※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんがいる方への質問です。お子さんがひとり遊びする時間や見守りについて教えてください。お昼はずっと構っている必要があるでしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいます☺️
同じぐらいのお子さんをお持ちの方、お子さんは一日のうちどのぐらいひとり遊びしますか??また、ひとり遊び中は見守るだけですか?

うちはひとり遊びが得意なのか家でも大半がひとり遊びです。
ずっとではなく、時々私のところに来るので、そういう時は絵本を読んだり手遊び歌をしたりハイハイ競争をしたりしますが、また気が向いたら1人で遊び始めます。
児童館などで遊ばせても、私を無視して1人でずんずん離れて、楽しそうにおもちゃで遊びます。私が後ろから一生懸命ついて行ってます😂

家事が存分に出来るので楽なのですが、一日中家事をする訳では無いので……スマホを見たり好きな読書をしたり、ストレッチや筋トレをしたりと………自由に過ごしています💦💦

みなさんお昼は一日中お子さんに構っているのでしょうか?ひとり遊びをしている時はそれに集中させて良いのでしょうか?
くだらない質問ですみません、なんだか自信が無くなってしまって……😭

コメント

かん

ずっとでは無いですが長いと1時間ちょっと1人で遊んでくれます👶
その間に家事したり終わっていれば録画見たり携帯触ったりごはん食べたりしていますよ!
絵本読んだり遊んだりされているなら全然大丈夫だと思います◎

• ままり

ままり

うちも同じ感じです!!🥺✨たまに自分が寂しくなって構いに行きます(笑)
    よかったです、もしかして放ったらかしすぎ?と不安でした😭

• 2月27日
まぁこ

羨ましいです😭
逆にうちは1分とも一人で遊べません💦💦

• ままり

ままり

やっぱり性格があるんですかね?💦
    児童館でもよくそういうお話を聞くので😭😭

• 2月27日
  • まぁこ

まぁこ

性格かなーと思います😊
    私のトイレもご飯も抱っこ抱っこで離れてくれずご飯作るのもいまだにおんぶでストレス溜まりまくりです笑

• 2月27日
  • ままり

ままり

おんぶで……!!!すごいですね😱😱😱
    でもよく考えたら、私が視界から居なくなるとぐずぐずしてるので、ひとり遊びも同じ部屋限定なんだと今気づきました😂💦
    料理とかするの本当大変ですよね😱

• 2月27日
ままり

同じ月齢です☺️
ひとり遊び全然しません😂静かだな~って思ったら大体ティッシュ出してたり本棚から本投げてたり良くないことしてます😭
積み木とかは1人で遊んでても、5分もしないうちに呼び出されます😥
なので日中は一緒に遊びつつ家事してます💦ちょっと遊んでちょっと家事しての繰り返しです!
でもスマホちょこちょこみたり、ストレッチや筋トレもしてます☺️お腹に乗ってきて負荷かけられたりしてます😂

• ままり

ままり

静かだな~って時に良くないことをしているの、めっちゃ分かります😂💦
    積み木とかさせたらうちは無限に遊んでます💦やっぱり性格があるんですかね😭
    同じ月齢でも全然違いますね…!!

• 2月27日
みるく🐮

同じ月齢です😊
うちと全く同じで、私も同じことで悩んでたので同じ方がいて安心しました😂✨
答えになってなくてすみません…

• ままり

ままり

同じ方がいて凄く嬉しいです😢✨✨
    構わなすぎ!?って心配になりますよね😱

• 2月28日
  • みるく🐮

みるく🐮

1日の大半一人遊びしてて、眠いとき以外私のところにこないので逆に虚しくなります🥺笑
    これ愛情不足ならないかな?と心配です😢😢

• 2月29日
  • ままり

ままり

めっちゃ分かります~!!!😂✨え?来ないの?ってなりますよね(笑)
    ときどーき、気が向いてこっちに来ても、すぐどこか行きます(笑)

• 2月29日

うちも全く同じ感じです😂
ただ洗濯物を干す時はついて来てしまいます💦それ以外は楽ちんです💕

一人遊びしてるうちは脳が急速に発達してるそうなので放ってます。求めてきた時だけでいいみたいです。

• ままり

ままり

同じ方がいて安心しました😢✨
    ひとり遊びしてる時ってそんな役割もあったんですね!じゃあ邪魔できませんね🥺

• 2月29日