※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返り返り未取得でうつぶせ寝をすることについて、どう思いますか? うつぶせ寝が楽に寝かしつけや夜泣き対応になるが、正座から前に倒れた姿勢で疲れないか心配です。

寝返り返り未取得のうつぶせ寝、どう思いますか?

普段の寝かしつけは、抱っこで目を閉じるくらいまでもっていき、寝落ち前にベビーベッドに置いてそのままかトントンで寝かせています。以前はこれですんなり寝ましたが、仰向けを嫌がるようになり、ベッドに置くとうつぶせや横向きになろうとします💧

まだ10ヶ月で1歳前だし寝返り返りができないので本当はうつぶせにさせたくありませんが、仰向けのままだと泣いて嫌がりかなり苦労して寝かせています😫
夜泣きもようやくマシになってきて、眠りが浅くなると自分でもぞもぞして寝てくれることが増えました。ただし、この場合はいつもうつぶせです。

本当は仰向けで寝てほしいけど、寝かしつけや夜泣き対応を楽にしようとするとうつぶせ寝を容認するしかありません。
みなさんならうつぶせで寝させますか?仰向けに寝かしつけますか?

ちなみに、うつぶせも完全なうつぶせではなく、正座から前に倒れたような不自然な姿勢です。疲れないか疑問です💦
顔は横向きにできています。

コメント

はじめてのママリ

うつぶせ寝でそのあと仰向けに直すのは難しいですかね😅?

• とろ

とろ

起きちゃうのでね😭
    起きない直し方があればぜひ教えてほしいです🙇‍♀️

• 2月27日
ちたん

うちは2カ月で寝返りしてそれからうつ伏せ寝ばかりでした😭
一応気にしてましたが顔は横向きでした😊

• とろ

とろ

うつ伏せって赤ちゃんは楽なんですかね?
    窒息はしなそうだけど突然死とか考えると怖くて😭

• 2月28日
  • ちたん

ちたん

わかります!
    うつ伏せだとママの抱っことかと似てて落ち着くのかなーと思います。
    結果的には我が家は突然死は平気でした。
    10カ月だと眠り深くないですか?深いタイミングで転がしてみたりしてはどうですかね。
    うちはその頃には寝相悪すぎてゴロンゴロンだった気がします〜
    寝返り返りもいつからしたのかわかりませんが、いつのまにかしてました。

• 2月28日
  • とろ

とろ

起きたらどうしようと思って、実は転がしたことないんです😭
    起きちゃうと大変な子なので…。
    早く寝返り返りできるといいんですけどね💦

• 2月28日
  • ちたん

ちたん

寝返り返り、日中教えてあげたらどうですか🧡

• 2月28日
  • とろ

とろ

作業療法士の先生に練習方法を聞いたことありますが、発達上重要では無いという理由で練習方法はありませんと言われてしまいました😭
    ネットにある方法で腰を揺らしても、もう11ヶ月でうつ伏せもしっかりしているため、すぐ腰を上げてハイハイしてしまい寝返り返りになりまさん。
    良い方法があればぜひ教えてください🙇‍♀️

• 2月28日
  • ちたん

ちたん

もうハイハイはできるんですね!じゃあもう色々動けそうだし、そこまで心配いらないんですかね⁈

練習、転がしてあげるといいのかなと単純に思ってました😂

• 2月28日
  • とろ

とろ

色々動けるので、うつ伏せにすると瞬時にどこかへ行ってしまいます✈️
    大人しく練習に付き合ってもらえないので、諦め状態です🤦‍♀️

• 2月28日
けーちゃん

寝返り返りできなくても、顔を横に向けることができていれば、無理に直さなくても大丈夫ではないですかね❓顔にガーゼやタオルが当たると避ける仕草はしませんか?
それができれば、苦しかったら顔を横にそらすとかすると思います。
今できるのは、窒息するような原因になるものを周りに置いておかないことでしょうか。

• とろ

とろ

ぬいぐるみを足元の端に置いてましたが、ゴロゴロするうちに逆向きになることもあるので、撤去しようと思います💦
    自分たちが起きた時に顔が隠れていないか確認しようと思います😊

• 2月28日