※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる1010
子育て・グッズ

産後10日目で母乳がうまく出ず混合育児中。母乳の出がよくなる時期や効果的な方法を知りたい。赤ちゃんがおっぱい吸ってすぐ寝るので、効果的な対処法を教えて欲しいです。

産後10日目です。出来れば完母で育てたいなと考えいるのですが、入院中から母乳がうまくでず、混合で今やっています。みなさんはいつ頃から母乳の出がよくなりましたか?(>_<)出るようにするためにこれやってよかった!
と言うものはありますか?
また、赤ちゃんがおっぱい吸いながらすぐ寝てしまいます。
足の裏をこすったり、耳をこちょこちょしたり・・
効き目が見られません( ; ; )こちらもこれやってみたら?というのがあれば教えて頂きたいですm(__)m
よろしくお願いします!!

コメント

aym

私も最初は殆ど出ませんでした!産後1週間過ぎから少しずつ出るようになり10日過ぎた頃には母乳のみになりました!!三食しっかり食べて水分を取るようにしてました(^^)

赤ちゃんが起きない時は背骨をこちょこちょしたり揉んでみると起きると助産師さんに教えてもらいましたよ!!

• まる1010

まる1010

返信ありがとうございます!(>_<)
    10日すぎた頃から母乳のみになったんですね。水分大事ですよね。お腹のすきもはんぱないです^_^;食べたくて仕方ない^_^;

背骨こちょこちょは初耳です!やってみます!

• 5月23日
ひろゆり

ちょっと大変になるかもしれないけど、ミルク辞めてみたらどうですか?
私は、混合で育てようも思ってて、最初から混合にしてたんですけど、3ヶ月くらいからミルク飲んでくれなくなって、母乳のみになっちゃいました。
ずっと混合だったから母乳がそんなに出なくて、赤ちゃんもお腹すくのか、吸わせながら寝ても15分くらいで起きちゃってましたが、起きるたびにあげてて、1ヶ月半くらいたったら母乳の量が増えて、完全母乳になりましたよ!

• まる1010

まる1010

回答ありがとうございます!!
    寝ても15分で起きるの同じです。
    2時間ずっとあげてたりしています(>_<)
    病院でミルクを飲ませていても
    減りに減った体重が6グラムしか増えてなくてかなりプレッシャーです。

そういう経緯があったんですね。ミルクの量減らしてみます!

• 5月23日
  • ひろゆり

ひろゆり

体重は、ずっと減り続けてて、元気がないとかじゃなければ、大丈夫ですよ!個人差ありますし!1人目の時、35週2750gで産まれましたけど、退院する時は、体重減ってました!でも1ヶ月検診には、丸々太って4キロ余裕で超えてました(笑)下の子は、3040gでしたけど、1ヶ月検診では、3800gです。男の子、女の子でもだいぶ違いますよ!
    とりあえず痛くてま根気良く吸わせるのが良いですよ☆

下の子は、おっぱい好きすぎて、1歳すぎても1時間とか吸い付いてます(笑)

• 5月25日
  • まる1010

まる1010

ありがとうございますー!!( ; ; )私も2750グラムで産みました!

痛くても何とか耐えるしかないですね。耐えます。1時間!!!かわいいですね♪( ´▽`)

• 5月26日
さりりん

はじめまして!
私は2週間検診の頃からだいぶ出るようになったと思います。
うちの息子もよく寝てしまってたので、片側あげたらオムツを替えて(吐いちゃはないように注意して)また片側の乳あげてましたよw

• まる1010

まる1010

初めまして、回答ありがとうございます!
    2週間検診の頃からだったんですね、
    頑張って母乳あげて、様子見てみます。
    何とか出てほしい(>_<)
    片側あげたらオムツ!!ナイスです。
    泣いて目覚ましてくれそうです。

