※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa915
お仕事

出産経験者の皆様へ質問です。助産師による嬉しかったことや嫌だったことを教えてください。私は助産師として復帰予定で、皆様の意見を参考にしたいです。

お産を経験されたみなさんにお尋ねです。
みなさんは出産直前、分娩中、
助産師にしてもらって嬉しかったこと、
嫌だったことってありますか?
こんなことを言ってもらえて嬉しかったとか、、
なんでもいいです。

当方、来月から産科病棟に移動になり
助産師復帰します。
自分がお産を経験してから、
今までの自分のことを振り返ることが多くなりました。
自分の意見だけでなく、
みなさんのいろんな意見を聞きたくて質問しました😌

なにかこうしてもらえたらもっとよかった
などの意見もあったらお願いします😌

コメント

カナぷう

2人目の出産の時、主人も誰もいなくて1人で心細かったのですが助産師さんが手を握ってくれて
「大丈夫よー、私ずっとここにいるからね!」と言ってくれたのが本当に嬉しかったです。
側にいてくれるだけですごい心強かったです(o^^o)

• maaaaa915

maaaaa915

コメントありがとうございます😌

やっぱり声をかけてもらったことって印象に残るんですね☺️
    よく思い返せば、自分でも痛すぎて辛かったとき、優しい言葉に救われました😊
    業務的ではないなぁって、やはり伝わるものなんですね。。
    声かけはほんとにずっと心掛けていました!
    もっともっと妊婦さんに寄り添って、これから心掛けて行きたいと思います!

• 5月23日
ももっぺ

私は子宮口が全開になるまでの間、病室でひたすら痛みに耐えるのが1番辛かったので、助産師さんに一緒にいてもらい、腰をさすってもらうだけで安心できました(^_^)
旦那もずっと立ち会ってくれてはいたのですが、どうすればいいのか、どこをさすればいいのか分からなかったらしく、私が言わないと動かないし、ほとんどただ部屋にいただけという感じだったので、助産師さんが部屋から出て行ってしまうだけで心細くなりましたf^_^;)
すぐにナースコール押したくなってました( ̄▽ ̄)(笑)
あと、「子宮口何センチまで開いたよ」とか、進行具合を教えてもらえると(もう少しだ、がんばろう!)とか思えたのでいいかなと思います( ´ ▽ ` )ノ

助産師復帰、大変かとは思いますが、無理せずに頑張ってください!(o^^o)

娘を緊急帝王切開で出産しました。
私は手術自体は全く抵抗も恐怖心もないのですが、とにかく注射がダメで…
陣痛も来てるし、体はむくんでてなかなか麻酔の位置は定まらないしで、麻酔が大変でした。
そんな時、やはり助産師さんがぎゅっと手を握ってくれて…
特に何かを言われたわけではないのですが、本当に心強かったです(^-^)

koutan

痛くてしんどかったけど、頑張ってるね!!上手に呼吸できてるよ、赤ちゃんも頑張ってるからねぇと言われて褒めてもらえて頑張れました(*'ェ`*)この助産師さんと巡り合えてよかったぁってなりました( ´ ▽ ` )ノ

ジーン

私は、妊婦学級に行っていなかったので、いきみ逃しとかを全然知らずにお産に臨んでしまいました。
陣痛中、痛みで体中力が入っちゃって、産道もガチガチになってるよ〜と言われてしまいました。
その場でも力の抜き方とか、教えてもらえたらなって思いました>_<

あとは、入院中とにかく絶対否定されないことが、本当にありがたかったです。
産む前も産んだあとも不安だらけだったので、ゲップがうまく出させてあげられなくても、疲れて子ども預けてしまうときも、絶対否定せずに優しく対応して下さったので、感謝してます^ ^

でも、赤ちゃんを可愛い!って褒めてくれたのが一番嬉しかったかもです笑

りんりんちっち

4人産みましたが普通分娩の場合お産がスムーズにいくかは助産師の腕にかかってること感じました。
アドバイス1つでうまくいき見逃しできたりうまくいきめたりします。
いいお産のときにはアドバイス上手ないい助産師がついてくれてましたね。

ぴなぱる

出産するまで(管理入院中)は、とにかく優しくしていただいて心強く、また励みになっていたんですが😌
無事出産を終えると、なんだか急に態度が厳しくなられた気がして💦(出産ラッシュだったので忙しかったのかな💦)

双子と母子同室になり、うまくミルクを飲ませれず+ダブル泣きされ困ってナースコールをした際に「ミルクをちゃんと飲ませれないなんて!脱水にでもなったらどうするの!」と夜中に怒られたのが今だにトラウマです😅
皆さんがそういうわけじゃないんですが、初めてのことで不安だらけなので産後も優しくアドバイスしていただけたりすると安心します😉

ぽんた2児mama

一人目の時、母親学級でさらーっと呼吸法の話はありましたが、その時の助産師さんが「実際の分娩の際、私たちがついて一緒にやりますので心配しないで」と言ってくれました。

資料には目を通してましたが、実際に陣痛が来ると全く呼吸法がわからず(^_^;)
分娩の時の助産師さんは母親学級の時と違う方で、その人は
「呼吸法習ったでしょ?ちゃんとやって」
「麻酔してるからそんなに痛くないでしょ。大きい声出さないで」(無痛分娩でしたが腰の痛みがひどく、叫んでました笑)
と、かなり冷たかったです…
殺意すら芽生えました笑

。りんご。

助産師ではなく看護師の話しになりますが…
陣痛がきて入院になり痛みに耐えてる中、入院説明でテレビカード置いとくからーとか、私自身看護師をしてると知りどこの病院?何科?等細々聞いとくる看護師がいました(-。-;
その話し今必要⁈って感じです(。-_-。)
本当態度も嫌な感じの人でしたー(-。-;
助産師さんにはやっぱり痛みを共有してもらったり、声かけしてもらえると嬉しいですね^ ^