※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんくしー
お金・保険

医療費控除の明細書の書き方について質問です。明日確定申告に行くため、以下の2点について教えてください。1. 医療費通知に記載された医療費の額はどう書けば良いですか?2. 実際に支払った医療費の額は去年分と同じで良いですか?

医療費控除の明細書の書き方について質問があります!
助けてください😭😭

「医療費控除の明細書」の上の方に、3箇所空欄があるのですが、ここの記入について聞きたいです!

(1)医療費通知に記載された医療費の額
→これは、医療費通知に記載の「医療費・食事代の総額(10割分)を書けば良いのでしょうか?
それとも、「被保険者の支払った医療費等の額」を書けばいいのでしょうか?

(2)(1)のうちその年中に実際に支払った医療費の額
→医療費通知に記載されているのが全て去年分であれば、そのまま(1)と同じ額を書けばいいのでしょうか?

明日確定申告に行くため、詳しい方お力を貸してください〜!💦🙏

コメント

実際に支払った額を書きましたよー!1と2は同じ金額で出しました!

• れんくしー

れんくしー

すぐ回答下さりありがとうございます!!😭😭😭
    不慣れで格闘してましたが、終わりそうです!ありがとうございますー!!

• 2月27日

退会ユーザー

私も今年はじめて確定申告したので、見たとき、???でした😅
    もっとわかりやすく書いて欲しいですよねー!

• 2月28日
のん

医療費のおしらせには、お子さんの受診分は3割負担の額で記載されていませんか??
助成により自己負担額が0とかであれば差し引かないといけないです。

1は差し引く前の医療費に記載されている金額、2は助成などがあり、実際は支払わなくてよかった分を差し引いた額のはずですよ。

• れんくしー

れんくしー

回答ありがとうございます😊(2)に記載の子供の分は、はじめから0になっていました!

• 2月28日
  • のん

のん

それなら1.2記載は同じ金額で大丈夫です☺️

• 2月28日
  • れんくしー

れんくしー

無事確定申告できました!ありがとうございました✨✨

• 2月28日