※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1. 離乳食を授乳後にするのは問題ないですか? 2. 授乳後に離乳食をする場合、離乳食後の授乳は必要ありませんか? 3. 授乳→離乳食の順番で後々問題がありますか? 4. 朝に食べるようになるのは自然ですか?

離乳食スタートして1週間ちょっとです。
もう朝までよく寝てくれていて、8時前後に起きて朝一だと機嫌は良いのですが、そのまま離乳食にするとお腹すいてるからか途中で指吸い始めたりして全く食べてくれなくなります。
元々お腹すいてもあんまり泣かない子なのでぐずぐずしたりはないのですがとにかく食べてくれません。
試しにと思い、朝授乳して1時間くらいしてから離乳食をあげてみたらいつもよりはスムーズに食べてくれた気がします。
ですが基本は授乳の前に離乳食ですよね?😖
そこでお聞きしたいのが、

1.食べてくれるので授乳の後離乳食にしたいですが、あんまりよくないでしょうか?
2.授乳の後離乳食にするなら、離乳食の後の授乳は必要ないんでしょうか?
3.授乳→離乳食にすると後々困ることありますか?
4.自然と朝イチでも食べれるようになるのでしょうか?

質問たくさんしてしまいすみません。
回答、アドバイスいただけたら嬉しいです😖

コメント

もも

朝一に離乳食あげるのは、何か特別な理由ありますか😊?
初期ならお昼頃に一回食開始してはどうでしょうか。二回食になったら昼、夕に。
私が見た本やサイトなどには朝起きて1日の2回目の授乳前に離乳食っていうのしか見たことがなく、また朝一離乳食だとアレルギー反応出た時病院受診ができない時間だったりするので、お昼頃なのかなと思ってます。
もしかしたら、寝起きで喉がかわいて授乳が良いのかもしれないですね😊あと大人も朝からしっかり食べるのしんどかったりするんで、昼に試してみてはどうでしょうか?

1、良いかと思いますがクセにならなきゃいいなぁと💦離乳食って字の如く、乳離れするためにやるので、本来はごはんで満腹になるように訓練だと思います。うちの子もたまーにぐずるんで、10秒ミルク飲ませてご飯食べて繰り返してます😂
2、授乳後離乳食食べ切るならまだ満たされてないかもなんで、まだ初期ですし私なら飲ませます。後期になって、しっかり量取れるならいらないかなと。
3、1に書きましたが、クセにならなきゃいいなぁと。
4、朝一に食べるのは後期になってからなのであと4ヶ月あるので大丈夫かと😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    かかりつけが月金以外午前しかやっていなくて、8時に起きて朝イチならちょうど時間的にはいいんです😭
    かかりつけじゃないとこなら空いてる小児科もあります!
    万が一アレルギー出たら行くのはかかりつけじゃなくても良いんでしょうか😖

やっぱりクセになったら困りますよね!😭
    授乳はするようにします!

• 2月28日
やっち

私や周りの友達も授乳やミルクのあとに離乳食していましたよ😆

そっちの方がスムーズに離乳食が進みました😊

• ままり

ままり

ほんとですか😳
    癖になったりしませんでしたか?😖
    そしてその後にもまた授乳してましたか??

• 2月28日
  • やっち

やっち

朝一と寝る前、食後の授乳は1歳くらいまでしてました🙂

離乳食を始めたのが暑い時期だったのですが、母乳以外の水分をなかなか取ってくれなかったので食後もしっかりあげてました😳

1歳までは母乳やミルクは赤ちゃんのメインの栄養剤です😊離乳食をもりもり食べる子は少し早めに止めてもいいみたいですが💦

1歳過ぎるとスパウトやコップで朝や食後にフォロミにして少しずつ乳離れしてもらいました🙂

クセになったり離乳食の進みが悪いなどは母乳の子ほど(添い乳して寝る子は特に)多いので、焦らなくていいですよ😊
    甥っ子君は2歳半まで母乳飲んでました☺️

• 2月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳!!
    たしかに暑い時期は飲んでもらわないと心配になりますよね😖!
    完母なのでそれを聞いてなんとなく安心しました😭
    ありがとうございます😭💛

• 2月28日
はじめ

まだまだ授乳以外のものを口に入れる練習なのでそんなに気にすることはないと思います♩
授乳後でも口に入れてくれるならそれでいいと思いますし、全然食べてくれないなら焦らずまだまだお休みしててもいいと思います🥰うちは6ヶ月入ってから離乳食始めましたよ♩

本や保健師さんからは10:00が良いと言われましたが、私はその時間にあげたことはなく、機嫌のいいおきた直後にしてました。 スムーズな時間があるなら、その時間で合わせて進めてみるっていうのも手かなと思います♩

• ままり

ままり

食べ物に興味は深々で、最初の数口は食いつきいいのですが途中から集中力着れるのはまだ早かったんでしょうか😭
    言われた通りでなくともいいんですね!😖
    まだ探ってるので毎日同じ時間てわけにはいかないのですがなるべく合わせていこうと思います!

• 2月28日
  • はじめ

はじめ

興味津々なんですね!それなら続けてあげていいと思いますよ〜! 始めたばかりのころ、全て食べてくれることなんてなかなか無かったです!いろんな子いますし教科書通りなんて難しいのでお子さんのペースに合わせてあげていいと思いますよ💕
    形状も1歳で軟飯とかになってますがうちはもう9ヶ月で大人と同じご飯食べてましたし😓

• 2月28日
  • ままり

ままり

ちなみに量そんなに食べれなくても新しい野菜とかタンパク質とかどんどん試して行っても大丈夫なのでしょうか?😖
    はやいですね!😳
    でも大人と同じになってきたら少し楽になりますよね😊

• 2月28日
ちょこぴ

ちょうど離乳食スタートして一週間です😊
普段は6時前後に起きるから、そこで一度ミルクをあげて、9時頃に離乳食の後ミルクという流れです✨

でも、今日は8時前に起きたので、いきなり離乳食はなぁーと思って、11時くらいにあげることにしました😊

分からないことだらけですよね💦でも、食べ物に興味があると、作りがいがありますね😍
食べてる姿を見ると、人間ってすごいなぁ💖と思います😆

• ままり

ままり

6時頃起きて2回目の授乳のタイミングでっていうのが理想ですよね😖
    朝起こしてあげてますか?😳
    もうほんとなにもわからなくてすごい焦ります😭
    こないだ産まれたのにもう食べるようになったんだ!て感じです😂

• 2月28日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

起こしてないです😅
    あまり寝過ぎていると起こしたくなることもありますが😅

• 2月28日
  • ままり

ままり

うちも起こしてないのでよかったです😂
    みんなママリだと起こしてるって書いてたので😂

• 2月28日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

そうなんですね!
    すごく時間が狂ってるわけじゃないし、いいかなぁと思ってます😆

• 2月28日
  • ままり

ままり

そうですよね😆私もそういう考えでいきたいと思います✌🏻

• 2月28日