※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟別々の保育園になり、転園を考えています。転園希望のタイミングや方法に悩んでいます。どうするか迷っています。

保育園受かりました!兄弟別々のところになってしまったのですが、このご時世に二人とも入園が決まったことは とてもありがたく思っています。
しかし そのことで別の悩みが出てきてしまいました。
上の子は1歳児クラス今年新設のこども園に、下の子は0歳児クラス小規模保育園です。出来れば兄弟同じ園に行ってもらいたいので(送迎と行事の問題)転園を考えているのですが、私の住む市では転園の希望を出すためには 保育園を一度退園しなければなりません。そして 希望を出したからといって 転園出来ずに待機児童になるパターンもあります。元の園には席はないので戻れないからです。せっかく保育園入園決まったのに、自分からそれを手放すのもなぁ、、と悩んでおります。
贅沢な悩みとは 重々承知しています。入れなかったお子さんはたっっっくさんいらっしゃるはずですから。承知のうえで、、
①一年後の4月に申込みする
②待機児童になるかもしれないけど転園希望してみる
③小規模保育園を卒園まで通って 3歳児クラスの頃に転園希望する
みなさんなら どうしますか。

コメント

ママリ

上の子は1歳児として4月から入園予定ということですよね?
下の子が同じ保育園に行くためには退園し転園希望を出すとのことですが、もし落ちたら育休延長ですか?そうなると上の子もお母さんが働いてないなら退園になりませんかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もし下の子が保育園落ちたら 仕事の日は一時預かりを利用しつつ空席が出るのを待つしかありません。。育休延長出来ないので(;_;)

• 3月1日
とんちゃん

現在は育休中ですか?
もし転園して待機児童扱いに
なれば再び育休取得できるのか、管轄のハローワークに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
ちなみにうちの自治体は育休中でも上の子は保育園に通えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は子供ひとりにつき1回しか取れないみたいです。そして私の場合延長出来ないので どうにかするしかありません(;_;)なんで一緒の保育園にしてくれないんですかね。。

• 3月1日
  • とんちゃん

とんちゃん

そーなんですね。。
    延長できないのなら、困りますね!
    ほんと兄弟で別の園にするなんてひどいですよね!!

• 3月1日
らすかる

私は来年度の申し込みで上の子の園に希望出す予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年度まで待たれるのですね…やっぱり中途入園は厳しいでしょうか。。

• 3月1日