• 5月23日
じゅなぴ

私は最初の2週間くらいはミルク足すこともありました💡
3時間おきとか考えずに、一日何度も何度も母乳あげてたら、いつのまにか出がよくなってました!
赤ちゃんも始めのうちは体力なくて、途中で寝ちゃうんですよね(^_^;)それがまた可愛いのだけれど(^_^;)

• まる1010

まる1010

回答ありがとうございます!!
    助産師さんに授乳40分かかったら仕切り直しで赤ちゃんにミルクあげて、たりないってことだからと言われて、おっぱいだと3回吸ってすぐ寝るのに、ミルクはごくごく飲みほして切なくなります( ; ; )可愛いんですけどね(>_<)
    何とか起こして気長におっぱいあげてみます。

• 5月23日
えりちゃそ☆

ご出産おめでとうございます!

私も初めはあまりでなくて混合でした。
先生に母乳マッサージしてもらうとピューってでるのに自分だとなかなか。
出なくても母乳10分あげてたら胸が貼るくらいでるようになりましたよ!
2.3週間くらいで出始めた気がします。

赤ちゃん飲みながら寝ちゃいますよねー
うちはそのまま寝かせてました。
泣いたら授乳って感じで1日7回ほどやっていましたよ。
新生児は寝ている時間が長いので体重が増えていればそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

• まる1010

まる1010

ありがとうございます!!
    2.3週間くらいだったんですね。
    吸う力が弱いのか途中から、
    ちゅぱちゅぱ口動かしてるだけなんですよ^_^;

ミルクと母乳飲ませているのに、
    入院中体重がのびなくて( ; ; )
    今から2週間健診がプレッシャーです^_^;

• 5月23日

ご出産おめでとうございます♡
お疲れさまでした☆

私は最初の1ヶ月頃は混合でした(>_<)
毎食3食きちんと食べて、和食中心、根菜類、あとタンポポ茶を飲んでいます(^-^)

2ヶ月頃には完母になりました(*^▽^*)

うちの子も入院中は授乳時間に私がアラームで起きて起こさないと寝続けちゃう子で逆に大変でした(笑)
助産師さんは足の裏をコチョコチョしたり、脇腹をモミモミして起こしてましたよ(^^)

• まる1010

まる1010

ありがとうございます(*^_^*)
    二ヶ月ごろには完母だったんですねー
    参考になります!(>_<)
    あまり神経質にならないようにします。

同じです( ; ; )三時間たった、起きない!
    起こすけど、起きない!ってかんじです^_^;
    刺激与えるしかないですね!
    回答ありがとうございました\(^o^)/

• 5月23日
**まな**

退院してから完母です☆
出が悪いわけではなかったので
参考になるかわかりませんが
ぜひ、搾乳器を使ってみてください♡
パンパンに張るぐらい母乳出るようになります!!

• まる1010

まる1010

回答ありがとうございます。
    搾乳器ですか!\(^o^)/用意はしているんですが、まだまだ出番ないなーと思ってました。明日やってみます!

• 5月23日
A*

あたしも乳腺炎で母乳休めてる時に母乳生成量減って混合でしたが、今は頑張って完母に戻しました(*^_^*)

AMOAのミルクアップブレンドというハーブティーめっちゃ効きます‼︎是非試してください😉💕1.5ヶ月から完母です‼︎

起きない時は寝かせて、すぐ起きたら授乳でいいと思いますよ😃月齢がたてば、もっと母乳飲むようになるので、すぐに寝なくなります😉あたしの赤ちゃんもまる1010さんの月齢の時はすぐ寝てちょこちょこのみでした>_<

• まる1010

まる1010

返信ありがとうございますー(>_<)!!
    完母に戻ったんですね!
    わたしも頑張ろー!!

早速アマゾンさんで、お茶購入しました!
    教えてくれてありがとうございます( ; ; )

起こすのに、20分とかかかっちゃって^_^;起こしても寝ますし・・・。
    そうすることにします!

アドバイスありがとうございました♡

• 5月24日