※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

交通事故でリハビリ中の女性が、保険会社の対応に不満。治療期間や弁護士費用について相談。治療打ち切りの必要性や弁護士の必要性について知りたい。

前回、交通事故の交通費とか件で質問した際に、交通費については出るはずとのことで、保険屋に強めに言ったところタクシー代の支給がされることになり一安心していたのですが、新たに問題が生じたので経験があるかたに教えていただきたいです。
1月の上旬に交通事故に遭いリハビリに通っています。
過失割合は10-0です。
今回、こちらの事情で整骨院に転院し治療しているのですが、相手の保険会社から電話が来るたびにいつまで治療するつもりですか?どのくらい治療を続けるつもりですか?頚椎捻挫程度なら2、3ヶ月が基本なのでそろそろ打ち切りなんですが。頚椎捻挫程度なのでそろそろ大丈夫ですよね?などと言ってきます。
土日祝日は一切電話に出ない、午後17時以降は連絡もつかない上交通費の件もかなり適当に無理ですと強く頑なに意見を曲げなかったのに、近くの整骨院にと言った途端、タクシー代出せるらしいです。とか言ってくるあたり、素人だと思って馬鹿にしてるのかな?と思えてきました。

相手の保険会社の態度が態度なだけに弁護士をつけるかどうかまで話し合っているほどです。
ここで質問なのですが、弁護士特約などなしで弁護士をつけた場合総額どのくらい弁護士費用がかかるものでしょうか?
また、頚椎捻挫であれば必ず2.3ヶ月で治療打ち切りで示談に進まなければいけないんでしょうか?

コメント

るぴ

あれもしかしてこれわたしがコメントした方かな?🤣🤣

そんな悪態つく保険屋ありえないんですが…まだ治療中です、とか首がまだ痛みますとか嘘ついとけば🤥笑
タクシー代だすなら毎回タクシーのって領収書かならずもらってとっておいてくださいね!!

特約だと保険会社から負担されないですかね?しかも10-0でこっち0だし!!

打ち切られる前に、ついでに弁護士つけて保険会社からも相手側からももらっちゃいましょう🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。コメントしていただいたかは覚えてないです…😭

出ないと言われて取ってない分もあったのでタクシー会社に問い合わせました!

特約がないのでいくらかかるのか不安で…。
    慰謝料すらまともにもらえるのか不安になってきました…

• 2月28日
a

私が事故した時は相手の保険会社から直接連絡くることまずなかったですよ。
保険会社同士でやり取りしてくださいと言っていいと思います。自分の担当の保険会社の方には終わり次第こちらから連絡すると一言伝えるだけでいいと思います🙆‍♀️

• a

a

あ、弁護士特約ですが私の場合特約付けてませんでしたが相手が相手だっただけに、保険会社側から弁護士つけましょうと持ち掛けられたので保険会社が全てもってくれました。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母の車で事故に遭って、義父母の保険会社の方に私たちが全て連絡を取り合うと言われて全て私たちで対応しています…。

相手が相手だとそうなるんですね…

• 2月28日
chico🍒

私保険会社に勤めてます😊✨この度は大変でしたね(;ω;)

基本的に任意保険会社は怪我の対応ら自賠責保険の認定の範囲に基づいて対応の判断しますので(任意保険会社が先に仮払いして、あとで自賠責保険から回収するシステム)、一担当者の判断で大きく対応方針が変わることはありません😁あくまで自賠責の基準に基づいてです。頸椎捻挫であればMAX3ヶ月が基本です、それ以上は医学的にもに症状が固定されるので😖
車の対応は任意保険会社の判断になりますが、過去の判例を元に対応するので、こちらもやはりおおよその基準があります☻︎

ママリさんがご自身の保険に弁護士特約おつけであれば、ママリさんの負担なく補償範囲内で対応できるはずです😚弁護士をつければ面倒な保険会社との交渉もすべて弁護士がやってくれます☺️慰謝料も弁護士基準に引き上げて請求できるかもしれません。

被害事故の場合は保険会社が被害者の、窓口となれないので(法律的に)今回のケースはママリさん本人もしくは弁護士しか窓口になれません😭

特約おつけになってない場合は弁護士代が自費になりますが、無料相談もあるので費用について相談なさってはいかがでしょうか?◡̈⃝︎⋆︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、治ってなくても3ヶ月で打ち切らなければならないんですかね?
    義父母も一度事故した際に頚椎捻挫で半年通ったと言っていました。
    私も、頚椎捻挫で所見はありませんが今だに右手には痺れがありますし力も入りづらいです。なので、少なくとも治るまでは通いたいのですが、自費になるんですかね?

