※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
家事・料理

ずっと家事や料理などやらずに実家にいました。来月から旦那と2人暮らし…

ずっと家事や料理などやらずに実家にいました。
来月から旦那と2人暮らしです。
クックパッドなど見てると、謎にできる自信があります笑笑

でもいざ色々考えると、毎日献立考えて、買い物行ってって…絶対うつになりそうwwwと危機感がでてきました😭

みなさんどうやって毎日献立考えたり、料理覚えたりしてますか?💦分かりやすいアプリなどあったら教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

スーパーでとりあえず安い肉や魚見て、そこから検索します😂💦
鶏胸肉 レシピとか豚こま レシピとかで検索して献立たてます😂

ママリ

私も献立めんどすぎて、定番メニュー決めといてそこからローテーションです😂
たまに違うの挑戦して、美味しかったらローテーション入だね🎶とかやってます😂笑
基本手抜き料理です笑

Mai

冷蔵庫にある食材で検索かけて
決めることが多いです🤣
私はデリッシュキッチンですが
めちゃくちゃ簡単やし絶対できますよ!笑

みるる

クラシルってアプリ愛用してます😄
冷蔵庫にある食材や使いきりたい食材で検索して自分が食べたいなぁと思うものを作ってます😛笑
動画で見れるのでわかりやすく、検索もしやすいので私はかなり助かってます😊

私も結婚前は恥ずかしいくらい親に甘えて家のこと何もしてませんでしたが、自分がやるしかない状況になれば意外とやれるもんですよ😅

ママり

クックパッドあればなんとかなりますよ😄笑

☃

わたしも結婚するまで実家だったので料理とは無縁でした!
今でもクックパッドみても、分量に適量って書いてあるメニューは作れないし○mlってかいてあるのも苦手です😂
大さじ、小さじで正確に書いてくれていないと安心できなくてww

最初の頃は何がなんだかさっぱりだったので、Cook Doの混ぜるだけシリーズ大活躍でしたよ✨✨

まめ大福

私は冷蔵庫にある物からメニュー考えます
どうしても思い浮かばない時はクックパッドやクラシルで、食材から検索します☺️
毎日作っているうちに、旦那さんの喜ぶ物とか分かってくるので
困ったらこれにしよ〜とか思いつくようになります☺️
私は困ったらとりあえずツナ缶とマヨネーズである物を和えます笑
旦那がツナ缶とマヨ好きなので。
あとは、ある物にチーズ載せてトーストで焼くだけとか。←これも旦那が喜ぶので☺️
常備しておいたら便利なものとかも段々分かってくると思います

姉妹まま

わが家は旦那の休みの日に1週間のまとめ買いに行くので
旦那と買い物行く前に何食べたいー??どうするー?って2人の食べたいメニューで1週間分の献立考えてから買い物してます😄

旦那休みなくてまとめ買い行けないとかもあるのでそーゆー時は旦那に肉か魚かメインの具材だけ決めてもらってから献立考えたりしてます🙆‍♀️

クックパッドは良く使います‼️あとはクラシルとかYouTubeとかの料理の動画とかだと手順とかも見ながら作れたりするので便利です😊

ポチ

献立はタベリーってアプリで1週間分ざっくりたててから
旦那の休みの日にまとめて買い出しに行きます!
買うべきものをリストにしてくれるので便利ですよ!
メインに使うお肉や魚は買ってるのでメニューはちょこちょこ変えたりしてます😃
ネット検索で
「鶏胸肉 話題入り」とか調べたら
クックパッドの中でも評価がいいものが出てくるので
そのレシピでつくってます😂

なも子

私も結婚するまでほんとに料理全くできなくて、主婦になったら毎日自分が料理作るのとか考えられなくて憂鬱でした!(笑)
まだまだ料理初心者ではありますが、いまはなんとか毎日できてます!
アプリはクラシルをめちゃくちゃ愛用してます!!
クックパッドよりも材料や手順がわかりやすく書かれてますし、何より動画で見れるのがめっちゃわかりやすいです🙆‍♀️

献立はメインの肉or魚料理、青い系の野菜おかず、何かもう1〜2品、という感じで考えてます!
メインで焼き系のおかずにしたらあと一品煮物を作ろう〜とか。あと一品に困ったときはとりあえず家にある食材で味噌汁作ったりとか。

最初の方は何作るか迷うと思いますが、毎日し始めると余った食材が冷蔵庫にストックされていくので、クラシルのアプリで、その食材で検索かけると(「白菜 鶏肉」みたいな感じで)色々出てくるのでその中からメニューを選んで、足りない食材があれば買い足す!って感じにしてます。
食材を無駄にせずに済みますし、冷蔵庫にあるおかずだけで一品作れたりするとめっちゃ嬉しくなります(笑)