年末調整がされていない場合、自分で確定申告が必要です。生命保険控除のハガキは確定申告時に必要です。
12月15日頃まで時短社員として勤務しておりました。11月頃に年末調整の書類を職場に提出しました。その際、生命保険控除のハガキも提出しております。
12月16日頃からお休みをもらっており、1月中旬より産休になっています。
お給料としては12月末にもらったのが最後になります。
今頃なのですが年末調整されていないのに気付いたのですがこういった場合、自分で確定申告しないといけないのでしょうか?また自分で確定申告するとしたら生命保険控除のハガキはどうなるのでしょうか?
全く無知なので教えて頂けると嬉しいです。
- にこ
コメント
YーRーS
年末調整されていないのであれば返却してもらえば良いと思います😊
ですが在籍されてる場合は年末調整するはずです。源泉徴収票は発行されていませんか?
うー
提出したなら年末調整してるんじゃないですかね??
私も源泉徴収票もらってなくてどうしましたっけ?って聞いたらごめん渡してなかったっけ〜送るね!!ってすぐにくれました⭐️
確定申告するにしても源泉徴収票が必要です!!
にこ
源泉徴収票ももらってないんです。数回職場に行っているのですが…
YーRーS
担当の方に直接確認された方が良いですよ。年末調整してもしてなくても確定申告には源泉徴収票が必要ですので😊