※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が3歳で食事中の様子に悩んでいます。食べ方が汚く、スプーンやフォークも使えず、手で食べることもあります。食欲がないようで、他の子と比べても不安に感じています。どうしたら良いでしょうか。

もうすぐ3歳になる上の子の事です。
食べ方が汚すぎて嫌になります。
まだスプーンとフォークしか使えません。
しかもまだグー持ちします。
注意すると鉛筆持ち?で食べてくれますがたまに手でも食べています。
グチャグチャでダラダラ食べてて注意力散漫です😥
キョロキョロするし怒られながら食べてます。
テレビは消えてます。
他所と比べるのはあまり良く無いとは思いますが、ママ友の子はきちんと鉛筆持ちで食べてます。
手で食べてる子なんていません。
もともと食に興味がなく全然食べない子です。
どうしたら良いのでしょうか…。

コメント

まー

近い月齢の息子の母です。
うちはもっとひどいですよ😥

スプーン・フォークはグー持ちですし基本お手伝いして!
と甘えて好きな物しか自分で食べず平気で1時間かかる時もザラです。
お箸はエジソンのお箸を使いますが、一口食べてはウロウロとじっとできません。

まだまだ時間が必要だと考えて、幼稚園に入園してどれだけ成長するのか期待している所です😃

上手に食べるお友達を見ると焦る気持ちは私も同じです。

summer

我が家もグー持ちです😅
手掴み食べの期間を長くし過ぎたせいか,スプーンフォークの練習を遅れてしまって必死に教えてますが食べこぼしもしてエプロンも椅子の下に引いているシートも未だに手放せません💦気が付いたら手掴みで食べてたりします笑

春から幼稚園なので周りの子たちを見て少しは変わってくれたらなぁとは思います💦やっぱり同級生の子と一緒に食事するとみんな変わっていくって言うのをよく聞くので…