※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父母にお祝い返しを求められ、困惑している女性。義父母はお金に余裕がないことを伝えたいが、言い方が棘があると感じる。義父母との上手な付き合い方や言葉のかわし方について相談しています。

長くなります。
去年のクリスマスプレゼントが義父母とかぶったので、今年はかぶらないようにするために誕生日プレゼントは何を考えているのかと一緒に初節句のことについて聞きました。すると、なぜか、「そんなにお金をアテにされても困ります。そんなことより先にお祝い返しをしましょう。」と言われました。

お祝い返しについては、先月交通事故に遭って通院にかかるお金を保険会社から先に払ってもらえず私たちが自費で出している状況で月3万円程タクシー代がかかっています。なので、この先の息子の誕生日や節句のお祝いのお金を考えるとお祝い返しするのが難しい状況であることを義父母にも伝えていましたし、親戚の方にも連絡しておりお返しなんかいつでも良いから事故の件が落ち着いてからでいいから気にしないで!息子くんのお祝いをきちんとしてあげてと言ってもらっていました。
その上での連絡に驚き、電話をすると、「お金をアテにしないでねと言ったのはこちらもお金に余裕がないからそんなにしてあげられないよという意味だから」と言われ、「先日遊びに行こうとした時に困っているものがないかと聞くと大丈夫と言われたので生活に余裕があるのだと思って、余裕があるなら返した方がいいと思ったから!」と言われました。
もし、お母さんがそう思って言ったのだとしても、わざわざお金をアテにしないでね?なんて言い方しなくても、今はお金に余裕がないからしてあげるのはのは難しいと言ってくれたら良いと思うし、生活必需品を買うお金があるとお金に余裕があるということになるんでしょうか?
わざわざ棘のある言い方をしてきてこちらが指摘すると、そんなつもりじゃないそんな言い方してないと言われるし、旦那さんにあんたじゃ分からないだろうから嫁ちゃんに変わってと言って私に言ってきます。

なんで義父母はわざわざ棘のある言い方をするのでしょうか?逆に、義父母の言い方は当たり前だと思う方いらっしゃいますか?また、私たちが聞くこと自体間違っていたのでしょうか?そのあたりも全然分からなくて困惑しています。これが今回だけでなくイベントごとにあるしなんなら月に一度くらいぐらいの頻度であります。
皆さんはどうやって義父母とうまく関わってますか?
良ければうまい付き合い方、棘のある言葉のかわし方を教えいただきたいです。

コメント

ママ

意地悪な感じですね😂

うちはかなり良好ですが、たまに、ん?ということはあります。
でも、すごくいい人たちで悪気がなく語弊だと言うことがこちらも分かってるので、スルーできます。

明らかに悪気がある方たちだと仲良くできないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう何度めかで旦那さんにはこんな言い方しないので明らかに悪気があるなと思ってしまいます。

• 2月28日

嫌味な人ですね😓
自分の両親だしこっちでお返しするかしないかは判断するし、なんであんたらに言われないといけないの?って、思ってしまいます😂
言われてイラッとしたとしても、あまりお金に余裕があるわけじゃないから大したものあげれないよ〜とか言い方あると思います。
しかも、困っているものがないかとか聞かれても、もしあっても大丈夫っていいますよね😤
弁解するならはじめから嫌味な言い方するなよ!って思いますね。
私も義母むりなので同じように言われたらと思ったらイライラします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親にはお祝い返しはいらないって言われてるし、何より渡してももらわないから!とまで言ってくれていました。言い方はあるのかなと思いました。他の方からもらう前提で言うからじゃないかと言われましたが、前回のクリスマスプレゼントの時に前々から確認しないお前が悪い!と言われたので確認するのが当たり前なのだと思って連絡しました。
    困っているものに関しても、義父母には気を使って言えず大丈夫と言いました。
    私が間違えているのかなと思ってきていたので、そう言ってもらえると救われます。
    ありがとうございます。

• 2月28日
いちご みるく

うーん…
私としては、まず義父母から誕生日プレゼントをもらうという前提なのが「?」です😂💦
もらって当たり前ではないですし、お祝い返しも出来ないような状況なら、誕生日プレゼントをくれると言って下さったとしても恐縮するレベルです。
自分の子どもに誕生日プレゼント買うんですよね?そしたらお祝い返し出来るのでは?と思われても仕方ないような気もしますし。

