※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の男の子が夜寝ない。朝は長く寝て、午前中眠い。昼寝後、夕方お風呂へ行くが寝室に行かず脱走。寝かしつけ方法を教えてほしい。

一歳7ヶ月の男の子がいます。
夜全然寝てくれません。。。
22時以降でないと寝ません。
朝は8時や遅い時は9時すぎまで寝て、午前中はすぐ眠くなるみたいで、
お昼ご飯後、8時に起きた時は11時半くらいから、9時すぎに起きた時は12時半くらいから抱っこでお昼寝します。
だいたい3時間お昼寝して起きて、
17時ごろ夜ご飯、19時前からお風呂に入ります。
お風呂後寝室に連れて行きますが、
あっち!と言って自分で脱走してリビングの方へ行ってしまいます。
主人と3人で寝室に行かないと必ず脱走します。
みなさんどのように寝かしつけされてますか??
ちなみに絵本の読み聞かせも考えたのですが、全く絵本に興味を持ってくれず、自分でめくったりして全然集中して聞いてくれないため出来ません。

コメント

しょりー

うちは寝かしつけは参考にならないと思いますが…抱っこもトントンも嫌がるので、寝たふりして諦めて勝手に寝てくれるまで放置してます😅

お昼寝の3時間をもう少し短くしたら夜寝る時間も早くなると思います!
うちもここのところ午前に昼寝が多いですが
7時頃起床→8時朝ごはん→10時半〜11時頃昼寝→12時半に起こしてお昼ご飯
って感じにしてます☺️
19時お風呂で、少し遊んで夜21時までには寝てくれます!

• りー

りー

お昼寝を途中で起こすとすごく機嫌が悪いんですよね、、、みなさん途中で起こされているんですかね?!
    うちも21時までに寝てくれると本当に助かります。。。

寝たフリも何度もやってくるんですけど、噛んできたり目を開けてきたりで全然効果がなくて。。。もう困ってます。。。

• 2月28日
  • しょりー

しょりー

息子も昼寝を途中で起こすとめちゃめちゃ機嫌悪いです😓
    うちは起きてすぐご飯食べられる子なので、お昼にあげるおにぎりとか一口あげると機嫌治ります笑
    1時間とかしても全く寝なくてさらにテンション高いときは疲れさせるのに追いかけっことかします。親はしんどいですけど😅

早く寝かしつけ終わらせて自分の時間取りたいですよね💦

• 2月28日
  • りー

りー

ご飯食べてくれて羨ましいです!うちは食にも興味がないみたいで💦
    今日はお昼寝13時に目覚めたので早く寝てくれること祈るのみです。。。
    なかなか自分の時間がなくっていっぱいいっぱいになっちゃいます💦

• 3月2日
ポテト

まず朝が遅いですね😓
寝かしつけは朝起きる時間から始まるので、遅くても8時までに起こして明るい部屋に連れて行って朝ごはん、その後お外遊びに連れて行って、11時半くらいにお昼ご飯を食べてお昼寝、遅くても15時までに起こした方が良いかなと思います。
19時にお風呂なら20時くらいには眠くなると思うので、その頃には寝室に行ってもいいと思います。
20時くらいはご主人が帰ってきてるんですかね?
それならお二人で寝かしつけする方が早いと思います。
誰かがリビングにいると遊べると思って「あっち行く!」となるので…
絵本も、読めないならYouTubeなどで音声だけ流すのもいいですよ。

• りー

りー

朝は起きるまで待ってます。。
    最近は8時前に起きるようになってきたんですけど、そうするともう10時くらいには眠いみたいで。。。がんばってもらって11時半くらいかだお昼寝してます。
    主人は早いと20時に帰ってきてますがお風呂とか入ってしまうので、結局待ってると遅くなってしまって、、、すべて終わるのが22時ごろなのでみんなで寝てます。。。4月から保育園なので、朝起きる習慣付けをしたいんですがなかなかできなくて。。。本当に困ってます。。。朝とりあえず8時前に起こすようにしてみます。。朝起きる時間からと言うのは初めて知りました!ありがとうございます!

• 2月28日
  • ポテト

ポテト

私は、子どもが寝る時間に夫が帰ってきそうな時は「今帰ってこないで」ってお願いしてます。
    もし午前寝が直らないようでしたら、30分や1時間だけど時間を決めるのも良いと思います。
    とにかく、子どもの生活スタイルは親が管理するしかないので、1日の大体のタイムスケジュールは決めて動いた方がやり易いかなと思います😄

• 2月28日
  • りー

りー

そうですよね、、親が管理しなきゃですよね。この週末はなんとか21時半までに寝てくれて朝も7時半に起きてくれて少し進歩したように思います。。。週末は主人も協力してくれるので、、、徐々にリズム付け出来るように頑張りたいと思います!アドバイスありがとうございます!

• 3月2日
はなちゃん

今日あったことを話して、数を数えておやすみなさいです✨
寝ない時は寝たふりして放置してます😂

• りー

りー

お利口さんですね!羨ましいです!我が家もそういう日が来てくれる日を願うばかりです💦

• 2月28日
華

朝はうちは起こして6:30です。その朝が遅いの直せるといいですね。

機嫌が悪くても、うちは整えるために朝や昼寝、起こして生活リズム付け直しました。

昼寝も朝も起こすと機嫌悪くて凄かったですが、リズム出来ると直ると思います。あと、夜10時間寝れば。

その甲斐あって、今は20:30までには就寝、朝は6:30起床、お昼寝は12時過ぎから14時頃まで。ほぼ毎日変わらないで過ごしてます。

• 華

あと、夜はお布団に連れてくと、勝手にコロコロして寝てます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 3月4日
  • りー

りー

機嫌悪くても無理に起こした方がいいんですね!
    うちじゃたぶん6:30に起こすと12時までもたないです。。。たぶん9時くらいにまた寝そうな気がします。
    今日は8時に起こして、11時からお昼寝しました。。。

早いとこ生活リズムつけてあげようと思います!
    新年度始まったら親も子もしんどいですよね!朝もきちんとした時間に起こそうと思います!

• 3月5日
  • 華

うちも最初は午前寝してましたが、今はしなくなりました。本当によく寝る子で、少し前は午前に2時間、午後1時間半は寝てました(笑)

起こすと怖いの何の💦

夜も全然起きないし、寝ること命みたいな子で💦

今でも車に乗せて、近場ならいいですが遠いところ?30分かかるようなとこに午前出かけると寝てしまいます。。

そのうち起こしても怒らなくなると思いますよ!!で、リズム変えられると思います!頑張ってください⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 3月5日