※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

最近、息子が食事を拒否し、イライラして怒鳴ってしまうことが悩みです。他にも寝不足や機嫌の悪さもあり、自信を失っています。

息子に怒鳴ってしまいます。

最近食べ物を食べてくれなくて
口に入れてはべーって吐き出し
の繰り返しで。
食べ物を手に持たせれば
投げつけます。
お菓子でもおやきでも果物でも。

本当にイライラしてしまって。

さっきも強く腕を引っ張って
いい加減にしろ!って言ってしまいました
そうすれば余計に怒って泣きます。

食べる時間だけ憂鬱です。

旦那には怒りすぎって言われました。

卒乳しているので
もう栄養とれるのが食べ物しかないんです。

息子は可愛いのに。
イライラしてしまう自分が嫌です。

他にも寝て欲しいのに寝てくれなかったり。
寝起きの機嫌が最高に悪かったり。

怒鳴ってしまうこと皆さんないんでしょうか。
子育てに自信をもてなくなりました

コメント

ぱんだ

私もさっき怒鳴りましたよ😂
しょっちゅうです…
ご飯投げ飛ばされたりひっくり返されたり😂

• ポン太

ポン太

コメントありがとうございます。
    私だけじゃないんですね、、
    せっかく用意したのにって悲しくなりますよね。

• 2月27日
ぽいぽい

うちもまさに今そんな状況です😭
全然食べてくれないんですよね、食べてくれないと心配するのはもちろんですが、何もかも手探りなのに、前拒否(:3_ヽ)_私もプツンとキレてしまいますよ、、。怒ったところで食べる訳では無いのにね、どうしたらいいのやら😭

• ポン太

ポン太

そうなんです。
    怒ったって食べないのに。むしろ余計食べなくなる。
    もっと心広くもてたらいいのですが。

• 2月27日
s

分かります。
娘が1歳くらいの時そうでした。
ミルクもフォローアップも飲んでなかったからお願いだから食べてよー!って感じでご飯の時間がほんとに嫌でした😭
せっかく作ったやつを下に投げられた時はものすごい勢いで怒ってしまいました、、、
でも徐々にスプーンで食べるのが楽しくなってきたり味がわかるようになってきて今じゃあもりもりだいたいなんでも食べてくれます!もう少しの辛抱です😣
辛いでしょうけど頑張ってください!食べてくれなかったのもいい思い出になります!

• ポン太

ポン太

うちもミルクもフォロミも飲まないので焦りがあります。
    スプーンで食べれたら変わるかもしれないんですね。
    うちはまだまだ先が遠そうですが、、
    思い出になる日までまちます。

• 2月27日
ままり

食べたくないのかもしれないし
まだ遊ぶ気分だったのかもしれないし
まだ怒鳴って分かる年齢でもないので
怒鳴ったことや腕を引っ張る行為はしたことないですね。

ご飯で遊ぶときは、遊ぶならもうおしまいね?と下げます。
それでも食べたそうなら
もう一度だけ食べさしてあげます。
また遊んだり吐き出すようならそれで終わりにしてます。

寝て欲しいのに寝てくれないときは
あれ、まだ眠くなかった?寝る気分じゃなかった?
まぁそんなときもあるよね
もう少しだけリビングで遊んだら寝よっか。と15分ほどリビングに戻り遊ばせそしたらもう寝室で寝かしつけしてます。

子育て頑張ってるから怒鳴ってしまうのではないですか?
だから自信持ってください!
そして肩の力を抜いてください☺︎
きっと頑張りすぎてただけですよ😊

• ポン太

ポン太

そうですよね。
    怒鳴ったって問題解決にならないのに。
    イライラが爆発してしまうんです。
    1口目から遊んでいるので下げてしまったらお腹空くんじゃないかと思ってできなくて。

