※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転に悩んでいます。昼間寝過ぎが夜の寝なさに影響しているか、この時期の赤ちゃんの特徴なのか、無理に昼間起こすべきか悩んでいます。

生後43日目のベビー👶がいるママです。
赤ちゃん👶の昼夜逆転が酷くて。
昼間はずっと寝ていて、夜はグズグズで寝てくれません😭💧
昼間寝過ぎで夜は寝ないのは関係あるでしょうか??
昼間寝たらこちょこちょしてもなかなか起きてくれません😭💧
この時期の赤ちゃんなら仕方ないことでしょうか??
無理にでも昼間起こすべきでしょうか?

コメント

RINA

私も最初の頃はそうでした💦
義母とかに夜寝なくなっちゃうよと言われましたが起こしても起きず、、
夜寝れなくて体力も大変だと思うので日中一緒に仮眠しといた方がいいかもです!

今は朝夜の区別出来ないときですし無理にリズム付けしなくていいと思いますよ

2児のママ🌈🧸

また昼夜わからないので仕方ないと思います💦💦

わざわざ起こさなくてもいいと思いますよ。
朝起きる時間を決めるなり
お風呂の時間、なんとなーく決めたら夜も寝るようになると思います!

ちぃ

まだ昼夜関係なく寝たり起きたりの時期だと思います。
その頃の授乳記録見たら、夜中も2、3時間でした😅
眠いですよね…

朝、子供が寝ててもカーテンを開け日差しを入れる。
日中は賑やかに音楽などかけ沢山話しかける、夜は穏やかに過ごす……
と育児書にはあるけれど、そんなことやってる余裕ないのでママも昼寝をした方が良いなって思います(笑)

うちの子は50日位から何となく夜寝てる時間増えたような……という感じになりましたので、あとちょっとしたら夜寝れる時間も確保できるかもです!

りーりょ

昼夜はっきりしたのは二人とも3,4ヶ月頃だったと思います👍
特に意識せず勝手になりました。
あえていえば朝昼は明るく、夜は暗くするくらいですかね。

すみっコでくらしたい

書籍によっては
昼寝すぎで夜寝れないことあると書いているものもあります。
確かに1ヶ月のころは寝て起きてを繰り返していますが
ずーっと寝かけ続けないといけない訳では無いので
ちょっとだけ昼寝する前に長く起こしておくようにしてみるといいかもしれませんね。

私は1ヶ月半でスケジュールで動くようにしてからは
お昼寝の時間は上限を決めて寝かせるようにしました。
寝かせるためには起こしておく時間も逆に必要なので
その辺のバランスを意識して生活してました。

ママリ

うちもいま生後43日目で全く同じ状況です!😅笑
思わずコメントしちゃいました!😋
夜は0時前後のミルク飲んでからグズグズして次のミルクの時間きちゃいます🍼結局4時ぐらいまで起きてることが多いですね(><)
おしゃぶりまだ使ったことなかっだので今日から夜中グズグズおさまらなかったら使ってみます😊
沐浴の時間が遅めなのも関係しているのかなーと思いましたが主人の帰りが遅いので変更出来ず♨️まだ1ヶ月半だししょうがないかなと思ってます😅