※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
妊活

妊活中で周りの妊娠報告が辛い。体外受精治療中で、前に進めない気持ち。旦那に理解されず、共感を求めています。

二人目妊活中です。今年1月に入ってすぐに流産し(2回連続の流産)今は次の治療に向けてお休み期間中です。

周りの妊娠報告が辛いです…
妊娠中の友達が周りに3人いましたが、今日新たにもう一人妊娠報告がありました。

私自身は不妊治療で体外受精の専門病院にかかっていますが、今周期は治療できないので、
自分だけ前に進めないのがもどかしくて仕方ないです…

こんな事言っても仕方ないですが、
それでも次の周期の治療で妊娠できるかも分からないし、また流産するかもしれない。
そんな思いを抱えていると、どうしても周りが羨ましくて仕方なく思えてしまいます。

ただの愚痴ですが、旦那にこの気持ちを話しても理解してもらえず、
ママリの皆さんに呟かせて頂くしかなく、どなたか気持ちに共感してもらえる方がいらっしゃればと質問させて頂きました。

コメント

まるまる

不育症の検査は受けられましたか?
もし受けていない場合はぜひ受けてみてください😊
私自身不妊症ではないのですが娘を出産後、二回連続流産しています。
次回妊娠出来たとしても不安ですよね。

  • hakuhu4

    hakuhu4

    病院の先生に不育症の話をしたら、今回の流産は2回とも着床して、2回目の流産の時は心拍も確認できてるし、まだ不育症検査とかそんなに心配しなくて大丈夫、と言われ…
    次にまた流産するようなら、不育症の検査になるんだと思います。
    お休み期間中は、治療もできず前に進めないのがもどかしくて仕方ないです(>_<)

    • 2月28日
  • まるまる

    まるまる

    そうなんですね💦
    とにかく今はゆっくり休んでください✨

    • 2月28日
ほほママ

わかります!
体外受精ではないのですが私も年末に流産して再開はしているのですが無排卵だったりでいつまた妊娠できるのか、また流産にならないかとても心配です。
同じ時期に妊娠したであろう子の妊娠報告が最近あってとても辛かったです。

  • hakuhu4

    hakuhu4

    そうなんです…今日報告あった子も、私が妊娠継続していたら同じ時期に出産になるであろう子なので、より辛く感じました…
    ほほママさんも、年末に流産されているのですね。一度流産を経験してしまうと、妊娠したくても流産が怖くて不安で仕方ないですよね…

    • 2月28日
こーこ

私も一人目も二人目も顕微授精で(二人目は残りの凍結胚)で妊娠しました。そのお気持ち、痛いほどわかります、、、。私は一人目のときがまさにそれでした。。愚痴をいってもグチグチいってといわれ、他人からはそのうちできるよーといわれ、後から結婚した人が妊娠して、、、とだんだん自分の心が暗くなり、嫌な自分がでてきて、本当にあの時期は、ダークな心の時でした。私はずっとかすりもしなかったので、着床自体ができないことで、友達の流産のお話も、着床ができることが分かっただけでもいいじゃないか!と思ったことがあります。それぞれ、その人にしか分からない苦しみもありますし、今は自分がつらくて、そんな自分も嫌で一番嫌な時期だと思いますが、結果がどうであれ、この状態が永遠に続くことはないと思います!私は二人目の時は、あの時が嫌すぎて、このこがかわいいから、最悪一人でもいいや、この子も奇跡でできたんだから!と深く考えずに挑みました。続けての流産、大変お辛いかとは思います。上から急に落とされた感じ、、想像を絶します。。ただこの状態はずっと続かないこと、奇跡の一人目のお子さんがいらっしゃること、少しでもお気持ちが上に向かれることを祈ってます。

  • hakuhu4

    hakuhu4

    そうですよね。どんなに自分がドン底の気持ちで、それを周りの人に分かってもらいたくても、結局当事者の自分にしか分からない辛さ、気持ちなので、自分で気持ちを消化して、新たに前向きに妊活に向き合っていくしかないのかなと思っています。
    それでも、ママリで相談させてもらい、こーこさんや他の皆様のように優しく声をかけてもらえると本当に気持ちが救われます。
    同じように妊活で苦労している、苦労してきた境遇だからこその、言葉の重みもありますし。
    こーこさんの、この状況は永遠に続くのではない、今いる我が子も奇跡のように生まれてきてくれた子、という言葉にとても救われました。
    二人目を諦めたくないので妊活は続けますし、これからも辛い治療が続くかもですが、今いる我が子を大切に、前向きに頑張っていきたいです。

    • 2月28日
シャチ子

1人目妊活中です^ ^
30代半ば、体外受精で去年二回心拍確認後の流産を経験しています。
2人目妊活もお辛いと聞いたことがあります💦

周りやSNSでの妊娠出産報告辛いですよね💦
見ないようにしていても、芸能人の妊娠出産報告。
どれも、おめでたーい💓と思う反面、いいなぁ、、私はいつなのかな。とシュンとなる日々です。笑
取り残された感じよくわかりますー!

旦那さんが理解できるのも限界ありますし、女性、当人にしかわからない辛さってたくさんありますよね。

そんな集まりがあったらいいのにと思いますよね☺️👍
ママリはとても助かります✨
一緒にゆるりと頑張りましょう😊

  • hakuhu4

    hakuhu4

    ご返信ありがとうございます。シャチ子さんは、二回とも心拍確認後に流産となってしまったのですね…心拍確認できていればもう安心なはずなのに、流産してしまうなんて本当に辛いですよね( ; ; )
    周りの友人だけでなく、芸能人の妊娠出産ニュースも辛いですよね…

    本当に、ママリは同じように妊活頑張っているみんなの集まりなので、色々相談させてもらえて、気持ちに共感してもらったり励ましの言葉をもらえたり、とても心が休まる場所です。旦那より頼りになります。笑

    妊活は辛いですが、シャチ子さんのように優しく声をかけてくださり、一緒に頑張ろうと言ってもらえて、すさんでいた心が軽くなりました。
    ありがとうございました😊

    • 2月28日
  • シャチ子

    シャチ子

    こちらこそ、ご返信ありがとうございます😊
    ほんと、ママリの方たちにはどれだけ優しい言葉を頂いたことか☺️
    治療のことや流産経験って、まわりに多くいるものでもないですし、助かりますよね✨

    私も勇気をもらいました♫
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
はじめてのママリ

1人目妊活中の者です!
私も今周期治療が出来ずで、次周期検査データがよければ移植準備なので、前に進めないもどかしさに共感です!💦
旅行とかで思う存分気晴らししようと思ったら、まさかのコロナで外出れず😭😭😭
このタイミングでの周りの妊娠出産報告は辛いですよね。。。😭

  • hakuhu4

    hakuhu4

    ゆみさんも今周期はお休み期間なのですね。治療できずもどかしい気持ちですよね…私は年齢もあまり悠長にしていられない年齢なので余計にもどかしくて…
    自分が前に進めないのに、周りの妊娠出産報告は辛いですよね…
    私も仲良しの友達と4月に女二人旅を決行する事になりました!コロナが落ち着いていてくれるのを願うばかりです🙏🏻

    • 2月28日