※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で手術室勤務。妊婦に優しい職場だけど、他のスタッフに負担感じる。ライフワークバランス考える。育休明けの働き方悩む。

看護師さんいらっしゃいますか?

私は妊娠中ですが、、
総合病院の手術室勤務です。夜勤は妊娠
発覚後すぐにやめるように頼みました。

比較的残業も少なく融通が効き、
妊婦には優しい職場なのかな?と思っていますが、
やっぱりその分、他の人(特に独身の方や若いスタッフ)にシワ寄せがいってしまい
申し訳ない気持ちになります。

私も独身の時には、若いからといって
夜勤や、遅番で夜遅くまで残業、
など色々やっていましたし、
よくわからない研修に出たり、
委員会をやったりしていました。
正直、この時早く家庭を持って、子どもを
授かったほうが働きやすいなぁと思いました。 

大きな病院って、ライフワークバランスを
アピールしており、実際にママさんには優しい職場かも
しれません。ですが、その分絶対
どこかにシワ寄せがいってしまうんですよね。

独身の人も、家庭持ちの人も、シングルマザーの人も
いろんな人が平等に休めるような働き方が
できるといいですし、それが無理ならば
給与に差をつけるとか、手当をつけるとか、、、
色々考えて欲しいですね。

これから子供が生まれて
育休あけたら
どう働こうか悩みます。

コメント

♀♂♂ママ

それはそうですね💦夜勤あるとこなら気を遣うので子持ちで時短の方はみんな外来とかに配置したらいいなと思います💦私は2人目産後は総合病院の外来で時短でした!夜勤は無く、遅番(21時まで)を月1するくらいでした!
ちなみに今3人目の産後ですが、夜勤も無い訪問看護の道に進みました!

はるる

私も上の方と同じくしわよせがしてるとは思ったことありませんでした!😅

6月から復帰予定ですが病棟です!夜勤どうしようかなぁーと思ってます🤣

はじめてのままり

介護士ですが、
独身時代夜勤バリバリやっていて残業とかしょっちゅうでした。

私は時短で戻りました。それでも身体がえらいです。時短の方が、
子供たちとたくさんいられますし
時短がきれるまで時短で働くつもりです。

にゃんちゅ

働ける人が働くしかないですから独身の頃にしわ寄せとかは思ったことはないですね🧐
私は今は専業主婦ですがまた看護師として復帰したいと思ってます☺︎
でも実家は関西、私は関東で旦那は激務なので頼れるところが何一つない状況ですし託児所付きの病院でパートで仕事を探す予定しています(>_<)

なゆき

看護師ではないのですが…

そこそこの職場で雰囲気違いますよね。
看護師の友人は産後は外来で復帰していました。元々は病棟看護師でしたが、夜勤が出来ない看護師はいらないと陰口たたかれたとか…。

家庭をもって、子どもを授かれば、この手の悩みは避けては通れませんよね。自分の都合に、子供の都合が増えますからね。

ただいま減量中!目指せ55

総合病院の病棟勤務の看護師です。
私も独身の時は夜勤が多くてもしわ寄せとは思いませんでした。
ただ、自分が結婚して妊活中は夜勤どうにかならんかな?とは思いました。
妊娠がわかってからは夜勤を減らしてほしいとお願いしましたが、なかなか減らしてもらえませんでした。
育休明けはどのように仕事をするか検討中です。
うちだと時短だと給料も少ないですし、自分が帰れるかわかりませんし。

みい

中規模の病院で病棟勤務です😌
私は独身の頃から現在も同じ病院でフルタイムで働いています。
独身時代は夜勤の方がよかったので、夜勤専従もしていました🌸
給料は増えるし、明けと特別休暇で自分の時間は増えるしでいい事ばかりだと思っていました😂
なので、しわ寄せとか思った事は無いですね🙂
今でも「夜勤増やして下さい」という若い子は多いです。
夜勤や遅出だとその分手当増えるので。

委員会も係も独身既婚など関係無くしていますし。
また、現在はワークライフバランス委員をしていて、院内でノー残業デーを作ったり、業務時間内に院内研修会、委員会などの業務ができるようにしています🌸
私はほぼ残業のない部署なのですが、それでも若い子達の方がが早く帰ったりしていますよ😃