※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさっこ
子育て・グッズ

10カ月の息子が昨日から38.5°C以上の熱で、座薬を使用したが熱が下がらず、再度座薬を使うか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

昨日の夕方から38.5°C以上の熱が出ている10カ月の息子です。
昨日の夜39.9°C間で熱が上がったので夜9時ごろに座薬の投与をしました。
今日は朝から病院にも行ってきましたが、朝から熱はそんなに下がらず38.2°Cから39°C台を行き来してます。
今寝かせてはみたのですがなかなか寝付けないようで熱を測ってみたら38.5°C以上ありました。
もう一度座薬の投与をしようか悩んでるのですが、皆様ならどうされますか?

コメント

ひよこ

6時間以上空いてますし、
寝ないと体調も良くならないので
私なら投与します!

寝れないと治るもんも治らない気がするので、寝る前に38.5以上あるのなら投与していいと思います(ˊᵕˋ)

  • ちさっこ

    ちさっこ

    そうですよね…ありがとうございます!
    今はとりあえず寝付いてくれたのでまた起きるようなら投与します!

    • 5月23日
お餅☺︎

寝つけているのであれば高熱であっても直ぐに座薬を入れなくていいそうです。高熱のところを直ぐに座薬を入れて下げようとすると、菌と戦わないまま薬で下げようとするので逆に熱が長引くそうです。小児科の先生にも教わりましたし、ネットにも載っていました。
座薬を入れる時は
・どーしても寝付けない時。
・熱でぐったりてしてなかなか食事や水分が摂れない時
だそうです(>_<)

早く治ってくれるといいですね🙏❤️

  • ちさっこ

    ちさっこ

    返信遅くなりました(›´ω`‹ )
    そうなんですね!
    結局その後寝てくれたので座薬の投与はやめました。
    朝には熱が下がっていたので良かったです(*^^*)

    今後の参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

    • 5月24日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    熱が下がって良かったですね❤️
    私も安心しました(o^^o)
    病み上がりなのでお大事になさってください!!

    • 5月24日
ちき

私なら座薬いれちゃいます😵

  • ちさっこ

    ちさっこ

    入れますよね…!
    ありがとうございました!
    今はなんとか寝てくれたので起きてぐずるようなら投与しようと思います!

    • 5月23日
ちーちゃん

寝かせてあげるためにも座薬入れます!

  • ちさっこ

    ちさっこ

    お返事ありがとうございます!
    また起きてぐずるようなら投与しようと思います!

    • 5月23日