※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら🔰
サプリ・健康

来月全身麻酔で親知らずを4本抜きます今痛みなどはなく、正直今やらなく…

来月全身麻酔で親知らずを4本抜きます
今痛みなどはなく、正直今やらなくてもいいような気はしているのですが、4月から仕事復帰、初めての保育園などが始まるのでタイミング的には今がいいと思って決めたのですが、昨日手術の細かい説明を聞いたら、顎の骨を削りながらやらなくてはならなかったり、神経が近いのでもろもろのリスクも無くはないと聞いて、そこまでして抜いた方がいいのか不安になっています。

今29歳で子供はもうすぐ10ヶ月になります
夫の休みをずらしたり義母にお願いしたりなどせっかくここまで準備しましたが、かなり悩んできました

いっぺんに、4本抜いたことがある方、全身麻酔をしたことある方、歯科関係の方、助言をお願い致します😢

コメント

はじめてのママリ🔰

親が歯科医で私も関係者です。
4本いっぺんは思い切りましたね。暫くは腫れなども大変かと思います。

よくいるのは片方ずつ、二回に分けてです。その分時間はもちろんかかりますが、片方治療中には、もう片方で食事を取れるので。

全身麻酔ということは大学病院などでしょうか?全身麻酔自体は私が別手術にて経験していますが、ちゃんと麻酔管理ができる麻酔科などいれば普通は問題ないです。

• さら🔰

さら🔰

大学病院で2泊3日入院でする感じです。麻酔科もあり、麻酔科での説明も、うけましたが不安です

下の一本は横に生えており、痛みは無いですが顎を削って、砕きながら抜く。上の一本も横ぎみで同じく砕いて抜くと言われ、局部麻酔でもどちらも時間がかかると言われ、なら眠ってしまおうと思ったのですが、こんなにリスクがあるとは知らず昨日の説明でだいぶ、今やる意味はあるのかと不安になりました😭💔

• 2月28日
ままま

私は3本でしたが全身麻酔で抜きました!
痛くなったからまとめてぬいちゃおうってことで。1本は昔抜いてました😌

リスクの説明聞いた時はゾッとしましたが、総合病院でしっかりした先生でしたし、手術後はしばらく食べるの難しかったりしましたが、仕事もしてたので何回も病院行って休んだりするより良かったと思います。
ただお金はかかります😂

どうしても怖いなら、旦那さんやおかあさんには謝って、手術をやめて痛くなった時にその箇所だけ抜いてくのもいいと思います。

• さら🔰

さら🔰

そうなんですね、生え方などはどうでしたか?、顎を削るなんて言われましたか?😭
    骨は元に戻るそうですがなんだか痛そうで恐いですね😢

同じく仕事も始まるのであまり休めず、育休が続くうちに仕方なくとゆう感じです😢

痛くも無いのに必要なのか不安です😢

• 2月28日
  • ままま

ままま

1本だけ横に生えてて、顎の骨少し削りましたよ!自分ではわからないので、先生が言うなら削ってるはず‥笑
    手術後は痛み止めもあるし、そこまで苦痛な思いをした記憶がないです。食べ物はさまるくらいで笑

今は痛くなくても今後2人目を妊娠中に痛くなったりするかもしれないですし、老後に痛くなっても手術するのに体力もいると思うので抜くのは抜いた方がいいと思いますが、悩むなら1本ずつ横に生えてるやつからでいいと思いますよ✨

• 2月28日
  • さら🔰

さら🔰

お返事遅くなりました
    そう言って励まして頂けると頑張れそうです😢

お医者様は若いうちにと言ってすすめてくれますが、親世代はありえない!ヤブ医者では!?と言われかなり、腰が引けてしまいました😭

後遺症や顎、顔の違和感などもありませんか?

• 3月2日
  • ままま

ままま

んーヤブ医ではないと思いますけどね😔親世代の医療の考えと今は違うわけだし、痛くなったとしてもしんどいのはさらさんなわけで‥😣

私は後遺症なかったですよ!
    顔がえら張りなので抜いた後は少し小顔になった気がします笑

• 3月2日
ゆーりちゃん

四本ではないですがここ最近左下一本抜きました
一本でもリスク聞いて前日は寝れず怖かったです
腫れたり地味な痛み激痛との波で泣きましたが2週間の戦いでした
年とるごとに回復まで時間がかかるしリスクもあがるらしく喉元過ぎればなんとやらでやってよかったです
確かに腫れるし不安になるし食べれないし2週間めっちゃ辛かったんですが強制ダイエットだと乗り越えました(>_<)笑っ
超辛かったですがそれでもつわりと出産の痛みと比べたら屁でもありませんでした←