寝かしつけも私に余裕がある時はいいのですが夜泣きとかで寝れない時とか私の眠気もピークにきたときにイライラしてしまって、、だめですよね。

そう言って頂けるだけで救われます。ありがとうございます

• 2月27日
ママリ

怒鳴っても分からないと思うのでそこはひたすら我慢してべーーーってされた時はイラッとしますが反応せず好きなものと混ぜたり好きなものの後に入れてみたりひたすら工夫をしました💦
好きなものは何かありますか?
スプーンやタッパの入れ物など何かを持たせてる間に口開ければ入れてみたり、、
投げる場合はまずはボーロみたいな甘いおいしいお菓子から手づかみでお口に入れる練習されてみてはいかがですか??お菓子でもダメなら手掴みをやめてスプーンですくってもたせて口に運んでみたり、、
大変ですよね💦
ある程度汚してもいいようにスモッグ着せてチェアの下にはクリアマット敷いてふけるようにしています!
食べる=美味しいもっと食べたいって思ってもらえるように仕向けて行きたいですよね、、
好きなメニューを必ず一品いれてみたりはどうですか?

毎日お疲れ様です😣💓

• ポン太

ポン太

反応しないのも手だといいますよね。
    でもイライラが勝ってしまって、、
    好きな物は芋類とバナナだったのですがそれも最近自分で口に運ぶくせにべーってします。なんなんでしょうかね。

今まで好んで食べていたお菓子も投げ捨てるんです。
    スプーンもすくって持たせてみようとしましたが払い落とされました。
    何を求めてるのかわかりません。
    ご飯が楽しいと思ってくれたらいいんですけどね。

• 2月27日

私も毎回怒鳴り散らしてますよ笑
多分みんなそうだと思います😭
まだ1歳ならこれからもーーっと腹立つこと多くなりますよ笑
イヤイヤ期なんてほんとやばいです😓
イヤイヤ期が終わったかと思えば反抗期くるし😓
寝てる時だけは可愛いって思えるんですけどねぇ🙄

• ポン太

ポン太

ほんとですか?
    私だけこんなに怒鳴り散らしてるのかと思ってました。
    そうですよね。
    これからなのに。頑張ります

• 2月27日
ろんざえもん

わかりますー。
マジで投げるし、置いといてくれればあたしが食べるのに…とか思っちゃいます😂
毎日はぁ〜とため息ばかりで楽しくご飯食べれてない気分です。
とりあえずめっちゃ遊び出したらご飯終了してたら次のご飯はめっちゃ手づかみで食べたりするので、お腹がめちゃくちゃすくのを待つのを対策にしてます😫!

• ポン太

ポン太

同じ気持ちです。
    ご飯の時間が憂鬱ですよね。
    お腹すいてないとかなんですかね
    でもあまり量も食べてないんですけど、、

• 2月27日
  • ろんざえもん

ろんざえもん

この時期の子って何で身体が出来てるのか不思議なくらいですが、保育園の先生とかはお腹すいたら食べるってゆうし、保健師さん?市役所の相談会とか行ってもお腹すいたら食べるってゆうので、待ちの姿勢貫いてます😂
    元気ならいっかと気持ち軽く持つといいかもですね🙄
    お互い頑張りましょうね😂
    今日は頑張って作ったミニおにぎりを皿ごとひっくり返されたので、ほぼ放心状態でした。笑
    結局普通の白飯を食させました。笑

• 2月27日
  • ポン太

ポン太

そうですね。
    めちゃくちゃ元気です笑
    イタズラばっかりしています。もうやめてって思うくらい。
    頑張って作ったものひっくり返されたらショックですよね。
    私も全く同じでおにぎり作ったら投げられたのでもう作るのやめました笑

• 2月27日
ねま

大丈夫ですか??💦息子さんどこか具合悪いとかじゃなくて食べる時だけですか?
知り合いの子は固形物がダメで離乳食のレベルを戻したら少し食べてくれてたみたいです✨

でも、栄養を考えて折角時間を割いて作ったものを投げられたらイラーってなりますよね😩うちは本当に今は大食い偏食時期でずっと食べ物を欲しがるので宥めてる時にイライラしまくりです。
怒鳴ることもちろん毎日です!こんな風じゃない、こんなに強く言いたい訳じゃない、でもどうしたら伝わる?どうしたらちゃんと出来る?ってずっと考えてるからですよね🥺私も毎日寝顔見たり、二コーって笑ってくれる息子の顔見て泣きそうになってます💦
ベビーフードも全くダメですか??