弁護士特約が付いていないので自費も覚悟の上ですが、なにせ関わったことのないところなので不安で…。
    無料相談等で聞けるのであれば聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます、

• 2月28日
  • chico🍒

chico🍒

三ヶ月が頸椎捻挫の治療期間の目安ですけど、症状が落ち着いてないことを主張すると延長は検討されますよ😊✨その場合医療機関に照会が入るかもしれないので、しっかりと病院の医師にも症状が改善されていないことを事前話しておかれると良いと思います✨特に右手の痺れの件はしっかり主張されるといいと思います。

接骨院や整骨院は医療機関ではないこと(医者ではない)、不正な請求が多いこと(マッサージなどの施術目的に通い続ける、接骨院が保険金狙いで患者の通院を長引かせる)などあるので、整形外科に通う人よりも、シビアに期間の適正性を見られるかもしれません😖整形外科に通われる方が治療期間延長を認められることもありますよ☺️

そして本当に担当者の対応が悪いのであれば、そのような態度の人では示談に応じられないので担当者を変えてくれと言われると良いと思います🥺担当者を変えるよう希望があれば基本は変更されるはずです🙄

わたしも保険会社に勤める立場としての感覚だと、やはり不当に通院期間を延ばしてくる人には毅然として対応しますが、真に治療が必要な人の治療期間を無下に打ち切りしようという思いは全くないはずです!!担当者の属人的な要素も大きいと思うので、もう少し親身になって対応できる人に変えるよう要請されると良いと思います!私も追突被害で同じように怪我をして通院しましたが、そんなに嫌な担当者ではなかったです🤭

早く良くなるといいです☺️☺️

• 2月28日
  • chico🍒

chico🍒

あと、余談ですが基本的に通院日数✖️4000円が治療に上乗せして(治療費とは別に)慰謝料として支払われますので、打ち切りまでになるべく通院して、貰った慰謝料で納得いくまで自分で通院するというのも手です!!

ちなみに慰謝料の費用は基本1日4000円ですが、弁護士を通すことで増額されることもあります🙄そこも踏まえて一度弁護士に無料相談されるといいかもです😚

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり目安は3ヶ月なのですね。
    昨日の夕方の電話で痛いとしてももう出せないので打ち切りですよと言われました。

もともとは、右手の痺れがあるためバスでベビーカーを子どもを連れた状態で上げ下げできないことや、リハビリ施設のある整骨院までが片道40分以上あることを説明し、タクシーの利用を認められていました。というか、逆に使うってくださいね!と優しく言ってくださっていたのですが、次電話来た時には、え?無理ですよ?出ませんよ?と言ってきたり、その次になったら今までの分は出します。かこれからは自費です。と言われタクシーで、往復2000円かかることや、結局リハビリに行っても人動きたい盛りで見知り真っ只中の息子を連れて行くと大泣きで20分縛りのリハビリを10分も受けられないことが多く、痛いのに病院に行くのが億劫になっていた時に、22時までしている整骨院が家の近くにあることを知り、旦那さんが帰ってきた後に息子を家で見てもらってゆっくり行けるようになりました。す

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。
    間違えて途中なのに送ってしまいました!🙇‍♀️

以上のことを説明したのと毎回きちんと受けられないのを見ていたので整骨院の先生は薬が必要なときと痛みでレントゲンを撮りたい時や経過観察という形でなら特別に整骨院との兼用を許可しますよ。と言っていただきました。

担当を変えて欲しいお願いはするのですが、加害者側の担当者でないと契約のプランが分からないらしく無理らしいです。というか鼻で笑われました。

もともと最初の3週間は子供を抱っこすることすらできない上、スマホすら持てない日が続きました。息子の世話すらまともに見れずもちろん洗濯や食器洗いなどはできるはずもなく旦那さんにもかなり負担をかけました。
    なので、今は慰謝料うんぬんではなく体を治すために病院に通いたいのに、されさえも拒否され、プロとはいえ医者にも分からないことが保険会社の人間にどの程度、痛いのかやどの程度の動作ならできるのかが分かるの?と思ってしまいました。
    この時期は息子が体調を崩しやすく病院に行けない日もあるので不誠実だと思われたのでしょうか?

