※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arisa
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間よく寝るようになり、母乳量が心配。体重は増えているが、夜間の授乳が心配。夜間の搾乳が難しいため、どうしたらいいか悩んでいます。

今2ヶ月と11日の赤ちゃんを完母で育てています。

生後1ヶ月になるまでは、昼間は2時間おきに授乳し夜間は3時間おきの授乳だったのですが、1ヶ月をこえたあたりから、昼間は3.4時間あき夜間は2回授乳していました。
2ヶ月になる頃には、昼間は3、4時間間隔ですが、夜間は1回しか起きないようになりました。

先週の土曜日から、夜間に起きなくなってしまい23時頃就寝して朝7時頃まで起きなくなりました。
夜間よく寝てくれ、私も休めて助かるのですが母乳は夜間に授乳することが大事と聞いていたので、
母乳量が減ることがとても心配です😭
初めて夜中起きずに寝ていた日の朝はおっぱいがカチコチにはって痛かったのですが、今は夜中に起きなくても硬くはなりますが痛みはありません。

吸われるとツーンとして母乳がでている感覚はあります。

2ヶ月になった日に助産師訪問があり体重をはかってもらったら、1日37g増えているので順調と言われました。

腕枕しないと寝ない子で、そーっと外しても起きてしまうので夜間に搾乳するってわけにもいかず…
いっそのこと起こしてのませたほうがいいのでしょうか…

退院してからずっと完母でいけていたので、母乳量が減って完母で育てられなくなったらと思うと不安で😭

コメント

りんご

飲んでるうちは大丈夫だと思います☺️
昼間は飲んでるんですよね❓
私は母乳外来で、搾乳はおっぱいが休まる時間がなくてあまり良くないと言われたので、特に搾乳もしてませんが、今でも出てますよ😆
いずれ睡眠退行や夜泣きが来たら寝れなくなるので、今のうちに休んでください♬

• arisa

arisa

特に気にしなくて大丈夫なのですね😭
    昼間はたっぷりのんでくれます!
    寝る直前までは欲しがりよくのんでくれています😌
    ここ1週間すこしおっぱいがしぼんだような気がして心配になってしまいました😓

搾乳もする必要はないのですね!母乳外来などもいったことがなく知りませんでした😂

無理に起こさず赤ちゃんのタイミングに合わせようと思いました!ありがとうございます☺️

• 2月28日
  • りんご

りんご

そういう日もありました✨

ですが、また母乳パッドにたっぷり出てたり、朝カチカチになってたり…します😂

色々気になると思いますが、赤ちゃんの方をよく見てあげてください❤️
    赤ちゃんが機嫌よく眠れていて、体重増加も問題なければ、大丈夫ですよ🙋‍♀️

• 2月28日
れあまま

上2人もそれぐらいから夜は寝るようになりましたが、2人とも完母でいけましたよ😊
昼間の授乳しっかりしていれば問題ないと思います。

しー

そんなにまとまって寝てくれるなんて羨ましいです👏🏻
でもそれだけ寝てると起きた時オムツがパンパンになってませんか?
時間を決めてオムツを替えてみたらどうでしょう?
寝ぼけながらも泣いたりすると思うので、オムツ替えた後にすかさず授乳するとか…(笑)
うちの子の場合ですが、片方のおっぱい(だいたいこの時点でまた寝ます笑)→オムツ交換(ここで起きる)→もう片方のおっぱい(そのまま寝かしつけ)という感じでした😋