• ポン太

ポン太

ご飯の時間だけ投げ捨てたりべーってしたりひどいです。
    固形物前まで平気だったのに急にダメになる場合もあるんでしょうか?

大食いですか、、うちも11ヶ月の時はまだ食べるの?ってくらい食べてくれたのに。
    ベビーフードも吐き出します。
    毎日寝顔みてごめんねって謝ってます。
    こんなに怒りたくないのに

• 2月27日
  • ねま

ねま

歯が生えてないですか??ちょうど下の子が今絶賛ベー👅時期です😂舌触り?が苦手なのか朝食べてたバナナを昼は全て吐き出されました。そしてその手でテーブル顔服を撫で撫で、、😇下の子はまだまだ大人しめなので見守りますが、上の子の時はより舌触りが敏感だったようで毎食大変で汁物だけで終わることもありました!
    でも一週間トータルで栄養を考えて大丈夫ですと栄養士さんから言われていたので、もはやどれが正解か当てるゲームのように食べれるものを探していました。
    お腹空いたら絶対に食べます!!
    お一人でイライラしてて怒鳴っても責めないでください🙂落ち着いたらいっぱい抱きしめて好きだよって伝えてあげましょ😍
    とか言って私はきっと明日も朝から怒鳴ります、、😏

• 2月27日
  • ポン太

ポン太

上は4本。下は3本。
    ちょうど今日見つけたのですが下の歯が生えかけでした。
    そのせいでしょうか?
    舌触りが敏感な子もいるのですね。
    いつも好きって伝えてるつともりですが、もう怒るまま嫌いーってなってるかもしれないです、、

• 2月27日
  • ねま

ねま

ウチもそんな感じです🦷
    上の子は、固形の肉、魚はほとんど食べずに育ってきました😂ようやく最近食べてくれますが、それまでは試行錯誤です💦
    お母さん嫌いってならないですよ!子どもはママが好きです🥺💓
    今日はお子さん寝ましたか?少しのんびりとする時間が取れそうならば、明日の戦いに備えてリラックス出来るよう労わりましょう☺️力入れすぎず完璧を求めすぎず、お互いママしましょう👌✨✨

• 2月27日
  • ポン太

ポン太

そうなのですか?
    うちはお肉大好きだったのですがココ最近またべーってしまくって困っています。
    好きって思ってくれたら救われるのですが、、
    今日はお布団に連れて行ってから20分ほどで寝ました。
    明日に備えてゆっくりまします。
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

• 2月27日

みんな同じ道通ってると思います。
私は普段から短気なのできっとPontaさんよりひどかったですよ😅💦

怒るのをやめるというか食べ物片付けてました。
2歳の子は未だに食べないこともあり片付けると食べると言い出すし意味不明です(笑)
1歳のときはもっとひどかったんですが、食べないなら食べなくていい。と考えるようにして、好きなものがちゅーちゅー吸うタイプのゼリーだったので気休めで野菜ゼリーにしたり(笑)
ご飯をアンパンマンにしたり、アンパンマンふりかけ使ってみたり
子供が気に入るものを探しました。

寝るときに寝てくれないのは小学生になるまではよくあるかと思います☺
中学生の子供もいますが、大変な時期ってほんと一瞬です。
可愛い時期も一瞬です😂
今思えばあっという間だったなと思います。

子育てに自信なんて持たなくていいし、自信満々で育児してるお母さんいないですよ!
お子さんも世の中に出てきて1年、お母さんも1年生、わからないことだらけで当たり前です☺
お子さんと一緒に成長すればいいんですよ✨

• ポン太

ポン太

私も相当な短気なので怒鳴り散らしています。
    息子には本当に申し訳なくて。
    1口目から吐き出したりするので片付けたりすると栄養面の心配とかお腹空くんじゃないかと思ってねばって食べさせていました、、
    ミルクとフォロミも飲まないので。

いつも怒ってばっかで息子の寝顔みて涙が出ます。
    なんでこんなに怒ってしまうのか。素直に息子を可愛がってあげれなくて。

• 2月27日

退会ユーザー

Pontaさんがどうしても怒ってしまうなら旦那さんにお願いして見守るだけにするとか
    旦那さんと1日交代であげてみるとか、休みの日は旦那さんにとかって感じもどうですか?