• 2月28日
  • chico🍒

chico🍒

ほんとに大変なご状況なんですね、お察しいたします😣😣お聞きしてる範囲では接骨院への通院も、連続的な通院がままならないのも妥当だ理由があると感じますので、基本三ヶ月ですがせめて4ヶ月には延ばせれるのではないかと思います😖

ママリさんはご自身の車に自動車保険加入されていませんか??
    人身傷害保険があれば(基本自動的に付いてます)相手から賠償して貰えない分、自身の保険で補ってくれることがあります!人身傷害保険は使っても無事故扱いなのでママリさんの保険料に影響することもないはずです✨被害者であられるところではありますが、最悪の手段として自身の保険会社から支払いを受けるというのもアリだと思います。

あと、これも最終手段ですが、保険会社の態度が良くないのであれば、直接加害者に連絡してその旨申し入れるということもケースとしてはあります。
    保険会社がこんな誠意のない対応であれば到底おたくの保険会社と示談出来ないと加害者に伝えて、加害者から相手の保険会社にその旨伝わると、担当者は示談成立させるために期間を延長させるかもしれません😤保険会社の担当は被害者からの連絡が契約者である加害者に行くことを嫌います。加害者のかわりに示談を成立させるのが仕事ですから、加害者に被害者からの不満の矛先が向いたり示談が出来ないのは保険会社として痛手です。駆け引きですが、通院期間を譲歩してくれるかもしれません✊

• 2月28日
  • chico🍒

chico🍒

あとら弁護士特約は事故車両に限らず同居の親族の車で加入してるものでも使えますので、今回被害にあった車両以外にもクルマをお持ちなら
    契約を調べてみて下さい◡̈⃝︎⋆︎*

あと被害事故でも自分の保険会社は相談に乗ってくれます。相手の保険会社の申し入れが妥当なものなのか、自身の自動車保険の会社に相談されるといいかもしれません✊

• 2月28日
さ🦖

こんばんわ‼︎
息子を妊娠中(心拍確認する日の夜中)に
酔っ払いにおかま掘られました🤣

ちなみに仕事が夜の仕事だったので
休業損害ではなく主婦休業損害に変更し請求しました‼︎
通院費は、つわりが酷過ぎて通院出来なかったので、そこまでもらえなかったです(xдx;)
(次の日むち打ちで、産院である総合病院の救急で診断書を作成してもらい、その後整形外科で見てもらい、計2回しか通院してません)
ちなみに、示談成立するまで
1年かけました‼︎
(事故での息子への障害は証明しづらいですが念のため、示談を伸ばしていました)
通院ですが、ママリさんが治った‼︎と思うまで通院出来ます

ちなみに慰謝料は、通院日数×1日〇〇円という形のはずですので
ご安心を‼︎
私の事故の場合、自賠責などがなく
私自身と保険屋さんという形で
担当者さんがそんなに悪い方でなく
旦那が若い頃良く事故ってて
旦那の保険屋さんに知恵をいただいたりで
約10万くらいだったかな⁇で示談になりました‼︎

保険屋さんは、嫌な人だと
揚げ足の取り合いなので
まずは、こちらはそこまで多く言わずで
ママリさん自身お子さんがいる訳ですから
頚椎捻挫で2.3ヶ月でも、家事への支障などを考えれば
多少治療を伸ばす事は可能ではありますが
保険屋さんの基準があるので
話し合い次第かと思います
(弁護士を自分で探す場合は、自費でだいたい報酬金2.30万プラス損害賠償金の10%とかだったと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中と考えるとものすごく怖いです😭
    息子さんとSaAさんともにご無事で何よりです。

私自身、頚椎捻挫ですが痺れや頭痛も酷いのに、授乳中だから薬は処方できないと言われリハビリで治すしかないと言われているため他の方より長く通院になってしまうのかなと思っていました。

弁護士費用やはり結構多くかかりますよね…😫
    ありがとうございます!

