※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

認可外保育園の見学は、電話で空き状況を確認してから見学に行くのが効率的ですか?それとも、全ての園を見学してから待つのがいいでしょうか?保活初心者でアドバイスをお願いします。

認可外保育園の見学に行く場合、電話で空き状況を確認して空きがある園のみ見学に行けば良いのでしょうか?
それとも片っ端から見学しておいて、空きが出るのを待つのでしょうか?

園に電話→空き状況確認→見学→待機登録 って手順が効率良いのかなと思ってますが、合ってますか?

保活始めたばかりで何も分からないのでアドバイスください🙇‍♂️💦

コメント

ar

急ぎでなければどちらでもいいと思いますよ!
ただ空き待ちの状態になると空いた時に優先的に連絡してくれるとは限りません

• とうふ

とうふ

そうなんですか!知りませんでした💦待機登録してる人よりも、空いたタイミングでちょうど連絡した人が入れてしまうってことですかね?😰

• 2月28日

私は市内にある認可外片っ端から電話して空きがあるかと保育料を聞きました😊
そこで空きがあり、認可より安い所に絞り見学に行きました😂
4箇所見学に行き、第一希望の所に入園が決まりました🥺💕

• とうふ

とうふ

分かりやすくありがとうございます!!参考になります🥰
    4箇所立て続けに見学して、その後すぐに第一希望の園だけ申し込みした感じですか??
    第一希望に決まって良かったですね👏💓この4月入所ですか??

• 2月28日

退会ユーザー

いえいえ、私も今月中旬に急に保活し始めたばかりなので、参考になれば、と思いまして🥺✨
    第一希望の園を1番に見学してその日に電話して申し込みました😂
    ちょうど認可の合否が出てる時で落ちた方が何人か見学に来てる、、と言われ焦ったのでその日にすぐ電話しました🤣
    4月からです☺️💓場所によってはすぐ入所も可能です、って所もありました😳

• 2月28日
  • とうふ

とうふ

やっぱ今の時期は空きが出やすいんですかね!私は6月頃に入所したいので少し心配です💦
    じゃあ見学1箇所だけで済んだんですね💕良かったですね☺️
    色々教えて頂き大変参考になります🙏

• 2月28日

退会ユーザー

6月頃でも空いてる認可外なら入れるかな?とも思います🤔今からでも入れるっていう所もあるくらいなので…😳
    でもいっぱいになってしまったら…と思うと心配ですよね😭
    いえいえ、結局4箇所見学したんです。笑 もしダメだった時の事を考えて…🥺

• 2月28日
  • とうふ

とうふ

確かに😳今からでも入れたんですもんね!
    私も空いてるところを何とか見つけたいと思います💦
    4箇所とも見学行かれたんですね!絶対行っておいた方が良いですよね😊
    見学大変じゃなかったですか?💦

• 2月28日

退会ユーザー

空いてる園あれば良いですね😭
    私の所はホームページがなく、情報収集できるものがなかったので見学するしかなかったです😢
    大変でした😂私も息子も風邪貰ってしまって🤦💦それ以外は大丈夫でした🥺家から近くばかりでしたので👦🏻

• 2月28日
  • とうふ

とうふ

質問ばかりしてすみません😂ありがとうございます!
    ホームページ無いところありますよね😥それに認可外って悪いニュースも聞くし、自分の目で確かめておきたいですよね💦
    風邪貰ったんですか😱今の時期色々流行ってるし見学も怖いですね😰

• 2月28日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ〜☺️⭐私も急遽保活した為分からない事だらけで困ったので🥺💦
    私も調べてたら色々あったんだな〜…と思いました😂
    見学だからと思いマスクせずに行ったのがいけなかったです🤦💔この時期やっぱりもらいますよね、、、😷

• 2月28日
  • とうふ

とうふ

絶対マスクしていきます!😂
    色々詳しくありがとうございます🥰❤️保活のイメージができてきました✨

• 2月28日

退会ユーザー

そうされて下さい🥺👍コロナの件もありますし、マスクされて行かれる方が安心です😷❤
    いえいえ、いい園がみつかりますように🙏⭐

• 2月28日
  • とうふ

とうふ

ゆあさんのお子さんも4月からの保育園生活楽しみですね☺️ありがとうございました!

• 2月28日