※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園に通う息子をミルク寄りの混合にしたい。頻回授乳で夜中も2〜3回起きる。ミルクのスケジュールについてアドバイスをお願いします。

4月から息子が保育園に行きます!
母乳寄りの混合で育てていたのですが
母乳が出なくなってしまい、
これを機にミルク寄りの混合にしていきたいと
思っています!
保育園のことを考えミルクの回数を増やしたいと
思っているのですが、
どのようなスケジュールがいいでしょうか💦
ちなみにわりと今まで頻回授乳で、寝る前のみ
ミルクをあげてました。
夜中も未だに2〜3回起きるのでその度に授乳してます💦

コメント

HARU

母乳にあまりこだわらないのなら(完全に出なくなってしまう場合も想定)夜中のみ起きたら母乳でそれ以外はミルクでやるとかでしょうかね💡

5ヶ月以降に離乳食を開始することも想定して、朝、昼、夕方、夜、といったタイミングでミルクになるようにスケジュールを組むと良いと思います😊
保育園行くとなれば何時に起きて何時に朝ごはん(朝授乳)になるのか、その時間に合わせてスタートし、夕方も保育園から帰って来て何時くらいに授乳になりそうか想定してスケジュールを組んだらいいと思います😊

何時に出て何時に帰って来るとかわかればまたスケジュール相談いつでも乗りますよ✨

• まい

まい

コメントありがとうございます💦‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬ 息子の起床は7時〜7時半で8時半には家を出る感じになりますね、、帰りは19時すぎになります!
    今までがほぼ完母だったので全然わからなくて😭😭

• 2月28日
  • HARU

HARU

なるほど~
    うちの子は完ミですがその頃は1日5回を3時間半~4時間おきに飲んでました💡

おそらく保育園に入ると園によって多少違いますが、ミルクの時間が
    ▪️11:00頃(卒乳後は昼食)
    ▪️15:00頃(卒乳後はおやつ)
    ▪️18:00頃(卒乳後は補食)←延長保育の場合
    となると思います。

今まで母乳ですともしかしたら回数も多めとか間隔が短めだったかもなのでいきなり4時間おきはキツいかな~と思うので、
    ▪️7:30ミルク(卒乳後は朝食)
    ▪️11:00ミルク(卒乳後は昼食)
    ▪️14:30ミルク(卒乳後はおやつ)
    ▪️18:00ミルク(卒乳後は補食)
    ▪️寝る前にミルク(卒乳後は帰宅後すぐに夕食にして寝る前のミルクは無し)
    ▪️夜中は母乳
    って感じで最初は3時間半くらいの間隔であげてみる感じで自分ならスケジュール組むかな?と思います😊

それでやってみて、もし予定より早い時間にお腹が空いてグズグズしてしまうようならミルクの量を増やすか、間隔を3時間にして調整してもいいかと👍🏻飲む量が増えてくれば段々と間隔も空いてくると思うので😊✨

• 2月28日
  • まい

まい

相談にのって頂きありがとうございます😭💓母乳の出が先週から悪くなってストレス抱えまくってたのでこれを機にミルクを増やしていこうと思えました😭😭😭
    夜中は母乳あげたいと思っていたのでその方向で進めていきたいと思います😭ありがとうございます💓

• 2月28日