ってみてはいかがですか?

すず

旦那さんがいるときに来てもらうか連れて行くかしたらどうですか?
嫌な気持ちもわかるし、おじいちゃんの孫に会えれば元気になるとうのも理解できます🤔

まま

そもそもですが初孫なら可愛くて仕方ないので、
家がそこまで近いのが1番問題かなと思います😭

はーちゃん

うちの父は1年前ぐらいに脳梗塞になりました、今は後遺症もなく生活できていますけどいつ再発するかわからないしいつ死ぬかわかりません。

そんなときに孫が生まれて可愛がってくれてるところ見るの長生きできるんじゃないかなって思います😊
母もそう言ってます🐰

でも、住んでいるところが近いなら2週間に1回が限度かな😂

まーゆ

みなさん、ありがとうございます。

会いたいばかり言われて、圧が凄すぎて、かなりストレスに感じています。
わたし的にはなんやかんやでしょっちゅう会ってると思うのですが、まだ不満ですか?って思います。(1ヶ月あけて会ってないことは今までないです)
お互いが心地よく過ごせる距離を保つのって難しいですね。
孫以外の生きがいを早く見つけてほしいです。
そうじゃないと、わたしが死にそうになる😭😭😭