• 2月28日
  • さ🦖

さ🦖

私も本当怖かったです…
    私の場合、妊娠確定の翌日が
    手術入院(卵管嚢胞摘出)で
    妊娠プラス嚢胞があったため
    衝撃で捻転しなくて心拍確認出来て良かった…と思いました(xдx;)

その場合だと、伸ばせるかと思います‼︎
    妊娠中で電気治療も湿布もダメで
    何も出来ずだし、つわりとむち打ちでまともに動けないわで
    保険屋さんの電話にもほぼ出てませんでした‼︎
    (一応出れる時に、出てつわりが酷くて病院に行きたくても行けないと必ず言いました)
    あと、額が低過ぎたので
    計4.5回見積り送ってもらいました‼︎
    示談交渉の電話する時は旦那がいる時にして
    最後から2回目の時に、おおよその物をもらい
    慰謝料は、弄れないと思っていたら慰謝料を弄ってくれたので
    最後に主婦休業損害の部分を言って
    示談成立って感じでした‼︎

交渉の時に(旦那の保険屋さんに知恵を頂いた部分)
    事故に合わなければ、妊婦健診も自分一人で行けたのに
    実母にお願いしないと行けなくなった事や
    つわりがひどくて、行きたくても通院出来なかったって所をかなり主張しました‼︎
    なので、ママリさんも
    通院の部分を言われたら
    授乳中で薬も飲めないから、通院は長引く事、事故に合わなければ、家事や育児に支障が出なかった事を常に言えば
    相手は、突きようがないと思います(。・ω・。)ノ

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、今の時期は息子が体調を崩しやすく、ちょこちょこ熱を出すのでなかなか2日に一回行くべきとは言われるもののそんなに行けていません。
    週に2回、多くて3回とかです。

主張することが大切!と言うのは友達からも聞きましたがやはり大事なんですね!
    できなかったことや助けが必要だったことはメモっておいた方が良さそうですね!

その点を伝えると、そうですよね!じゃあ通ってください!と言うのに、次電話が来た時には全く真逆のことを言われ、説明し、あ、じゃあ通ってください!と約週一くらいで連絡が来ます。

• 2月28日
5人のまま

私も事故にあった時整骨院だと保険で通えないって言われて、それ先生に話したらおかしいから先生が電話かけるって言ってくれて電話かけてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整骨院に変えていいか保険屋に相談してから変えました!

• 2月28日
まゆみ

治療についてですが、

治療先を整形外科に変更した方が静かになるかもです。

私が事故にあったときも、むち打ちだったので、整骨院にかよったんですが、よくならず、整形外科に変更したら、先生の対応?病院?もよかったのかもだけど、保険会社の対応全然ちがいました。

しびれがあると言うことだし、妊娠中や産後は骨が脆くなってたりとかもあって、原因がむち打ち以外のほかにもあるかもですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リハビリ施設のある整形外科までバスで40分以上かかる上に痺れで力が入らず握力も落ちておりベビーカーの上げ下げが出来ない状態なのに、バス以外は交通費は出ませんと言われたので一度バスで行こうとしましたがやはり子供を抱っこして通うことは出来ず断念し。タクシー代が往復2000円かかるのでじゃあ治療やめなきゃじゃんとなりました。

また、息子が人見知りが酷く外で私と旦那さん以外と目があっただけで大泣きするほどで、病院などで毎回大泣きされ結局20分の治療を10分も受けられませんでした。

以上の、交通費が出ないと言われたことと病院に行ってもまともに治療できないのに通い逆に怪我が悪化していることがストレスになり通うのが嫌になっていた時に、22時までしている整骨院を教えてもらい旦那が帰って来た後にゆっくり行けるようになったことと、整形外科の先生にきちんと経過観察や痛みが出たらすぐに受診すると言う約束のもとで整骨院に変えることを許可していただきました。

レントゲンやMRI撮りましたが確かに少し腫れているけど事故後なのでと言われ、計画観察でまたとる予定なので今はむち打ちだけです。

• 2月28日