※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

耳鼻科か小児科か迷っています。息子が熱と鼻水で悩んでおり、耳鼻科は待ち時間が長い。どちらに行くべきでしょうか。

耳鼻科に行くべきでしょうか?
別な小児科に行くべきでしょうか?

1歳2ヶ月の息子のことなのですが、1/27に麻疹風疹、水痘、おたふくの予防接種をして以来、1週間毎くらいに発熱。
その度に小児科に行って診てもらって、薬を飲んですぐ解熱。
今回もそうだと思って、2/22に受診していつもの通り診てもらって、帰ってきました。
2/23から日中平熱(37℃~37.3℃)か微熱。夜だけ発熱(38.5℃)。濁った色の鼻水がずるずるに。これが一昨日まで続いていたので、また昨日小児科行って薬をもらいました。
診断はいつもの通り風邪で、そこまでひどくないから様子見てとのことで。
そしたら昨晩から呼吸はひどいわ鼻水と咳とまらないわで、なかなか眠れず、朝から39℃になってしまいました。
なんとなく、中耳炎になってるんじゃないかと思い、耳鼻科に行くべきと思うのですが、住んでいる所の耳鼻科は二時間待ちらしく、それなら違う小児科に行った方がいいのかとも思ってます。
二時間でも待って耳鼻科に行くべきなのでしょうか…

こんなに熱が続いて大丈夫なのかも心配です。
息子はいつもより元気ないですが、ぐったりはしてないので解熱剤は使わないでいます。

コメント

ちゅる(29)

RSウィルスの可能性とかないですか?
どちらにせよ、耳鼻科に私なら行きます!
2時間待たなくて済むように朝早くだったりで対応していきます!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    RSは7ヶ月の時になっていて、その時の症状と様子と全然違うので違うかなぁなんて思ってました💦
    やっぱり耳鼻科ですよね😭
    開くのが9時、午後は2時なんですけど、それより早く診察券だしに来る人が多くて💦
    ほぼご老人なんですが😭
    受付最終時間くらいに電話してから行ってみようと思います😭
    ありがとうございます!

• 2月29日