※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

お香典について教えてください。主人の祖母が亡くなり、母親がお香典を渡すべきか悩んでいます。関東在住の母親が中部地方の葬儀に参列できず、1万円は少ないでしょうか?

お香典について教えていただきたいです。

主人の祖母が亡くなってしまいました。

私の母親とは面識は一切ないのですが、お香典を主人に渡した方が良いのかな?と言っています。

私達夫婦と実家は関東で、主人の実家は中部地方なので私の母親はお葬式等には行けません。

この場合、私の母親はいくらお香典を包むのが常識なのでしょうか?

1万円だと少ないでしょうか?

恥ずかしながら私の親は、離婚をしており、まだ学生の妹がいるので大金を出せない状況です。

コメント

我が家も両親は離婚しています。
で、旦那の祖父が亡くなった時は両親それぞれから1万円ずつ香典を包んでもらいました。
逆に私の父方の祖父が亡くなった際も義両親から1万円のお香典を包んでもらいました。

• R

R

教えていただいてありがとうございます😣

離婚してから父親とは、連絡を取っていないのと顔合わせや結婚式にも出席していないのですが、母親だけだと少ないでしょうか?

私が立替て、父親の名前でお香典を渡した方が良いですかね?😭

• 2月28日

退会ユーザー

お父様と連絡とられてないのであれば、お母様だけでいいかと思います😊

• 2月28日
  • R

R

ありがとうございます!!

母親だけから渡したいと思います。

• 2月28日
miel

逆の立場で、私の祖母が無くなった時に義母から1万包んでくれました!

• R

R

コメントありがとうございます!!
    私の母親も1万でいきたいと思います。

• 2月28日
えがちゃん

うちは家族葬だったので、実母は包みませんでしたよ!

• R

R

家族葬とか方法がありますもんね!

教えていただいてありがとうございます。
    主人に確認してみたいと思います。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況で
1万でした☻︎
一番無難だと思います💦

• R

R

コメントありがとうございます!!
    母親に1万で良いんじゃないかと伝えてみます😭

• 2月28日
tarako

うちは互いの祖母が亡くなったときは3万ずつ渡しました😳相場はそのくらいだと思いますよ!あとは関係性にもよると思うので調べてみて下さい😊

• R

R

3万円渡されたのですね!

差し支えなければ、さらさんのご両親とはどれぐらいの関係性だったのか教えていただけませんか?🙇‍♂️

• 2月28日