※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじ
子育て・グッズ

託児所でのクラス移動について相談です。子供が歩けず、先生との関わりが心配。クラスを上げずに対応されることもあるか。他の保育所も考慮中。意見を求めています。

託児所のことで相談です。
1歳9ヶ月のダウン症児のママです🙋‍♀️
1歳から職場の託児所に子供を預けています。
来年度からみんなと一緒に上のクラスに行くと思っていましたが、今はまだ歩けなくて尻ばいでの移動で、
暖かくなってから散歩に行く際にも上のクラスではベビーカーを使うこともなく園児の数に対して先生も少ないため、関わってもらえる時間が少なくなるので、今のクラスのままではどうかと提案されました。
子どもにとってはその方がいいのかな、と思う部分と、もう少し特徴を知って促して欲しいけど、先生も忙しいことは理解できるし、という気持ちと、、、。
ただ、あまりダウン症の子を預かったことはないのかも、というのは対応を通して今までも感じてはいました。
このようにクラスを上げずに、という対応をされることもあるのでしょうか?
時期的に他の保育所へ移るのも空きを考えると難しいのかなとも思いつつ、ほかの園も視野に入れて考えるのもありかなとも思っています。
何かご意見あればいただきたいのでよろしくお願いします!

コメント

ぽん

保育士です。
複数のお子さんをお預かりしているので、安全第一でその子に合った環境でお預かりするのが普通だと思います。同年齢の子は動きも活発になっている分、同じ空間で過ごすのは危険かと思います。ダウン症ではなくても、歩行が安定するまで0歳児の部屋で過ごし、安定してきたら1歳児の部屋に移行するということは、普通にありますよ。未満児は特に月齢差が大きいので、障害の有無に関わらず、一人一人の発達に合った環境の提案をしていくものです。
託児所と保育所は違うので、支援の手厚い園や施設を検討してみることも、発達を促す方法の一つかもしれませんね。

• にじ

にじ

そうなんですね。
    今預けてるところでは、年度ごとにクラス替えなので発達してきても来年にならないとクラスも上がらないみたいで。
    もう少しほかの園も調べてみたいと思います!
    参考になりました!ありがとうございました

• 2月27日
  • ぽん

ぽん

臨機応変に対応してくれないんですね💦転園考えた方が良さそうですね!

• 2月27日
  • にじ

にじ

そうなんです💦
    子どものため、と言われるんですがつまりは状況的に難しいと言ってるのかな?と素直に聞けないでいます😅
    まずは情報収集ですね💦

• 2月27日
まめ

職場の託児所は保育園とは違うので、細かいケアを望むのは厳しいかなと思います💦
あくまでも託児ですし。。

区役所でケアの手厚い保育園を聞いてみてはいかがですか?
4月入園は難しいとは思いますが、
年度内に転園できるかもしれません。

• にじ

にじ

保育所といってるので、もう少し保育的なところを期待してしまっていたのかもしれません💦
    自分でちゃんと調べなかったからだなと思っていたところです😔
    アドバイスありがとうございました!

• 2月28日
うどん姫

1つ下のクラスに入ってるっていうダウンの子は少なくないと思いますよ!
ブログとか検索してたら結構いましたよ!
歩けるまでは特に!

• にじ

にじ

そうなんですね!
    安全という面で考えてくれてるってことですよね😃
    ブログ読んでみます〜!
    ありがとうございました😊

• 2月29日