※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

保育園から帰ると抱っこして!と泣く1歳4ヶ月の子供。一緒にお風呂に入れる方法を教えてください。安全で楽しく浴室にいられる方法やアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月です。
最近歩くのが楽しいみたいで、よく歩きます。
これまでお風呂は、保育園から帰ってきたら、私が先にシャワーを浴びて、その間は子供にはDVDを見せて、その後、子供と一緒にお風呂に入っていました。
ですが最近、保育園から帰ると抱っこして!となり、一人でいるのを嫌がって泣き、今日はそれでもシャワーを浴びたら、諦めたのか一人で絵本を読んでいました…。
そこで質問ですが、どうしたら、一緒にお風呂に入れますか??私はとにかく髪が多く、そのせいで短くできないので、髪を洗うのに時間がかかり、その間、子供を浴室に入れておくとしても、シャワーが子供の顔にかかりそうですし、そもそも何をさせていたら待っててもらえるかも分かりません。
安全で楽しく浴室にいられる方法や、一緒に入る場合のアドバイスなどいただけたら有難いです。

コメント

はじめてのママリ

沐浴で使っていた大きめのバケツ型の容れ物にお湯張ってその中で遊んで待っててもらってます。

みんみん🌼

うちはずっと浴槽にお湯を
少し入れておもちゃで
遊ばせてましたが
溺れたりするのが心配なので
大きめのタライ?桶?を買って
それにお湯を入れてそれを
子供用の浴槽にしてお湯につかりながら
おもちゃで遊んで待ってます☺️

ぷぷぷ

何するか分からない時期なので1人で部屋に残す方が危なくないでしょうか😳⁉️💦

普通に浴槽に入れたり浴室側で遊ばせたりしてましたよ🙂浴室はバスマット敷けば危なくないですしプールと一緒でおもちゃ与えたら結構長い時間遊んでくれませんか?
ちなみに子供自身洗う時も上からかけて流して慣れさせてるので水や泡が飛んだところで気にしてません😂

ぴよぴよ

我が家はいっしょに入ってます☺️わたしも髪量が多いですが、泡が飛んだらすぐシャワーで流したりボディソープぐらいなら『あわあわ〜』と触って遊んでもらっちゃってます😂
お湯かかってもそんなに気にしないです!

とりあえずお風呂におもちゃスタンバイさせてます!
壁に貼り付けられる数字やアルファベットのおもちゃや、スリーコインズで買ったシリコン製のたこやイルカの形をした水鉄砲、ちっちゃい洗面器、最近だとスポンジとかをぶら下げているフック(マグネット)で遊んでます😂

あとはわたしの洗顔フォームとか、シャンプーのボトルとかなんでも遊びになってますよ☺️

2児mama

桶にお湯入れておいておもちゃ渡しておくと結構遊んでますよ😃
おもちゃも100均のものです🎵
シャワーのところに自分から行ってキャー😆って喜んでますよ(笑)
自分の体と子供洗ってお湯浸かってから自分の髪洗ってます!
湯船に入ってると温まってますし少し時間かかっても大丈夫です🎵

あ

浴槽で溺れるのも怖いので
私はアンパンマンのおふろチェアに座ってもらってます!
手元におもちゃがあるのでそれで遊んでもらってます☺️
賃貸の家なので洗い場は狭くて
気づいたら泡とか水が娘に飛んでます!笑

ひとりで部屋で待っててもらうのは
心配なので、一緒に入ってます☺️

• あ

添付し忘れましたが、
    我が家のおふろチェアは これです^^

• 2月28日