※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー🔰
産婦人科・小児科

福岡市の病院での出来事についての問題。カルテ開示を求めたら警察を呼ばれた。病院の信頼性に疑問があり、今後の妊娠に不安がある。カルテ開示は病院の義務だが、実際にはしない病院もあるのか。

福岡市にあるガーデンヒルズウィメンズクリニック小笹にかかっていて、19週の時出血したので2週間ほど入院していました。
入院中(2週間目)に高熱と陣痛がきてしまい、大学病院に転院したいとお願いし、搬送してもらいましたがその時にはもう細菌が羊水の膜にまできていていつ産まれてもおかしくないと言われ、大学病院曰く入院中に感染した可能性があると言われました。
大学病院に搬送2日後に息子は天使になりました。

今回の感染に関して実証する証拠はないと言われ訴えたりなどは思っておらず、カルテ開示だけお願いしようとしたところ、病院から思いもよらない言葉が返ってきました。

「カルテ開示をしたいなら弁護士通せ、カルテ開示をする必要はない。警察呼ぶ」

など酷いことを言われ、病院に直接伺ったら本当に警察を呼んでいました。

私達はただ今後の妊娠などに不安があるためカルテ開示を要求し、息子がお腹にいたということを手元に持っておきたいだけなのにどうしてそこまでされないといけないのでしょうか?

大学病院の先生からは、とても言いにくいですが、そこの病院は信用できない病院なので今後妊娠したらかからない方がいい。
と聞いていましたが本当にその通りでした。

カルテ開示は病院の義務だと思うんですがカルテ開示をしない病院は多いのでしょうか?

コメント

Meg

通わないなら、無料相談所へ行って弁護士さんにたのんでみては?
警察が来たからと、警察側はなんて言ってるんでしょうか?
やましい事でもあったかのようなツッコミどころありそうな病院ですね…
訴えるつもりは無いけど、病院側が弁護士通せと言ってるのでと言う事で弁護士さんについてきてもらうか、1度相談するのもいいかもですね…
警察盾にしても話の内容によってはご家族さんも納得いかないと思いますし、逆ギレされて済む事ではないですよね…
弁護士とうせば、弁護士さんの権利で病院側も見せないわけにはいかなくなります、5年はカルテも保管しなくてはいけない義務があったと思います。

• ちー🔰

ちー🔰

回答有難うございます!
    私は苦痛で病院へは行っていないのですが、主人曰く警察も困っていたみたいで、、、
    一度弁護士さんにも相談して再度カルテ開示要求をしようと思っています(T . T)

• 2月28日
𝓡.

弁護士さんを挟む問題になりそうですね 。

カルテ開示に関してはわかりませんが
1度だけその病院に行きました 。

何も見えないから流産です 、と言われ
他の産院に通い続けて今臨月です 。

評判はわかりませんが 、
私もその病院にいいイメージがないです 。

• ちー🔰

ちー🔰

回答有難うございます!

見る目がなかったなと後悔しています。。。

命を扱う病院の対応ではないなと思っています。

今臨月なんですね^ ^
    無事に出産できることを願っています☆
    頑張って下さい!!!

• 2月28日
‪‪☺︎‬

はじめてのママリさんのお身体の具合は大丈夫ですか?今は身体を大事にして、ゆっくり休まれてください。

カルテの開示に関しては分かりませんが、こちらの病院の近くに住んでいます。毎週のように救急車が停まっており、私の中でいいイメージはありません。
医療関係者の知り合いにこちらの病院について尋ねたところ、福岡の医師会も除外しようとの動きもありそうとも言ってました💦

医療系のことについては分かりませんが、いくらそういう方針(開示できない)としても警察を呼ぶなんて普通はしないと思います…。
弁護士を通したり、知り合いの方がいらっしゃれば医療従事者の方へ相談されたほうがいいと思います。

• ちー🔰

ちー🔰

回答有難うございます!