• さら🔰

さら🔰

1本でも大変そうですよね😢
    確かに出産よりはと思いましたが、やはり怖いです😢

• 2月28日
あり※

まさに私の事かと思いました。笑
全身麻酔にしようか悩んでるうちにあれやこれよと半年経ってしまいました。結果一本ずつ抜く事になったんですが予約が取れない、旦那の休みが合わないで結局4月以降になりそうです。
保育園始まって少し慣れた頃に一本抜けるだろうか。。

• さら🔰

さら🔰

怖いですよね😵今すぐでなくても良さそうなところがなんとも💧

一本ずつとゆうことは局部麻酔でとゆうことですよね

私の場合は横に生えているところが2ヶ所あってそれが、大変そうで全身麻酔にしようと思ったのですが、そこまでやる必要も無さそうで迷ってしまいます😢

• 2月28日
  • あり※

あり※

私も全部横向きです。なので一気に抜く事も考えましたがいつまで入院しなければならないか抜いてみないと分からないと言われ。子供が小さいので預ける事もなかなかなので、時間かかりますが一本ずつです😷でも大学病院まで行かないと行けないので一苦労です。。

• 2月28日
  • さら🔰

さら🔰

そうなんですよね、大学病院までいく時間もそんなに何回も無いし…と

タイミング的にはベストなのですが、親世代に驚かれなんだか気持ちが乗らなくなってきました😢

• 3月2日
ままり

5年前、私も全身麻酔で4本抜歯しました!

この手術、本当に必要だったかは今でも疑問ではあります😅でも全て横向きで埋まってて、いつか痛みが出てくる可能性は高かったようなので💦
歳とればとるほど痛みや腫れがひどくなると聞いたのもあって若いうちに決意しました!

入院期間は3日、2週間ほど仕事休みました。
抜いてすぐは顔が腫れたりしましたが良い先生に出会えたおかげで痛みも思ったほどではなく経過は良好でした✨

緊張すると思いますが頑張ってください💦

• さら🔰

さら🔰

本当ですか!やってる間は寝ているので痛くはなさそうですが、リスクや終わった後の事を考えると不安です😢

ちなみに何歳ごろにやって、おいくらぐらいかかりましたか?😣

• 2月28日
  • ままり

ままり

全身麻酔が怖いですよね😣
    全身麻酔しか選択したくなくて、やるならまとめて!といった勢いもありました😅切開して歯を砕いて取り出すーとか噂を聞いたので…歯を記念にもらいましたが割れてはなかったですが💦

目が覚めたあと、フラフラしててちゃんと歩けるようになるまでが2時間くらい?かかった記憶があります…
    食事はやわらかい物が出ますが、抜いた場所の糸のところに食べ物が詰まってしまうのがストレスではありました💦
    けど誰にも会わなかったら顔の腫れも気にしなくて良いし特に大きな後悔とかはないです☺️

確か27歳でした!
    大部屋での入院で8万いかないくらいでした😃病気じゃないから保険きかないですもんね💦

• 2月28日
  • さら🔰

さら🔰

お返事遅くなりました😵💦
    私も切ったり砕いたりされてるところを起きているのが怖く全身麻酔を選択して、まさに、勢いの4本です😅

経験者がいるのは心強いです😢
    寝てる間に管を入れるとか色々言われかなりヒヨっています😢

大きな後悔かないとゆうのが、心強いです😭✨

• 3月2日
あき

私はすべて問題なく生えたので抜いてはいませんが虫歯になりやすいので虫歯の治療のたひに1本ずつ抜かれました。4本全部抜くのは思いきりましたね。

• さら🔰

さら🔰

普通はそうゆうのが多いですよね
    やはり4本とゆうのは少しやりすぎなのでしょうかね😢

• 2月28日
ちびりん

入院は一泊でしたが
術後、私はハンマーでどつかれてるような感覚でした。退院後日休んで仕事へ行くつもりでしたが、腫れも痛みも全然治らず、予定より多く休みました。職業柄、お昼は給食が出てましたが復帰後もしばらくは豆腐やおかゆなどしか食べられず、事情を話して自宅から自分のお昼ごはんを持ってきていました。

仕事復帰前でよかったかと思いますよ!

