※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいすーまみい
家族・旦那

調停離婚された方に質問です。何度も調停についてママリで相談させてい…

調停離婚された方に質問です。
何度も調停についてママリで相談させていただき、助けられています。
たぶん次の調停で最後になります。
離婚届する際の手続きがよくわかりません。あらかじめ用意しておいた方が良い書類などありましたら教えてください。
また全部手続きが終わるのにどれくらい時間がかかりましたか?
よろしくお願いいたします。

コメント

現住所と本籍が同じ自治体なら戸籍はいりません。
が、違うなら戸籍が必要です。
あとは離婚してから戸籍が色々必要になるので役所の方が教えてくれると思います。離婚してから子の氏の変更までは2週間位は掛かった気がします。
あとは苗字を戻すのであれば免許証やクレジットカード諸々の変更があるので大変です。
最初に免許証を変更しておくのが良いと思います。

• おいすーまみい

おいすーまみい

回答いただきありがとうございます!
    戸籍の取り寄せすぐにしようと思います。結構時間かかりますね、、計画的に進めようと思います。色々教えていただきありがとうございました。

• 2月29日

退会ユーザー

まずは離婚届出す日に児童手当等の変更等色々あるので、頑張って下さい。

• 2月29日