※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
妊娠・出産

出産の痛みを思い出し、二人目出産が怖い気持ち。無痛分娩は諦めて、恐怖心が勝ってしまう。この怖さはどうしたらいいでしょうか。

出産の痛みを思い出して、憂鬱です。
6月末が出産予定日で二人目希望だったので
妊娠は嬉しいのですが、初産が22時間かかり
それから1年ちょっとで
またあの痛みをもう一度と思うと辛すぎてなんとも言えない気持ちになります。
二人目は初産より早いとは言いますが
痛いもんは痛いし
後陣痛は二人目の方が辛い。と聞き
無痛分娩も視野に入れましたが里帰り出産予定で里帰り先は無痛分娩をしてるところが少なく、実家から病院が遠すぎるのも怖いので無痛分娩は諦めました😂
終わる痛み、赤ちゃんも辛いなども理解はしてるのですが産まれる楽しみより恐怖心が勝ってしまって‥

この怖さはどうしたらいいんでしょうか😂

コメント

きんぎょ

私も2人目のときは、そんな感じでした😅

私も同じく初産が35時間と長時間だったのと、
やはり一度経験してるからこそ痛みが想像できてしまうからというか💦

がんばらねば!と思うようにはしていたものの、結局、私は最後まで心の底では覚悟が決まらず、そのせいでいきむ際に逃げ腰になり、出産時に酸欠なってしまいました😱

3人目希望なので、私もぜひ皆さんのアドバイスを聞きたいです😣
…って、全然解決案になってなくてすみません💦

詩方

私も全く一緒でした😭
妊娠したことはものすごく
嬉しいはずなのに…
出産に対する恐怖心がすごくあって
いつ陣痛くるんだろう?怖い怖い😭って後期はそればかり考えていました。
そしたら予定日1週間超えました笑

陣痛中は、陣痛はこんな痛さじゃない、こんな痛さなら3人目もいける〜と思っていたら産まれてました。
分娩時間も1人目よりはるかに早かったですよ✨
その気持ちはものすごくわかりますが、なるようになるので大丈夫🙆‍♀️
安心してください✨
助産師さんの言うこと聞いていれば大丈夫ですよ✨
ちなみに後陣痛は確かに2人目の方が痛かったです😭
痛み止めもらえるか聞いてみるといいかもしれません☺️

ママリ

まだ産んでないのですが、同じ気持ち→今の気持ちコメントしますね😍

私も1人目は難産で時間でいうと28時間、でも時間以上のお産で後陣痛も1人目でも凄く痛かったしなんなら尾骶骨骨折もしたので生後4ヶ月までは毎日が座る寝る立つどの体制もしんどいのが続きました。
2人目は絶対に無痛分娩!!と決めて病院も調べて子作りするものの、もっと調べようと検索魔になれば悪い口コミも多く見てしまい笑
実際通える距離の産院にいけば別の時に行った時は何も感じなかったのにいざ妊娠していけば同じ先生なのに、何故か私とは合わず結局上の子を産んだ病院しかも超自然派で産むことにしました!

臨月に入るまでは凄く怖くてあの痛みも思い出してしまって恐怖心で思い出すだけで泣けてきたりしたんですけど、いざ生産期に入ると日が経つにつれ思い出せなくなり、多分脳が無意識に拒否してるんだりうなって状況になり、今日生まれるかな?を毎日考えてれば日に日に怖い気持ちよりも会いたい気持ち、そしてお産に向けて次はどんなお産にしたいかって目標を立てたりできるようになって、明日予定日ですが、今は恐怖心のあの怯えた気持ちよりもまた頑張りたい。1人目できなかった息の練習したりしてます☺️

1人目は運動全くしてなくて難産だったんだろうなって自分の中で反省もあったので今回は36週まで仕事もして、産休入ってからも極力沢山動いて妊婦らしくない動きを取るようにはしています☺️✨
あとはお産を乗り越えるだけです笑

意外と産むってなったら気持ちが変わるかもしれません☺️💓というかそうなってほしいしなってくれないと困りますよね😂

はじめてのママリ🔰

同じく1人目は微弱陣痛で25時間かかったので2人目めちゃくちゃビビってました😓
ですが1人目の時は逃げ腰になり体力なくなって引っ張り出してもらったので今回は最初から全力で挑んでやる!と心に決めてました😂

2人目はそんなけ間が空いてなければきっと進みが早いですよ❗️
私は痛みは同じでしたがMAX痛くて叫んだのは15分ぐらいでした🙂✨

身体が産み方や痛みを覚えてるもんで助産師さんの指示に冷静に従って全力でいきめば1人目よりかなり楽だと思いますよ✨頑張ってください❣️
私はあんなにビビっていたのに我が子が可愛過ぎてもう3人目欲しいです😂💓笑

ままり

こんばんは!pさんの投稿を見て私も全く同じ気持ちです!
私は、5月上旬出産予定で、上の子との年齢差は1歳4ヶ月です。
2人目の子を授かった事はとても嬉しいですが、去年のあの痛みを思い出すと恐怖が、勝りました(*_*)
私も、2人目妊娠発覚後、出産の痛みの恐怖が強く無痛分娩できる病院を探しましたが、近くになく断念。。。
自然分娩の予定です。
ただ、現在29wですが、急に怖さが薄らいできました!なんででしょう?
最近まで、あと◯ヶ月で出産だぁ〜と不安の方が強かったのに。。
覚悟をしたつもりはないのに、胎動が強くなってきたりお腹が、大きくなったりしてきて、嬉しさの方が強くなってきたように感じます!
答えになってませんが、次の出産が、近いと痛みはあまり忘れる事はないと思うし、陣痛の痛みを恐怖と感じる人もいると思います。
そう思う人はたくさんいると思います。
私は、怖いのは私だけではないと思うと少し安心して頑張れそうです!
お互いあと少し頑張りましょう⭐️

ゆうゆう

22時間はすごいですね!
ママ頑張りましたね👏

怖いものは怖い。痛いものは痛い。
お腹にやどった時点でもう出すしかない!

これは友達に言われた言葉です。
もう出すしかほかないのです。笑
6月まではまだ時間があります。痛みの恐怖におびえるのは6月に入ってからにしましょう。今からおびえていたら身がもちません💦