※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。2歳6ヶ月の男の子で、ゆるく始めています。息子は自分からトイレに行くようになりましたが、成功体験がないため、誘うのが難しいです。時間をかけて待つべきか悩んでいます。

【トイトレについて】

2歳6ヶ月の男の子です。4月から保育園なので、今までトイトレしてなかったのですがゆるーく始めてみました。これからどう進めたらいいのか教えていただければ嬉しいです。

今しているのは
・トレパン(紙タイプ)を夜以外はかせる
・おしっこでたらおしりぽんぽんってして教えてね~って言っている
だけをしています。

今のところ息子は自分からトイレ行くー!って言ってくれるようになったので行きたいと行った時に連れていっています。1日2、3回程度です。
だいたいおしっこした後に行っている気がします。

もっとこちらから誘った方が良いのでしょうか?
以前、誘っていたらトイレを嫌がってしまいやっと自分から行く気になってくれたので誘いにくいです…😣
あと、成功を一度もしたことがないので成功体験をさせてあげたいです💦

このまま時間が経つのを待っていていいのでしょうか?

コメント

うまみ

トレパンは布を履かせた方がいいですよ!
あとはこまめに誘ったり、パンツで失敗したら、あー失敗だねー💦お母さん洗わなきゃ、大変だ〜💦
ってパンツでおしっこすることがいけないことだと理解出来るようになる事が大切だと思います!トイレで成功したらその分めいいっぱい褒める!子供が向き合おうとしてる時だからこそ、このタイミングでサッとオムツ外すのがいいと思いますよ!

• あおと

あおと

回答ありがとうございます!
    布がいいんですね!!確かに紙だとあんまり気持ち悪くないみたいで全然教えてくれないです😱
    今使ってるのが終わったら布に変えてみます!!
    子どもが頑張ってますもんね💦布に思いきって変えていっぱい誉めてあげるようにしてみます!!ありがとうございます😊

• 2月28日
  • うまみ

うまみ

お母さんは毎日床拭いてトイレ拭いてパンツあらって大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
    集中してやれば思いのほか早くとれますよ(*˘︶˘*)

• 2月28日
  • あおと

あおと

そうですね、大変でしょうが息子がやる気になってくれているうちに頑張りたいと思います!💪
    早くとれることを願って頑張ります😭

• 2月28日