• いちご みるく

いちご みるく

お返しは良いからお祝いしてあげてね!と言ってくれてる以上、とても良い方だと思いますが、プレゼントを催促するような物言いは気分良くないと思いますよ。恩を仇で返すようで。逆に「お返しも出来ない状況ですので、誕生日は結構ですよ」とクリスマスをもらったときにひと言添えたら良かったと思います。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝い返しは義父母へのお返しではなく、私の両親へのお祝い返しのことです。
    私の両親はお返しはいらないと言ってくれていますが、義母がしないと気が済まないらしく、両親から義母へ私たちは必要ないですよ。と言ってもらっても早くしろ早くしろといってきます。
    また、前回クリスマスプレゼントがかぶったときにかなり文句を言われたので聞きました。

• 2月28日
ママリ

うちも良好ですがやはり時々常識ないなーって思ったりしてます(アパートなのに1週間近く義家族3人で泊まりに来たり等)
確かにプレゼント被るのは嫌ですが、プレゼントをもらえる前提で話すわけですから、催促しているようで失礼かなとは思いました。
節句については何を聞いたのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回、クリスマスプレゼントがかぶったときにかなり文句を言われたのと、あんたたちが前々から確認をしないから!と強く言われたので確認をとりました。
    節句については、私の地域では男親が用意するものという風習があるものの私の父が人形屋さんで働いているため用意したいと言っていますが、勝手にすると失礼だから一応確認してほしいと言われたので聞きました。

• 2月28日
ママり

クリスマスプレゼントがあったから、誕生日プレゼントもあるとは限らないのでは??
相手から言うことで、こちらから先回りして話を持ちかけるとムム?!ってなる人なのかもしれません。
うちの姑もそのタイプです。

あとは親戚の方にもお祝いして頂いたんですか?
義理親はいいと思って言ってても、親戚の方にはきちんとしてほしかったってことはないですか?

この言い方が当たり前とも思いませんが‥
お祝いって何して頂いたんですか?
うちは義理親からは現金で貰って何か買ってあげてって感じですがお返ししたことないです😅
出産祝いとか高額の時はしましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝い返しは私の両親へのお祝い返しで、ずっと必要ないと言われており、義母にも必要ない旨を連絡したそうですが、義母の気が済まないらしくお返ししろとしつこく言われています。
    前回、クリスマスプレゼントの件で、あんた達が前々から確認しないから!とかなり文句を言われたので確認しました。
    お祝いはバウンサーとベビー布団をもらいました。

• 2月28日
  • ママり

ママり

ママリさんのお母さんなら口裏合わせて渡したことにしちゃったらどうですか?
    面倒なので💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はかなりしつこい人で証拠を見せろ送った日付を教えろと言ってきます。
    他の親戚に送った時もそうで、送った日付は覚えてない証拠は相手に聞いて貰えばわかると言っても、もう一度送れ、言い訳するなと言われました。

• 2月28日
  • ママり

ママり

すごい変わってますね💦
    そこまで口だしてくるなんて。私なら距離おいた付き合いにします!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰に話しても変わってると言われますし、実質変わっているので義父の両親、兄弟、親戚達とは縁を切られているらしいです。親戚と会うときは義母抜きで会います。
    距離を置きたいですが、居留守をしても旦那の仕事が終わる時間に合わせて来たり、鬼電してきて出なかったら旦那の会社に電話したりするので距離を置くに置けていません。

• 2月28日
かかか

お金のことってもめますよねー。私も義母義父ともに大嫌いです笑
嫁を実の息子よりも大切にしないといけないって分かってませんねお義母さん。そんな言い方をするのはお義母さんがクセ強めの人だからだと思います。誰に対してもそんな感じで治らないと思います。
というか、義母義父にお返しする必要がありますか?実の両親にはしないですよね?親戚の方には返しても、義母義父には返さなくていいと思います!

あと私の場合は、なるべく関わらないようにしています。孫に会わせてやらない作戦が1番効きますよきっと❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝い返しもそもそも、私の両親へのお祝い返しのことを言ってきています。
    私の両親が返さなくていいと義母にも連絡してくれているのですが、義母の気が済まないらしいです。

なるべく関わりたくないですが、家が近いので関わらざるを得ない感じになっています。会わせないようにできたらしたいんですが、居留守をしても旦那の仕事が終わる時間ぐらいに来て上がって帰るような人なのでどうすればいいのか…

• 2月28日
  • かかか

かかか

自分の両親のことまで言ってくるだなんて…💀でも義母の気が済まないだけであって、お返しするのは義母じゃないのに押し付けないでほしいですね🙄例えば、義母の銀婚式、金婚式、還暦、喜寿などのお祝いをしてあげた時ママりさんにお返しをするでしょうか…それと一緒のことかと思います。
    それに孫が可愛いからお祝いしてくれてるんじゃないの?!文句言われる筋合いはないって思っちゃいますね私なら(笑)

