※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr_89
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子がパパに懐いていて、私は寂しいです。息子はパパと過ごす時間を楽しんでいるようで、私は疲れているため息子との時間が楽しくない気がします。息子がパパを選ぶことが多く、私は息子にもっと懐かれる方法を模索しています。息子との時間をポジティブに捉えられず、憂鬱な気持ちになっています。

一歳一ヶ月の息子がパパに懐いていて寂しいです。
私の主人は平日は仕事で忙しいものの、早く帰れた日や週末は主に息子の世話をしてくれています。もちろんわたしもいますが、今第二子を妊娠中で(妊娠6ヶ月)平均よりも大きい息子をずっと抱っこしたり遊んだりするのに疲れてしまうので、主人がいる時はほぼ完全にバトンタッチをしている感じになってます。

私は元々疲れやすい体質?で、全力で子どもと遊ぶことが出来ていないから、子どもからしたらパパといるほうが楽しい!となってるような気がしています。

朝主人が仕事にいくときもぎゃーと泣き、無理やり主人から引き離してる感じです。主人がわりと四六時中抱っこをしている状態が多く、息子もそんなパパのほうにいきたがるのはわかるのですが、やはり寂しく、、。

基本平日は朝から夜のお風呂、寝かしつけまで私がやることも多く時間的には圧倒的に一緒にいるのですが、あまりに夫
を選ぶことが多いのでどうしたらもっと息子に懐かれるのか?なんてことを日々調べたりしてしまいます。

早く一日が、一週間が終わらないかなーと常に考えていて、息子との時間をポジティブに捉えられていない気がします。

なるべく息子の前ではストレスを感じさせないように努めてますが、やはり本気で楽しんでない、時間が早く過ぎるのを願ってるような母親の気持ちを感じ取ってるのかな、とも思います。

来年には復職予定ですし、息子との時間は長く続かない、大切にしなきゃとは思おうとしてるのですが、息子と2人っきりの時間が憂鬱で。どうしてこんな思いになるんでしょうか?

コメント

ままり

悔しい気持ちもあるからかもしれませんね😅
うちの上の子もパパ大好きですよ。私は上の子妊娠してマタニティハラスメントで仕事を辞めることとなりました。
それから専業主婦で今は子供2人を見ています。
沢山遊んでくれて、キツく怒ることもほとんどないパパの方が子どもにとって都合が良いというか、いいとこ取りなんだよなーって思ってます🤣
2人目妊娠中もパパ大好き、入院中もパパと2人で夜を過ごしてもなんの問題もなく!泣くこともなく!そんなふうに楽しく過ごせたのは良かったなと感じています。
産後も私ばかりではなく旦那に甘えられるので授乳が上手くいくこともありますし、デメリットばかりではなかったです。
私自身、寂しいというより長時間一緒にいるのに?っていう悔しさが少しありましたね。
今はもう、ただただラッキーです。笑
3歳半前で手もかかるので、旦那に"よろしく〜!"って感じです🤣