※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
妊娠・出産

自然分娩中に陣痛促進剤を使用しました。生命保険の適用は可能でしょうか?

自然分娩で途中、微弱陣痛のためdrから促進剤使いますか?と言われて、はい。と返答しました
陣痛促進剤の点滴(オキシトシン)をつかって出産しました!

陣痛促進剤を使用するのは異常分娩とみなされますか?この場合は生命保険っておりるんでしょうか?

コメント

m

同じ状況でしたが、母子手帳には普通分娩と記載されてました😂

私も促進剤で少しは保険降りるかと思いましたが、ダメでした😭

• LARA

LARA

そうなんですね!ありがとうございます。最近保険について色々学んでく中でもしかしてもらえたんじゃないか??😢と思いまして💦良かったです!

• 2月28日
  • m

m

私の場合なので、他の人の意見も聞いてみてください🥺

めちゃくちゃ痛かったので、保険降りて欲しかったです😂

• 2月28日
yachiao

促進剤だけでは通常分娩で記載されますよね😅
私は促進剤からの吸引分娩でしたがそれはおりましたよ‼️

• LARA

LARA

ありがとうございます!吸引分娩はおりるんですよね✨知らないと損することもあるので、今回知れてよかったです!

• 2月28日
5人のまま

普通分娩でしたよー!

• LARA

LARA

ありがとうございます😊!

• 2月28日
むぅ

促進剤は保険適応じゃないんですよねー😭💦
2人とも使いましたが、普通分娩と書いてありました!

ただ2人目は分娩後、出血が止まらなくて処置したり追加の点滴したからか、病院側から入院した6日間のうち3日間は保険適用になりますと言われました!なのでその日数分は自分の入っている保険も入院扱いで保険がおりました!

はんちゃん

促進剤は降りないです。
会陰切開も基本降りないです。傷が深く中の方も縫うとかだと点数変わって降りることもあります。
吸引は降りるみたいです。

保険料払ってるし降りてほしいですよね…。

マママ❇︎

普通分娩になりますね😭でもわたしは会陰切開で保険出ましたよ✨もしされていたら確認してもいいかもです☺️

れあまま

2人目は促進剤使いましたが、異常分娩にはならないですね😂