みんな同じです。大丈夫ですよ。
    息子さんのこと大切に思ってるのすごく伝わってきます。
    子育てに正解なんてないし、完璧を求めちゃう人ほど崩れ落ちてしまいますよ。
    肩の力を抜いてみてください。
    私もPontaさんのように愛情いっぱいに育ててあげたいなと改めて思えました。
    自分をそんなに責めないでください。

• 2月27日
  • ポン太

ポン太

たまに旦那に変わってもらっています。
    やっぱり怒ってばっかだと息子も可哀想なので、、
    同居中なので義母もたまにあげてくれています。
    義母があげても吐き出しますが私の時よりニコニコしています。
    怖いんですかね、やっぱり、、

本当に本当にありがとうございます。
    涙が出てきてしまいました。
    明日からも怒ってしまうかもしれないけど愛情たっぷり育てていきます。
    力みすぎるのもだめですよね。

• 2月27日
たべっこどうぶつ🪿❤️

すごくわかります😭
息子はべーって出したものをそのまま手で投げ捨てるので、せっかく作ったのに...!とカチンときます😭

同じように怒ったら泣いたり、余計にイライラするし悪循環なので、べーってするたび息子の見えないところで変顔して落ち着かせてます笑

寝起きの機嫌が最強に悪い時はおはようございまーす!って大声で歌って踊ります笑

もはや自分が何者なのって気持ちになりますが、アホらしくなって笑えてきますし、へらへら笑ってると息子もつられて笑ってます笑

• ポン太

ポン太

カチンってきますよね。
    作るのにも時間かかってるのに。

悪循環ですよね、わかってるんですが。
    おさえられなくて。

• 2月27日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

イライラするのでもう時短でできるシチューとかカレーとかにして、旦那が休みの余裕ある時に少し手の込んだ初めての物食べさせるようにしてます笑

抑えなくてもいいんじゃないですか?^^お母さんだって人間ですもん。イライラしないお母さんっていないと思います。そのかわり、イライラしたり怒ったりすると必ず仲直りするようにしています!目を合わせて怒ってごめんね、こういう理由だったから、仲直りしようって言います✨
    まだ喋れなくても言ってることはわかってると思うので。そしてもし息子が大人と同じように喋れるなら、八つ当たりや怒ってもいいから、後で理由はきちんと話して欲しいから同じようにしてます✨

• 2月27日
  • ポン太

ポン太

なるほど。
    手のこんだものほど食べない時もありますよね笑

なるほど。
    仲直りするって感覚なかったです。
    一方的に怒ってしまって寝た後にごめんねって謝っていました。
    直接言わないとだめですよね。
    明日からちゃんと仲直りします。

• 2月27日
モナカ

私も今日夕飯を4口しか食べず、撒き散らした息子に怒ってしまいました。ミルクの時から食が細く仕方ないとわかっているけど、体も小さく体重を気にしてしまいます。

食事の時は鬼の形相です。本当に誰かに助けて欲しい。1食でも変わってくれたら救われると思いながらワンオペです。
鬼の形相のママを見てる息子も可哀想だけど、食べてくれるかな?と料理して吐き出しぶん投げられたら心が折れます。

正直4月からの保育園が待ち遠しく、早く行ってくれ。と酷い親ですよね😞
いつか食べてくれるよ!男の子なんだから。と言われますが、いつまでこれを耐えればいいのか本当に嫌です。

うちの子たくさん食べて〜って言ってくるママ友がいてそれもイラつきます笑

私の愚痴になってしまってすみません😭
食べない性格と思ってバナナ上げてます。床にベタベタに放り投げます。どうにでもな〜れ〜とその間はシカトしてネットサーフィンしています。
誰か助けて欲しいですよね…