私も入院中に2度程産まれてすぐの赤ちゃんがこども病院へ搬送されたのを確認していたので不安はありましたが、まさか自分が。。。と思っています。

大学病院の先生が良くないと言うくらいだから相当悪い病院かもしれませんね。

同じ気持ちのママが増えないことを祈るばかりです。

医療系の相談ができる所を探してみようと思います。
    有難う御座います。

• 2月28日
えり🔰(20)

自分も一回ガーデンウィメンズ行ったことありますが、そのあとに大きい病院に行くとそこの病院はやめたがいいよと言われました

• ちー🔰

ちー🔰

ご回答ありがとうございます!

そんなに良くない病院なんですね!(>_<)
    今通ってるママ達が同じ思いをしないようにこの投稿をみて参考にしてほしいばかりです。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

お辛い思いをなさったのに、その上不誠実な対応をされて本当に大変でしたね…

カルテ開示は弁護士通さなくても、患者が希望すればできると思います!
ただ面倒そうな病院なので、弁護士さんに入ってもらった方が良いかもですね。。

• ちー🔰

ちー🔰

ご回答ありがとうございます!

普通はカルテ開示は要求されたら開示する義務はあるみたいですが、、、
    医療系の無料相談をしてみようと思います。(>_<)

• 2月29日
ちー🔰

みなさん、ご回答ありがとうございました!

ガーデンヒルズから処方された薬の中に妊婦が飲んではいけない薬も(何の説明もなしに)処方されており、弁護士さんに相談することにしました。
病院の対応も本当にひどくて主人が病院に行ったあと、病院側の弁護士から内容証明まで届き、とてもじゃないけど命を扱う病院ではないと思いました。

今後私のような思いをするママ達がいないことを願います。

回答していただいたみなさんには相談所や弁護士に相談する勇気をいただきました!
選びきれなかったんですがグットアンサーは1番早くご回答いただいたMegさんにさせていただきました。

有難う御座いました!!(>_<)

あーちゃんるん

初めまして。
回答にはならないのですが、私もガーデンヒルズさんには絶望していましたので、こちらを見させていただき更にビックリしております!!

私は無痛分娩に興味があり、自分の体質的なことも考え、不妊治療で通いたいと思いその後の出産も考え、ガーデンヒルズを受診しました。

まず行って院長が一言。
「うちは不妊治療には積極的ではないから、ダメだと思ったら他のところに行ってくださいね」と。

ただでさえ、この門を叩くことでさえ勇気がいることなのに、この人は本当に医者なのか?と絶望しました。

それから嫌ごとも、許せなくなり、「院長が嫌なので転院させてください」と紹介状を書いてもらったところ、カルテは適当。なぜか不妊検査で流産の方に行う検査をされていたこと。他にもたくさんありました。

新しい病院では、「なんであそこに行ったの?」と婦人科医の中ではかなり評判と質の悪い病院だそうです。

主さんの今回のこと考えると胸が張り裂けそうなくらい辛いです。そして、その発言をした院長の姿が浮かんで私もゆるせません。

• ちー🔰

ちー🔰

コメント、共感していただいて有難うございます(;_;)

転院されたのですね!
    本当に正解だったと思います!!
    ただでさえ勇気がいることなのに簡単にそんな事が言えるなんて本当に命を預ける病院ではないですね。。。

悲しむ人が増えないようにもっとこの病院のことについて追求しないといけないような気がしてきました。。。

• 3月3日
あさひ

たぶんガーデンヒルズからの受け入れをしている大学病院で働いているものです。

ここの病院は本当やめたほうがいいと有名です。
私も妊娠中ですが、絶対選ばないし、周りの友達にも薦めません。

あと、カルテ開示をしないということはできません。
弁護士さんを挟んだ方がいいと思います。

• ちー🔰

ちー🔰

コメント有難うございます!

自分では病院選びは色々と調べたつもりではいたのですが、なかなかマイナスなイメージが出てこなくて、、、

もっと慎重になればよかったなととても後悔しています!

私と同じ思いをする人が増えないようにこの投稿見てほしいです!

• 3月27日