いきなり来ちゃうんですね…すごい嫌(笑)
    お嫁とはいえど他人には変わりないのに気を遣ってほしいものですね💀私のところも連絡もなしに突然やってきてました。やっと息子がお昼寝してくれたと思った矢先にピンポーンっと😑なので旦那に言ってもらいました。せめて前日に連絡しろと(笑)義母の方が親しき仲にも礼儀ありをわきまえろって感じですね💀

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらからのお祝いにはお返しなどをもらったことはありません。なんなら、お礼もありません。
    いつもそんな感じです。
    確かに、人に常識常識言うわりには義母の方が常識がないなと思う場面はたくさんあります。
    連絡してと言ってもらって、次からは連絡すると約束したところで守ってもらえたことがないので期待もできません…。

• 2月29日
バタコさん

まー義母が言ってることも間違ってはないような気がします💦
誕生日とか初節句の話するなら私だったらお祝い返しの方を先にしますね😅
誕生日と初節句はその次でいいかと💧
親しき中にも礼儀ありってことわざがあるくらいなので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝い返しは、私の両親へです。両親はしなくていい。ならその分息子にしてやれと言ってくれているのでそうしようと思ったのですが。
    たしかに、親しき仲にも礼儀ありですよね。

• 2月28日
ジャッキー

うーん、確かにお金をアテにして連絡したわけじゃないのにそういう言い方されたら嫌ですね😭

ただ私ならプレゼントがかぶったからといって、誕生日プレゼント何を考えているのかともらえる前提のような聞き方はしないです。
言うとしても、もうすぐ○才になるので誕生日プレゼント○○にしましたー!渡すのが待ち遠しいです!くらいかな、、

お祝い返しは事故にあったとのことで、身体的にキツイならともかく、お金の面のみなら貯金等で建替えて早めに親戚にお返ししちゃった方が良さそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回のクリスマスプレゼントの件であんた達が前々から確認をしないから悪い!と散々言われたので今回はと思い確認しました。
    お祝い返しも、私の両親へのお返しですが、必要ないと義母へも私へも言ってきており他の親族や親戚にはお返ししています。

• 2月28日
まるこ

義母さんの言うことが必ずしも間違っているとは思いませんが、言い方ですよね。誕生日もいいけど、お祝い返しもそろそろ考えよう、とかもうちょっとソフトに言えば印象違ってたと思います。
誕生日プレゼントは当たり前じゃないってご意見もありますが、それまでの過程で、当然もらえるだろうというある程度の予測もあると思います。ただやっぱり旦那さんと義親が話すのが一番いいと思うんですよね。棘のある言い方も身内だったら受け止められたり、かわせたりすると思いますし、元々そういう言い方する人だからってのもあると思います。
義親って所詮は他人なのに、向こうは家族だから的な感じでズカズカやってくるんですよねー。私はいつも心の中で、他人だから分かり合えなくて当然だと自分に言い聞かせてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリスマスプレゼントの件でかなり文句を言われていたので聞いてしまいました。
    旦那さんが電話して聞いたのになぜか嫌味だけ私に言ってきました。
    確かに他人なので分かり合えないと思いました。
    ありがとうございます!

• 2月28日
マーマ

「息子の誕生日や初節句のお祝いのお金を考えるとお祝い返しするのが難しい」

と言うのは、たとえ先方が息子さんのお祝いをきちんとしてあげてと言ったとしても順序がおかしくないですか?

そもそも何のお祝いのお返しなんでしょ。
出産祝いなら出産祝いで事故でお金がかかろうと関係ないのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親からの出産祝いでバウンサーとベビー布団をもらいました。
    お祝いは渡されてももらわないからと言われていますし、その分息子にしてあげてねと言ってくれています。

義母がかなりしつこい人なので理由をつけているだけです。

• 2月28日
よっしー

お祝い返しの件はよくわかりませんが、そもそもプレゼントなにくれますか?的な事は聞かないですかね😓去年被ったからと言えども…被ったとしても有り難く受け取ればいいし、グチグチ言われたとしても、そんなのスルーで良いかと🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちはありがたく受け取ったのに義母がいつまでも文句を言ってきた上に前々から確認をしないお前達が悪い。そちらが返品してくるかリサイクルショップに売りに行け。次からは確認しなよね。
    と言ってきたんですが…。
    スルーですよね!
    放っておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月29日