• ちびりん

ちびりん

すみません。

退院後数日 でした💦
    ちなみに私は3本抜きました。

顎関節症もあったので、原因の一つが親知らずの生え方かもと言われて抜きました。

うちの母も、歯を抜くのに全身麻酔と聞いて驚いていましたが、骨を削るのでそれくらい必要だなと、経験してわかりました。

• 2月28日
  • さら🔰

さら🔰

お返事ありがとうございます
    ちびりんさんは前日麻酔でしたか?
    やはり4本抜いたのでしょうか…?

• 2月28日
  • さら🔰

さら🔰

そうなのですね、顎を、削る感覚は終わった後もありましたか?😢

私も仕事復帰してからは難しそうでやはり、やってしまおうかとも思っています😢

リスクのお話こわいですよね

• 2月28日
  • ちびりん

ちびりん

私は埋まって横向きになっていた親知らず2本と、歯並びが悪すぎて変な場所から生えていた歯の3本を抜きました。一泊の入院でしたので朝一手術でした。当日自宅でOSー1のみ摂取し病院へ行き荷物を置いて、手術でした。
    後から聞いたら、手術が時間かかるなど大変な人が朝一手術に回るようです😂

削ったとかは正直わかりませんが、帰宅後痛み止めが切れると輪郭のエラの部分って言うんですかね?😂あの辺りがガーンガーンとハンマーなどで叩かれているような痛みでした。よく話に聞くように、ぼっこりと顔が腫れました😂

全身麻酔の副作用?か何かで、術後私は全身悪寒が走り、歯をガタガタさせながら毛布をかけてもらいました。

• 2月28日
  • さら🔰

さら🔰

私も横向きでしかも顎側にあり、神経も近いのでとかなり大変そうなお話でした😢

痛み止めが効いている間は大丈夫でしたか?ご飯は会話などはできましたでしょうか?
    実は退院の翌日が保育園の説明会でして…😣

副作用かなりこわいですが、出産や陣痛よりは耐えられるかしら…😭✨と

• 3月2日
  • ちびりん

ちびりん

同じような感じですね😂

人それぞれではありますが…
    痛み止めが効いている間は大丈夫でした!でも通常より多く使っていました。(←医師に確認してます)
    会話は出来ます!食事はお肉や生野菜炒め野菜は厳しいです。
    お粥、豆腐、柔らかく似た野菜なら食べられるかと。あと麺類も大丈夫だと思います。

退院の翌日が説明会ですか💦短時間ですし、薬飲んでマスクしていけばどうにかなりそうですが、結構しんどいかと思います💦
    説明会は後日にしたもらう事も出来るので、あらかじめ当日行けそうになかったら後日にしてもらえるよう話しておくといいかもしれません。

• 3月2日

歯を4本抜いた訳ではないですが、親知らずが大人になって生えてきた者です!
突然、奥の歯茎が痛みはじめ、見てみると歯茎に白い点が…
まさか歯が生えてきてるとは思わず、口内炎か?と思い、放置してたら、我慢できないくらいの痛みになってきて、痛み止めも効かず💦

勇気を出してそのどんどん大きくなる白いものに触ると硬い!!
何だこれは⁉️と直ぐに歯医者に行くと親知らずが生えてきているとの事でした😅

私も横向きに生えてきてました。

私は1本だけだったので、普通の麻酔で歯茎を開いて抜きました。

抜く必要があるか無いか。

横に生えてるとなると、その歯が生えてきた時に、その横の歯を押して生えてくる場合は抜いた方が良いかなと。

あとは、とにかく生えてきた時、痛かったことを今も覚えているので、その時の事を考えて、先に抜いておく。

もし入院もできて、お子様を預ける用意もできているようであれば、その時が、チャンスかなと思います😊

あの痛みがきたら、痛すぎて寝込みますから😭

• さら🔰

さら🔰

そうなんですね!なんだか勇気が沸いてきました😭

仕事復帰前、保育園の入園前、やはりタイミングとしても今がチャンスですかね😂

接客業なので、仕事が始まってから顔が腫れたり喋れないは出来ないので、頑張ってやるべきですかね😢

• 2月28日

退会ユーザー

接客業ならなおさら今のうちに!と思います^ ^
    歯の痛みって、歯だけでなくて、頭痛と肩こりで全身怠くなりますから、ほんと辛いです😭

ちょっと怖いと思いますが、将来、生えてくる可能性があるのであれば頑張ってください👌

全身麻酔で手術中は怖くないですし、終わった後も入院できると言うことは、痛くなったらすぐにちゃんと効く処置をしてくれるはずなので、めちゃくちゃ痛い思いはしないのかなーと思いますよ😊

頑張ってくださいね✨

• 2月28日